読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

労働嫌いのチャンピオンはだれ? 辻潤全集第2巻を読む

辻潤全集 (第2巻) 作者: 辻潤 出版社/メーカー: 五月書房 発売日: 1982/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る だから、人のために物を書いたことなどは殆どない、同時に、自分が感じないことや考えないことを書いたこともない。要するにあまり融…

とにかくみんな声あげてみよう カーリー・クロス問題に物申す

カーリー・クロスが謝罪、撮影で日本人女性の格好 - ハリウッド : 日刊スポーツ カーリー・クロスが炎上謝罪 日本文化を盗用と指摘、米VOGUE誌で「芸者スタイル」披露 この問題についておれはこんなブックマーク・コメントを残した。 カーリー・クロスが謝罪…

柴田元幸責任編集『MONKEY』Vol.11 特集「ともだちがいない!」を読む

MONKEY vol.11 ともだちがいない! 作者: 柴田元幸,チャールズ・ブコウスキー,村上春樹,村田沙耶香,伊藤比呂美,谷川俊太郎,くどうなおこ,松本大洋 出版社/メーカー: スイッチパブリッシング 発売日: 2017/02/15 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 何…

石を投げる

今週のお題「何して遊んだ?」 なにがきっかけでそれが始まったかは覚えていない。ただ、2つの集団に分かれて、石を投げあった。あれはなんだったのだろう。いまでもそう思う。ともかく、ちょっと年長のものから年下のものまでいる2つのグループにわかれて石…

きらら397……サンキューです

えー、またまたお恵みもののご報告でございますが、きらら397、これのパックごはんをちょうだいいたしました。 サトウのごはん きらら397 200g×20個 出版社/メーカー: 佐藤食品工業 メディア: 食品&飲料 購入: 17人 クリック: 76回 この商品を含むブログ (2…

このすばらしい終わり方に拍手を 『それでも町は廻っている』最終巻

それでも町は廻っている 16巻 (ヤングキングコミックス) 作者: 石黒正数 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2017/02/14 メディア: コミック この商品を含むブログ (7件) を見る おれのなかの三大石黒といえば石黒浩博士、カズオ・イシグロ、そして石黒正…

goldheadさん図書館

女が「通勤電車で読む本がない。なにか貸せ」というので、適当にみつくろって3冊の文庫本を渡した。「字が小さい」という理由で2冊却下されて、女が手に取ったのは深町秋生先生の『ダウン・バイ・ロー』だった。おれはまだ『ダウン・バイ・ロー』を読んでい…

正男が殺された夜に

金正男に生まれるのと自分に生まれるのとどっちがマシなのか悩んでいたこともあるが、自分に生まれた方がマシだったと今日は確実に言える。— 黄金頭 (@goldhead) February 15, 2017 正男は殺されちまった。おれは生きてる。生きてるだけだが生きている。幸か…

アオゾラミラー

今朝、自転車で会社行くのに走ってたんすよ。したら、赤信号で、ブルルっていって、自分の原付が前に出てきたんすよ。ヘルメットかぶってるからわかんないけど、まあ、なんか防寒対策ばっちりのおばちゃんか、おばあちゃんかって感じで。で、それはいいんで…

おれはすばらしいTIMBUK2のメッセンジャーバッグを買い続けるのさ

おれは新しいTIMBUK2のメッセンジャーバッグを買った。これで三代目ということになる。サイズは(たぶん)XS→S→Mということになるだろう。XSとSでけっこうな差があったがSとMではそれほど感じないただ、マチというのか、そこの部分の広さを見るに、デジイチ…

おれのヘルメットにはゼファールのミラーがついてるんだぜ

おれの自転車用ヘルメットにはミラーがついているんだぜ。部屋の中でなんどもかぶtって、「なんか長くねえか?」って切り詰めちゃったミラーがついてるんだぜ。 zefal(ゼファール) Z Eye ヘルメットミラー ブラック 出版社/メーカー: Zefal(ゼファール) 発…

さて、帰るか

といっても面白い話なんてくてさ。「螽蟖」ってなんて読むか知ってる? ……うん、くわしいフレンズなんだね、すごーい。首切螽蟖。だから、あまり詳しい話もできなくてさ。それでも近日中におれにとってなにか不幸というか不運というか、試練というか、ともか…

モンスターエナジー差し入れありがとうございます

モンスターエナジー差し入れありがとうございます! ……差し入れ? 差し入れという感じがする。お酒をいただいても差し入れ、とはちょっと違うような気がする。差し入れ、ってなんだろう? さしいれ【差(し)入れ】の意味 - goo国語辞書 [名](スル) 1 中…

おれはもう疲れている

【第3類医薬品】トメルミン 12錠 出版社/メーカー: ライオン 発売日: 2005/10/06 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 1人 クリック: 231回 この商品を含むブログを見る 年度末というと年度の末なので三月の末なのであって今はまだ二月の前半なのだけれども…

読もう! 桜玉吉『伊豆漫玉日記』

伊豆漫玉日記【電子特典付き】<伊豆漫玉日記> (ビームコミックス) 作者: 桜玉吉 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2017/01/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ま、なんというか、昨日の夜までこの単行本が出ていること…

事前情報もたまには大事やね 映画『孤高の遠吠』

jp.vice.com jp.vice.com おれは映画やらなにやらを観るまえに、できるだけ情報をシャットアウトしておきたいと思う人間だ。たとえば、たとえばの話だが、ラストに犬のうんこを食う映画があったとして、「これは最後に犬のうんこを食うんだな」と知っている…

わしはわしなのに、わしがわしを憐れむ、そのわしはどのわしやねん?

おう、そこの、そこの若いの、若くない? どうでもいい、まあちょっとな、おれの話聞けや、うん、悪いこた言わんさかい、人生勉強っちゅうもんや、お兄ちゃん、いや、お姉ちゃんか? どっちでもええわ、まあ、ほら一杯、とりあえず、亀寿の明りXIIIでも飲も…

『天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ』を読む

天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈上〉 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 小川一水 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2009/09/30 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 108回 この商品を含むブログ (119件) を見る 天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈下〉…

ゲロルシュタイナーありがとうございます!

「おお~っと、ここで掟破りの雪崩式ゲロルシュタイナーが炸裂!」とプロレス中継で叫ばれそうなゲロルシュタイナー。飲料水なのに冒頭二文字が気になるゲロルシュタイナー。でも、これ美味しいんだ。 ……「え、お前に味も香りもない炭酸水の良し悪しがわかる…

わいせつ箱職人の隠れ里

「鎌倉にはわいせつ箱職人の隠れ里があるらしい」。 久々に会った歴史学者の友人がそう言った。酒の席での話のこと、話題はもっと他愛なく、どうでもいいことに移ろい、やがては霧散して朝を迎えた。うすぼんやりとした朝日、ひとけのない街、頭のなかにはな…

無灯火の自転車と前方赤色灯の自転車、どっちがマシなのか?

たまに自転車の前方に赤色灯をつけているママチャリなんかを見かける。うーん。一昨日の帰り道、はじめて前方に赤色灯をつけているロードバイクを見かけた。えー、うーん。 やっぱその、君ら、ちょっとおかしいと思わんのか。そう思う。だって、世の中のカー…

人が子を残すとはなんぞや? 『リベラル優生主義と正義』を読む

リベラル優生主義と正義 作者: 桜井徹 出版社/メーカー: ナカニシヤ出版 発売日: 2007/01 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログ (11件) を見る おれのなかには、おれの個人的な優生主義というものが存在している。 d.hatena.ne.jp 要するに…

双極性障害のおれが『うつ病の事典 うつ病と双極性障害がわかる本』を読む

うつ病の事典 (こころの科学増刊) 作者: 樋口輝彦,野村総一郎,加藤忠史 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日: 2011/09/12 メディア: ムック 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る 野村総一郎、加藤忠史、とくれば、なにかしら信頼が置けるよ…

パスタありがとうございます

パスタ5kgといろんなパスタソースありがとうございます! ……ということで、パスタには困らない(以前いただいたものもまだまだある)。というわけで、パスタ食いの生活に入ろうかと思う。 が、おれはもうちょっと体重を落としたいというのもあるので、300g(…

イタリア軍も戦っていたんだぞ 『炎の戦線エル・アラメイン』を観る

炎の戦線エル・アラメイン [DVD] 出版社/メーカー: ARC 発売日: 2009/11/24 メディア: DVD クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 「エル・アライメンだっけ? エル・アラメインだっけ?」という疑問を抱く人は多いと思う。おれはその一人だ。ア…

『不安障害と双極性障害』を読む

不安障害と双極性障害 作者: 貝谷久宣,佐々木司 出版社/メーカー: 日本評論社 発売日: 2013/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 完全に医療従事者、というか医者向けの本なのであろう。とはいえ、おれは不安障害に対処する薬(ベンゾ…

『ひだまりが聴こえる』を読む

ひだまりが聴こえる (Canna Comics) 作者: 文乃ゆき 出版社/メーカー: プランタン出版 発売日: 2014/10/27 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る おれの女には息子さんがいて、生まれつきの難聴だ。だから、難聴ものの作品には興味があるら…

完全に鍛えられたカンガルーといった塩梅で、おれは戦う前から負けていた

カールだかグスタフだか忘れたが、ハイチから来たというドイツ人が言うに、"今週のお題「冬の寒さ対策」"だとか。おれは言いようのない気分の沈み方をしていて、起き上がる気力すらなくって、それでもベッドから這い出てずるずると粘液を引きずりながら会社…

【お恵みもの】良い酔いってのはあるんだよ ラガヴーリン16年 【ありがとうございます】

お恵みものいただきました。ラガヴーリン、……って、うお、マジか! ええ、マジ。 マジなの? マジだわ。マジなのか? マジなんだ(以下「馬鹿よ貴方は」風に3分くらい)。 いや、わたくし、「酒はシングルモルトウイスキー」とか言いながら、ラガヴーリンは…

『SRサイタマノラッパー2☆傷だらけのライム』を観るのこと

SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る SRサイタマノラッパー2女子ラッパー☆傷だらけのライム [DVD] 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント 発…

日常の中のちょっといいものイヤホンホルダー

イヤホンのケーブルというやつは、なんであんなに絡まるのか。エントロピーの法則というやつなのか。まるで意思をもっているかのように絡まる。人間様がほどくのを苦労させる方向へ見事に絡まる。 頭にきたおれはイヤホンを引きちぎり……はしなかった。イヤホ…

問題はまず食うことだ―『辻潤全集』第一巻を読む

辻潤全集 (第1巻) 作者: 辻潤 出版社/メーカー: 五月書房 発売日: 1982/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る おれの今年のブームは辻潤である。年末まで生きているとして、「今年読んだ本のベスト5」とかしょうもうないエントリーを書くとしたら…

『DAVID BOWIE is』 is ……未来の音楽体験

davidbowieis.jp おれがこの世で一番美しいと思っている曲はデヴィッド・ボウイの「Life On Mars」であると何度か書いてきたように思う。おれはデヴィッド・ボウイが好きだ。とくに初期が好きだ。おれはブリット・ポップ、というかSuedeからさかのぼってグラ…

天王洲アイルチャンピオンシップ

それじゃあ、ミッキー天王洲アイルとどっちがよかったんだよ、という話になる。 東京のビルは高い。 盛り盛りで困る。 そのわりにモノレールのレールは古い。 とにかく、寒くて人が居なかった(外に)。 用がなければ天王洲アイルなんかに来ない。 PUMAが詰…

尻振り注意

バス停に「尻振り注意」と注意された。……おれがか? 誰がだ? 誰が尻を振るのか? おれは脳裏に「クレヨンしんちゃん」が浮かぶのをおさえながら検索した。 www.geocities.jp こちらのページが出てきた。 オーバーハングとは、車体の端からタイヤの軸までの…

グッチ

Pen (ペン) 『特集 デヴィッド・ボウイを見たか?』〈2017年 2/1号〉 [雑誌] 出版社/メーカー: CCCメディアハウス 発売日: 2017/01/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 本当にひさびさに雑誌というものを買った。Penという雑誌だ。はっきりい…

拒絶するコーデュロイ

眠れない夜、携帯端末で古着屋やアクセサリーのサイトを覗いたりする。なにか掘り出し物はないか、アホみたいな小銭で買えるものはないか。 そんなことをしているから、おれは貧乏人のくせに服ばかり増えるし、そもそもそんなことをしているから貧乏なのだ。…

700mlを千数百円で買える8本くらいのスコッチの感想

冬になるとウイスキーが飲みたくなる。シングルモルトがいい。いいのはいいが、最低限のレベルに達しているものでも、一本三千円以上する。たかが三千円か? お前はそうなのか? おれは違う。一本千円くらいがいい。千円ちょっとなら出せる。だからおれはBLE…

ラーメンが獣臭い度★★★★☆ 映画『葛城事件』

映画『葛城事件』公式サイト 葛城事件 [Blu-ray] 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2017/01/11 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 「カップルにも観て欲しい」〜衝撃作『葛城事件』赤堀雅秋監督に聞く (1/2) 本作は赤堀氏による…

空から気分のいい王国が降ってきて

空から気分のいい王国が降ってきて、存外悪くない気分でおれは安い赤ワインを飲み干そうとしていた。なんでも許されるような気がして、勇気を出して一歩を踏み出してみる。二歩目を踏み出してみる。二歩は反則。おれは赤面して、また例の泥沼のなかに顔を突…

あなたの「゜」はどっち回り? 『左右学への招待』

左右学への招待 (知恵の森文庫) 作者: 西山賢一 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2005/12/06 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (5件) を見る 「それでは、あなたが逃亡者だと仮定してたずねます。追っ手から逃げている道の先が、左と右に…

ごはんを食べると眠てしまう問題

おれの住むボロアパートは夏暑く、冬寒い。おれは外で暮らす家のない人のような厚着をしてしのぐ。しのげなくなったら、断腸の思いで前の住人が残していった昭和のエアコンのスイッチをいれる。セラミックヒーターのスイッチも入れる。最近は腸もバラバラに…

こどものころは一、二、三、としをとったら三、二、一

三十代も半ばを過ぎて、もうすぐ四十ともなると、おれのような人間はどのように死ぬかということを真剣に考えなくてはならないような気がした。今朝、そういう気がした。 おれのような人間。家庭を築くこともなく、子もなく、日々は労働と貧窮の責め苦に満た…

『ダダイスト新吉の詩』を読む

宇宙は馬鹿なんだ。 有限も馬鹿なんだ。 タ゛タ゛イスト新吉の詩 (愛蔵版詩集シリーズ) 作者: 高橋新吉 出版社/メーカー: 日本図書センター 発売日: 2003/01/25 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (11件) を見る 辻潤、ときて高橋新吉。…

いまさらながら2016年の秋アニメは良作揃いだった

正月休みを終え、さらに連休となって、ようやく2016年の秋アニメを見終えた。観終えたたといっても、もちろん全部のアニメを観たわけじゃあない。ただ、観る作品はわりと多かった。夏アニメくらいで「あれ、アニメへの興味薄れてきたかな?」と感じたりした…

完全におれは辻潤みたいだ その3 玉川信明『ダダイスト辻潤』を読む

ダダイスト辻潤 (1984年) 作者: 玉川信明 出版社/メーカー: 論創社 発売日: 1984/11 メディア: ? この商品を含むブログを見る 辻潤の書いたもの二冊に続いて、辻潤について書かれたもの、評伝である。正直、辻潤が書きのこしたものには自伝や回顧録が多いの…

新春のお恵みありがとうございます……高野豆腐?

お味噌汁、鯖水煮缶、全国9工場のキリン一番搾り飲み比べセット……そして高野豆腐。 鶴羽二重高野豆腐1/4カット 500g 出版社/メーカー: 登喜和冷凍食品 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る ……高野豆腐? たしかに「げへへ、高野豆腐もらえたらえ…

やはりあんたはおれなのか? その2 『辻潤 孤独な旅人』を読む

辻潤―孤独な旅人 作者: 辻潤,玉川信明 出版社/メーカー: 五月書房 発売日: 1996/11 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 私はおよそどんな仕事にしろ、人間は楽しんで仕事をするようにならなければウソだ思っている。これから…

おれにはおれの霊魂の社がある

横浜総鎮守伊勢山皇大神宮、ならびに成田山横浜別院というのは、おれにとってオフィシャルな神様仏様である。 おれにとってパーソナルな神社があるとすれば、なにか揉め事のあった(結局どうなったのだ?)本牧神社ということにしている。 おれは、未知の経…

あんたはおれなのか? 辻潤『絶望の書/ですぺら』を読む

絶望の書・ですペら (講談社文芸文庫) 作者: 辻潤,武田信明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1999/08/10 メディア: 文庫 クリック: 12回 この商品を含むブログ (17件) を見る 人間がイヤイヤ自分の仕事をしているということより悪いことはまずこの世の中に…