80点でなく60点の人生を。

一ヶ月に一回の通院。精神科医から、最初に「あなたの場合、80点ではなく、60点の人生を目指すべきだね」と言われる。突然のことに「?」となって、「はあ」と答える。その後、正月明けからここまでの体調を報告する。寝付きがよくないことがあるからアモバ…

ここのところのこと(アルコールとおれ)

ここのところのこと。 正月休み明け、いきなり忙しいか、忙しく感じたのか、わーっと一週間過ぎた。非常に疲れた。疲れた反動が先週末くらいにきて、午前中動けなくなった。週明けからまたなんとか動けるようになった。いくつか案件片付けつつ、年度末の繁忙…

Amazonのレビューに涙する 桜玉吉『日々我人間2』

日々我人間2 作者:桜 玉吉 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2020/01/16 メディア: 単行本 桜玉吉の『日々我人間』の二巻である。予約して買って、読んだ。一気に読むのもったいないので、三日に分けて読んだ。掲載誌の「週刊文春」では2016年から2019年ま…

テレビにもドキュメンタリーにもご用心 映画『さよならテレビ』を観る

映画『さよならテレビ』公式サイト 本作は東海テレビ開局60周年記念番組「さよならテレビ」(77分)に新たなシーンを加えた待望の映画化である。自らを裸にしていくかのような企画は、取材当初からハレーションを引き起こした。そして、東海地方限定で放送さ…

ショージ君もそんな歳か……東海林さだお『ガン入院オロオロ日記』を読む

ガン入院オロオロ日記 (文春文庫) 作者:東海林 さだお 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/10/09 メディア: 文庫 おれが書くおれの文章に一番影響を与えたのはだれか? 答えは、東海林さだおである。おれはいろいろな文才のある人のすばらしい文章から…

夢の失恋

こんな夢を見た。 友人だったのか、仕事関係の人だったか、女性の声優が結婚することになった。みなで祝おうということになった。サプライズを用意しようということになった。パーティの会場か、その控室にみなが集まるが、だんだん部屋から出て、いなくなっ…

RtB! RtB! ストライクウィッチーズ『劇場版 501部隊発進しますっ!』を買う

【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ 劇場版 501部隊発進しますっ! ( 購入特典:藤林真描き下ろしイラスト使用B2布ポスター ) [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA アニメーション 発売日: 2019/12/25 メディア: Blu-ray 自己批判をする。おれは『劇…

六段、B級2組、21歳―『3月のライオン』15巻を読む

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス) 作者:羽海野チカ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2019/12/26 メディア: コミック おれは『3月のライオン』の最新刊が出ていることに気づかなかった。気づいたので買った。15巻の主役とも言えるのが、下の自己…

中村川のあの船が撤去されてしまう

https://www.kanaloco.jp/article/entry-240266.html ハマスタ近く 中村川の「最後の」不法係留船 撤去へ 東京五輪・パラリンピックを今夏に控え、県は、会場となる横浜スタジアム(横浜市中区)付近の中村川で長年不法に係留されている船1隻を撤去する。沈…

ハンマーヘッドの方へ(長年の友情)

goldhead.hatenablog.com おれと女は『パラサイト』を観た。観終えたあと、女は買い物に行きたいと言っていた。だから、そのようにした。 買い物の目的はなにか。神奈川県横浜市からはかなり遠いところに住む親友へのバースデイ・プレゼントである。なにも、…

地べたより下の世界から ポン・ジュノ監督『パラサイト 半地下の家族』を観る

おれは常々、ネットに言葉を放つときに心がけていることがある。それは「地べたからの視線であれ」ということだ。おれがおれ以上のものであるふりをしてものを言っては、あまりよくない。あくまでおれの地べたからものを言え、ということだ。 おれの地べた。…

個人的な初詣に行く

おれは昨晩、オランザピンを二倍飲んだ。医者にも認められている量だ。使用の上限からすれば大したことはない。それでもおれは十四時間眠った。おれは年頭の一週間、とても疲れていたので、たくさん眠りたいと思ったからだ。 おれはとても疲れていた。とても…

今週は本当に疲れた

これから書くことを簡単に言うと、月曜日の仕事初めから一週間、ひどく疲れた、ということである。それに尽きる。 尽きてしまった。どうしよう。まあ、ともかく、本当に疲れた。年末年始は、べつに買いたけれどゲームばかりしていた。酒ばかり飲んでいた。毎…

ブログを書くということに対するたたずまいについて

年末、いつもの図書館で少し時間を潰す必要があった。一階の文庫棚からなにか適当な本を選んで、椅子に座って読もうじゃないかということになった。そのときに目に入ってきたのが『雑文集』と背に書かれた本。ちょうどいいじゃないか。 村上春樹 雑文集 (新…

【お恵み】日記を書いたら塩鮭が贈られる人生【塩鮭】

船橋方面からお酒ならぬお鮭を贈っていただきました。なぜ鮭? 塩鮭? 年始に鮭を贈られるなんてわしゃ重役か? ……いやいやありがたいことであります。 というか、圧倒的に食べてないのですね、魚。たまの外食などで、「普段食べていないから魚食べよう」と…

おれも『十三機兵防衛圏』の良さについて語ろう

『十三機兵防衛圏』公式サイト 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第561回「『十三機兵防衛圏』の凄さについて」 - 4Gamer.net [ゲーム] 毎年、年末年始にゲーム一本やろうかな、とか思うんだよな。 2019/12/19 15:23 おれは昨年の12月19日にこんなことを…

【新年】日本酒詰め合わせいただきました&わたくしの日本酒嗜好について【お恵み】

仕事初めおめでとうございます。というかなんかわからないけれど、日本酒の詰め合わせお贈りいただきました。新年ありがとうございます。いろいろの日本酒なのであります。わたくし、こういうの好きなのであります。ただ、好きだけれど、自分では買わない。…

金杯を前に2019年の馬券成績を振り返る

金杯で乾杯する前に2019年の馬券を振り返るというのが筋だろう。なにがよくてなにが悪かったのか、わかるかもしれない、わからないかもしれない。 総合成績 恥ずかしいので金額は隠す。で、トータル回収率は77%である。競馬の還元率は75%くらい(馬券を買…

令和二年 初詣 あるいは、厄年について

桜木町駅北改札口野毛方面。出てみるとウォールがある。 ……去年、書いたような気がする。 平成三十一年 初詣 - 関内関外日記 まあ、そういうわけだ。写真の色合いがおかしいのは、昨日の夕方写真の色合いをおかしくしたからだ。それで、空もスカッと晴れてい…

人生の秋(黄金の終わりに)

ふと気づいてみれば、おれは人生の秋を生きていた。 これといった種も蒔かず、水もやらず、おれはまったくの空っぽだ。 ただ、年齢に刻まれる数字だけは否定しようがない。 知り合いの知り合いの話。その人は余命数ヶ月の宣告をされた。 その人は身辺整理を…

令和二年 年頭所感

この世で起きていることは、 たとえばラブホテルの外で起きていること。 外の世界が滅んでしまっても、 ラブホテルのなかは安らかだ。 わたしとあなたはそれを知らないで、 うつらうつらしたりしている。 ラブホテルの外では人が死に、 人が苦しみ、人が死に…

2019年いろいろな黄金頭さん大賞

とくに説明はない。 黄金頭さん買ってよかったもの大賞 一位 エアコン(霧ヶ峰) goldhead.hatenablog.com エアコンを買った。それまでは、前の居住者が使っていた、古い昭和の(昭和じゃないだろうけど)エアコンがあった。電気代の割に効果が薄い、そのこ…

2019年 黄金頭さんアニメ大賞

2019年のアニメを総括する。総括するといったらするのだ。 goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com 作品賞 キャロル&チューズデイ ヴィンランド・サガ 女子高生の無駄づかい 慎重勇者 (順不同…

2019年 秋アニメ感想

秋だか冬だかよくわからなくなるが、とりあえず観た秋アニメの感想を書く。終わってないのもあるっぽいけど、とりあえず書く。毎四半期ごとに書いているような気がするので。 2019秋アニメ一覧|10月放送開始 新作アニメ情報 | アニメイトタイムズ で、この…

年末のアメ横、今年最後のビリヤニ

おれは上野の森美術館で開催されているゴッホ展に行った。 goldhead.hatenablog.com その前後について書く。 前。ランチを上野近辺で食べた。どこか? ハリマケバブ ビリヤニ〒110-0015 東京都台東区東上野3-36-72,200円(平均)950円(ランチ平均)03-6672-…

上野の森美術館『ゴッホ展』へ

ゴッホとおれ、おれとゴッホ。おれはゴッホについてなにからしら思い入れがあるか。なにかしら、「この一作」というものに出会ったか。答えはノーである。おれはゴッホの作品について、「これはすげえ」と思ったものを見たことはなかったし、そもそもゴッホ…

人生を豊かにせよ! 蒸し野菜、蒸し野菜、蒸し野菜……!

蒸し野菜。 pic.twitter.com/6vrVaPUNYm— 黄金頭 (@goldhead) 2019年12月23日 蒸し野菜。 pic.twitter.com/4uI1NQI7iD— 黄金頭 (@goldhead) 2019年12月22日 蒸し野菜。 pic.twitter.com/BbHCWnYDse— 黄金頭 (@goldhead) 2019年12月21日 ピザ。 pic.twitter.c…

おれとおまえと大五郎の寛容は不寛容に対して寛容たるべきか問題

おれはここ一日くらい、頭の中で「おれとおまえと大五郎の寛容は不寛容に対して寛容たるべきか」ということについて考えてきた。だいたいおれは会社の年賀状のデザインなんかより、そんなことを考えて生きている。ただ、年賀状のデザインもIllustratorでテケ…

【お恵み】ナッツ! ナッツ! ナッツ!【おつまみ】

クリスマスにナッツいただきました。ナッツはなにか健康にいいとかいうし、べつのなにかよくないものを食べるくらいならナッツのほうがよいというくらいのことは言えるだろうし(トートロジー)、いずれにせよありがとうございます。どこからとは申しません…

寺地の戦い、八重樫の戦い、村田の戦い

おれは地上波で放送される世界戦しか見ないにわかボクシング好きだ。今宵もビールでも飲みながら……と思ったのだが、実は風邪で会社を休んだ夜で、酒を飲む気もおこらない。だから、素面でボクシングを見た。 が、うっかりしたことに、寺地拳四朗の試合結果を…