おまえもイヌにしてやろうか - 深町秋生『ドッグ・メーカー』を読む

ドッグ・メーカー: 警視庁人事一課監察係 黒滝誠治 (新潮文庫) 作者: 深町秋生 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/07/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る カラオケのモニターを顎で指した。 「気晴らしに一曲歌っていったらどうだ」 …

本しめじは美味しい

※本しめじは美味しいというだけの内容です。 おれのお好み焼きにはよく「ぶなしめじ」が入っている。価格が安定して安いからだ。だが、食べるたべに「香りまつたけ、味しめじ」の「しめじ」ではないのだよな、と思う。そして、おれは果たして「しめじ」を食…

永谷園のぽん酢ふりかけが美味しい

※ポン酢ふりかけがおいしいという話しかしません。 おれの平日の昼飯は、まとめ買いしたパックの玄米ご飯に、100円ローソンで買ったサラダ(という名のキャベツの千切り)、100円の惣菜、それに8袋100円の味噌汁、これである。そして、パックのご飯にふりか…

家族旅行は一家心中

決まって夏休みに家族旅行に行くのが我が家の習わしであった。物心ついたときから……いつまでだろう、ともかく、夏に出かけた。 必ず、自家用車の旅であった。電車で旅行、ということはなかった。それは、おれやおれの弟の年齢を考慮してのことかもしれなかっ…

キム・ギドク『The NET 網に囚われた男』を観る

The NET 網に囚われた男 [Blu-ray] 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2018/08/08 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る The NET 網に囚われた男(字幕版) 発売日: 2017/09/13 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 主人公は…

ビーフ・シチュー再び(高いお肉で)

先日、肉をいただいた。 goldhead.hatenablog.com いただいたのはスジ肉500g、スネ肉500g。前回はスジ肉を煮込んで煮込みにした。今度はスネ肉だ。以前お恵みいただいたドミグラスソースでシチューにする。 goldhead.hatenablog.com こんなふうに包装されて…

海外詩文庫『ペソア詩集』を読む

ペソア詩集 (海外詩文庫) 作者: ペソア,澤田直 出版社/メーカー: 思潮社 発売日: 2008/08/01 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (11件) を見る 「アルベルト・カエイロは私の師である」。この言葉はペソアの全作品の試金石であ…

われわれは淘汰されているだけ - 非婚・非出生社会の根源

「生涯未婚率」男性が圧倒的に高いワケ こんな記事を読んで、やや主題とは違うところに目が釘付けになった。 15年の生涯未婚率は、前述の通り男性が23.4%、女性が14.1%。「団塊ジュニア世代」が生まれる直前の1970年には、生涯未婚率は男性…

高そうなお肉をいただくのこと!

肉、いただく。多謝。 おれはこのところベジタリアンかというくらい肉を食っていない。カロリーと金銭の面からそうなった。だからといって肉が嫌いなわけじゃない。 とはいえ、なんという豪華な肉。本場やで。……って具体的に米沢がどこにあるのかよく知らな…

三十九歳にして髪を染めるのこと

齢三十九にして髪を染めた。 髪を染めたといっても、白髪染めではない。ブリーチである。明るくしたのである。 ギャツビー ナチュラルブリーチ 【HTRC5.1】 出版社/メーカー: マンダム 発売日: 2009/12/24 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブロ…

腹巻きまきまき

おれは夏になって何度か腹を壊した。脳からくるものかもしれないし、悪いものを食ったものを食ったせいかもしれないし、風邪からくるものかもしれない。しかし、犯人さがしで一つ気になるものがあった。エアコンである。この夏、エアコンをためらわずに使え…

上坂すみれ『ノーフューチャーバカンス』

ノ―フューチャーバカンス 【初回限定盤A】 アーティスト: 上坂すみれ 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2018/08/01 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 上坂すみれのニューアルバムを買った。予約していたので発売日に届いた。届いたも…

南直哉『善の根拠』を読む

善の根拠 (講談社現代新書) 作者: 南直哉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/12/17 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 本書における「倫理」とは、様々な条件に拘束されながら、様々な局面である行為を選択しなければならない時々に、「自己」…

おれに散歩ができる日は来るのか? サンポーさんに寄稿しました

sanpoo.jp 縁あってサンポーさんに寄稿しました。今すぐ読んでください。あまりの長さに辟易しながら、それでもブックマークでもなんでもしてください。お願いします。 さて、散歩について。上の記事にも書いたとおり、おれは散歩というものが苦手というか、…

おれが杉田水脈批判にいまいち乗れない理由

やっぱり人殺しの顔をしろ 杉田水脈の、問題になっている文章について、全文を目を通したわけではない。わざわざ全文に目を通した人間の目を信じる、ということになる。しかし、信じているのに、どうも杉田水脈の言説に対抗する言説に乗れないところがある。…

「チームラボ プラネッツ TOKYO (teamLab Planets TOKYO) DMMcom」へ行く

「ここよね?」 「わたしはここだった」 すれ違い、行き違いというのはむなしいものである。おれは女に「チームラボなんとかに行きたい」と言われ、ああ、新豊洲の、と思い予約した。だが、どこで昼飯を食うかで齟齬が明らかになった。チームラボなんとかは…

フェルナンド・ペソア『不穏の書、断章』を読む

フェルナンド・ペソアって誰や。 フェルナンド・ペソア - Wikipedia フェルナンド・アントニオ・ノゲイラ・ペソア(Fernando António Nogueira Pessoa、1888年6月13日 - 1935年11月30日)はポルトガル出身の詩人・作家。 ポルトガルの国民的作家として著名で…

南直哉『恐山 死者のいる場所』を読む

恐山: 死者のいる場所 (新潮新書) 作者: 南直哉 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2012/04/17 メディア: 新書 購入: 2人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (16件) を見る 南直哉というと、このあいだキリスト教徒との対談本を読んで知った人である。 gol…

池澤夏樹『ぼくたちが聖書について知りたかったこと』を読む

ぼくたちが聖書について知りたかったこと (小学館文庫) 作者: 池澤夏樹 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/12/06 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (6件) を見る 信仰は魂に属するが、宗教は知識である。 本書の前書きはこ…

うな次郎はうなぎじゃない(そんなの常識)

うなぎについての思い出。小学生5年か6年のころの日曜日、唐突に父が「浜松にうなぎを食べに行く」と言い出した。東海道線のグリーン車で一家4人は浜松に向かった。そして、浜松でうなぎを食った。それ以前にうなぎを食ったこともあったと思うが、うなぎ屋ら…

やっぱり石黒正数は面白え! 『木曜日のフルット』7巻、『天国大魔境』1巻

木曜日のフルット 7 (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 石黒正数 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2018/07/23 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る 天国大魔境(1) (アフタヌーンコミックス) 作者: 石黒正数 出版社/メーカー: 講…

黒いプリウス

黒いプリウスを見た。べつに珍しいものではないだろう。だが、そいつは珍しかった。マット加工を施されていたのだ。反射しない黒色の車体。そんなプリウス。でも、それじゃあ、それほど珍しいとも言えないのじゃないか。いや、違うんだ、そのプリウス、ヤク…

BODY WILDの切りっぱなしAIRZはずり落ちないの? スースーするの?

おれはこの記事を読んで、「履いてみたい!」という衝動を抑えきれなかった。 まるで「はいていないような…」 20年ぶりの新パンツ:朝日新聞デジタル 履いていないような、新パンツじゃないから恥ずかしくないもん。 切りっぱなし。 若手俳優の杉野遥亮(…

エアコンと相性が悪い

こないだの休日、おれは腹を壊して、少し熱を出した。 goldhead.hatenablog.com そして、今日もだ。 犯人探しをしないわけにはいかない。そして、すぐに容疑者になったのがエアコンだ。 おれの部屋のエアコンは、前の住人が置いていったもの。部屋の備え付け…

【お恵み】デルモンテのトマトジュースありがとうございます【トマト】

デルモンテのトマトジュースありがとうございます! デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース900g×12本[機能性表示食品] 出版社/メーカー: キッコーマン飲料(デルモンテ) メディア: 食品&飲料 購入: 7人 クリック: 45回 この商品を含むブログを見る というわけ…

おれがウナギにうるさいわけ

餓鬼 - 関内関外日記(跡地) そして、ここからが本番です。鰻重が運ばれてきたのです。唐揚げやサラダを頼んだ叔父が、「若い者には足りないだろう」というので、さらに鰻重を追加していたのです。私は待っていましたとばかりに、鰻重にがっつきました。カ…

AmazonのFireタブレットを買うた(二回目)

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2017/06/06 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (3件) を見る なんか、Amazonのセールで三千円代前半だったので、買ってしまった。 ……って、おまえ、持ってたよ…

なぜ小学校は水を飲ませてくれなかったのか?

熱中症で児童死亡の小学校で全校集会 愛知 豊田 17日、愛知県豊田市で小学校の校外学習に参加した1年生の男子児童が熱中症で死亡したことを受けて、学校では、18日、全校集会が開かれ、校長が謝罪したうえで体調が悪いときは知らせてほしいなどと呼びかけま…

なんの因果か腹壊す

平成三十年七月十六日、海の日、休日。おれは安アパートの、散らかった部屋でのたうち回っていた。のたうち回っていた、というのは大げさだ。ただ、ひたすら腹を下していた。腹を下してなんども手洗いに行った。もう出るものもないでしょう、というのに、な…

アニメーション映画『聲の形』を今更ながらに観るのこと

映画『聲の形』Blu-ray 通常版 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2017/05/17 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る おれの親しい人の親しい人、いうなればおれにとってやや親しい人に先天的聴覚障害者の人がいる。補聴器なしには…