そそり立つ「I」 映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』

わたしは、ダニエル・ブレイク (字幕版) 発売日: 2017/09/06 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る おれは英語というものをよく知らぬ、知らぬが原題が『I, Daniel Blake』というところにひっかかる。「I am」ではないのだ、「I」なのだ。そし…

映画『怒り』を観る

怒り Blu-ray 豪華版 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2017/04/12 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (6件) を見る 指名手配されている殺人犯。漁港で、東京のゲイ社会で、沖縄の離島で身元があいまいな人間な三人。はたして、だれが? という内容。ネ…

カフェイン断って10日くらい

10日くらい前に、ひどい、ひどい頭痛に襲われた。 goldhead.hatenablog.com3時間くらいなにもできない。吐き気も少しある。かなわん。 そしておれはコーヒーを飲めなくなった。こいつに含まれているカフェインというやつは、なんとなく頭痛に悪そうだからだ…

寿司屋は信用しうるか

portal.nifty.com こんな記事が話題になっていた。寿司屋について聞きにくいことを聞いていて面白かった。とはいえ、値段が書いていないことには、どうにも腑に落ちないな、というところがあった。 斎藤「たとえば、値段が書いてないお店があるじゃないです…

深町秋生『プロテクションオフィサー 警視庁組対三課・片桐美波』を読む

PO(プロテクション オフィサー) 警視庁組対三課・片桐美波 (祥伝社文庫) 作者: 深町秋生 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2017/03/15 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 水上夫妻の頭から摘出された弾丸は7.62ミリ弾。弾芯が鉄だったことか…

なんかいろいろ申し訳ありません

ありがとうございます、というより、何やら申し訳ありませんというくらい、いろいろたくさんおくっていただき、ありがとうございます、申し訳ありません。 キリン一番搾り24缶 よなよなエール24缶 パスタソース トマトジュース シーチキン ビーフジャーキー …

海芝浦傷心旅行

また、意図せずしてブログを燃やしてしまった。自分にとってブログとは、ある意味で家のようなものなのに。深い諦念を抱いて、おれは旅に出た。 傷心路線鶴見線。鶴見は母が幼いころ過ごした土地である。それは関係ない。「浅野」は浅野中学高校に関係があり…

ゴミみたいな人間が読んでも胸糞悪いだけ 田中圭一『うつヌケ』

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 作者: 田中圭一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (15件) を見る おれは田中圭一のファンである。『神罰』だって最初に単行本で出たときに買った。ネット上で公開…

法事

法事があった。だれの、なんの? おれの母方の祖父母の……。これがよくわからない。坊さんが言ったのと、親戚一同の取りまとめ役であるおじの挨拶で、○回忌の数字が違うのだ。あとで、どっちが正しいのかという話になっても、結局わからんで、おばが数字を伝…

手堅いSF 映画『メッセージ』を観るのこと

メッセージ (字幕版) 発売日: 2017/09/20 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (1件) を見る 今さら「ばかうけ」かよ、というか、『ブレードランナー2049』とドゥニ・ヴィルヌーブ的に時系列が逆じゃないかよ(←ネタバレ)というのはおいといてくれ…

永劫の闇に包まれよ! 喰らえ! 閃輝暗点!(※頭痛の追記あり)

……とかふざける余裕ない。 2日連続で昼休みに閃輝暗点が出た。いや、出ている。今。 閃輝暗点 - Wikipedia コンビニの値札すら見えない。なんと説明すればいいのだろうか。車のフロントガラスがある。雨粒が落ちてくる。ワイパーはない。前が見えない。そん…

佐村河内氏の問題に関して、難聴の人のこと

こんな記事がはてなブックマークで話題になっていた。 gendai.ismedia.jpおれは『淋しいのはアンタだけじゃない』という漫画をしらなかったので、なぜ今になってこの話題? と思って読んでみた。ちなみに、「この話題」について、おれは森達也の『FAKE』を劇…

虫明亜呂無のいない世界で

パスキンの女たち 作者: 虫明亜呂無 出版社/メーカー: 清流出版 発売日: 2010/12 メディア: 単行本 クリック: 25回 この商品を含むブログ (3件) を見る 時さえ忘れて (虫明亜呂無の本) 作者: 虫明亜呂無,玉木正之 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 1991/06…

貧しさは畢竟、選択肢のないことよな

当たり前すぎることだけれど、頭のなかをタイトルがよぎったので書き留める。よぎったのであって、ヨギータではない。 人生の選択肢の多さは平等ではないA、B、C、Dの人もいればCとDしかない人もいる。たとえばそういうことにしよう。 とたえば、富めるもの…

スシマスター2049は出なかった……よね? 『ブレードランナー2049』を観るのこと

「なあに?」ウォルトン夫人は息子の方に身を乗り出してたずねた。 「もうひとりのほうだ」チャールズは息を殺してささやいた。「ここにいるのはもうひとりのほうだよ」 『父さんに似たもの』フィリップ・K・ディック/大森望訳 おれとP.K.ディック。おれは…

ヨコハマトリエンナーレ2017後半戦

いよいよこの三連休でヨコハマトリエンナーレ2017も幕を閉じる。前回、横浜美術館と赤レンガにしか行けなかったわれわれ。 goldhead.hatenablog.com セットのチケットを買ったのに無駄になってはもったいないという貧乏人根性芸術と地元横浜を愛する心から、…

Amazonギフト券とカップスープありがとう

Amazonギフト券ありがとうございます。なにかに使います。なにかというと、それはなにか生存に必要なものかもしれないし、生存に必要でないものかもしれません。生存に必要なものに使えよと言われても無駄な浪費をするかもしれないし、パーっと使えよといわ…

トリック・オア……

会社が身売りをするらしい。おれの処遇としては、支社長になりたいとか、役員になりたいとか、そんな思惑はないかという話になっているらしい。 冗談じゃない。おれはもう、普通の労働に対して双極性障害(II型)が負担となって、朝は鉛様麻痺、昼もぼけーっ…

伊勢うどんとトマトジュースありがとう

トマトジュースは伊藤園。濃さが違う。無論、無塩、無水素水。これで健康になれる。ビールがあればレッドアイ。というかいつも疲れ気味おれに必要なのはトマトジュース、そして愛。16P理想トマ900。 愛ある伊勢うどんもありがとう。伊勢うどんのなにがいいっ…

映画『紀子の食卓』を観る

紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD] 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント 発売日: 2007/02/23 メディア: DVD 購入: 4人 クリック: 205回 この商品を含むブログ (96件) を見る おれは園子温好きだが、初期作品の『紀子の食卓』をまだ観て…

武豊の世界

「ダコタはどこだ?」ではないが、昨日行われた天皇賞・秋、安定した先行から圧倒的な勝負根性で相手をねじ伏せるキタサンブラックの姿が、道中いるべきところにいなかった。スタートで安めを売って、中段からの競馬になってしまったのだ。馬場は極悪。おれ…

ベーシック・インカムの国に希望はあるのか 『ベーシック・インカム』原田泰を読む

おれは昔、こんな記事を書いた。 d.hatena.ne.jp 2009年のことだ。 おれは働かずに生きていけることを夢見てやまないので、ベーシック・インカムという思考の存在にも飛びついた。2017年現在、現実的なのか、そうでないのか、おれにはよくわからない。 よく…

横浜のカープファンが野球について語るとき語ること

会社の周りの飲み屋なんかがドッカン、ドッカン湧いてて、なーんか負けてるんやろうな、と思って帰って確かめたら、負けておった。 新井さんが意地の一発を打ったけど、さらに打ち返された。 まあ、こんなもんなんだよ。考えてみればシーズン不動の四番打者…

むずかしすぎるぜ経済 黙って働いてりゃええだろ

自由のジレンマを解く (PHP新書) 作者: 松尾匡 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2016/02/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (11件) を見る この経済政策が民主主義を救う 安倍政権に勝てる対案 作者: 松尾匡 出版社/メーカー: 大月書店 発売日: 20…

さて、帰るか

雨天中断になったあと、ラジオ中継のエモやんと巨人の阿部と実況アナが、カープの整地技術について「土嚢をかついでくるならネコ車を使ったらどうだ」だの、「阪神園芸に比べて人数が少ない」だの、なにやら変な悪口大会になっていておもしろかった。 ……おも…

さて、帰るか

昨夜は何時に寝たのだろうか。午前0時は過ぎていたとは思うが、4時だの5時だのまで起きていたとか、座椅子で6時までうとうとしてしまったということもない。ともかく、普通に寝た記憶しかない。 次の記憶は今朝の午前9時だった。目がさめてトイレに行った。…

心の病とは言うけれど……

心の病とは言うけれど……、身体にくるのが精神疾患じゃないのか。医師に言わせたらそうじゃないというかもしれないけれど、この頃おれの思うこと。 決して、仕事に行くのが嫌だな、という気持ちでベッドに転がってるわけじゃないんだ。脳とその指令が身体に到…

BECK『COLORS』を聴く ~彼がすべての人たちに向けて歌っているから~

カラーズ アーティスト: ベック 出版社/メーカー: Hostess Entertainment 発売日: 2017/10/11 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る Beck - Dreams (Official Audio) Amazonから「ベックのニューアルバム出るでー」というメールが届いて、このア…

オーツ、グラノーラ、レノアありがとうございます。

お恵みものでございます オーツ、グラノーラ、レノアありがとうございます。みな、おいしくいただかせていただきます(……ひとつ死ぬような)。いや、死なないように、ふたつ美味しくいただきます。 ……とはいえ、グラノーラは牛乳的なものをかけて食べればお…

【お恵み】シーバスリーガル ミズナラありがとうございます

シーバスリーガルミズナラありがとうございます! サントリーの角という国産中価格(?)ウイスキーに目覚めようとしていたところに、ありがたいお恵みでございます。 ……って、シーバスリーガルやから国産違うし。でも、サッパリした抜けの良さなんかはジャ…