オーボンヴュータンの焼菓子を食べる!

おれは2009年にこんな記事を書いた。 goldhead.hatenablog.com 職場へのお土産でいただいたケーキ食べて、「こんなケーキ食べたことねー!」となった。店の名前をしっかり覚えた。 goldhead.hatenablog.com ついにオーボンヴュータンのケーキを買いに行った…

三寒四温サンサシオン

おれはわりと待ち行く人の服装を気にするタイプである。「流行のファッションを気にしているの?」。違う、違う、どれだけ厚着をしているか、薄着をしているか、だ。「自分だけむちゃくちゃ厚着だったらどうしよう?」、「薄着すぎたらどうしよう?」。恥ず…

上タンばかり頼んでなにが悪い? 暗黙の了解があるというなら見せてみろ

食べ放題で上タンばっか50人前頼んだら店長にキレられた「嫌なら食べ放題やめろよな」 - Togetter こんな話題があった。おれはこれは完全に店側の落ち度だと思った。それが食べ放題というものだろう。店と客との契約だろう。 [B! togetter] 食べ放題で上タン…

さて、帰るか

週末疲れて今日は一時間だけ遅刻。「年度末のピークは去った」って天気予報士が言ってた。でも、なんか午後になってきて忙しさが増してきて、突然の注文みたいなやつとか舞い込んできて、夕方にお客さん作成のデータに問題あり。担当者に連絡するも、データ…

Adobe Illustrator 2024で異字体を使うと両端揃えが崩れる場合がある

Adobe Illustrator 2024(他のバージョンは未検証)で、両端揃えをしたとき異字体が混じっていると崩れることがある。「ことがある」とは、たとえば「崎」の字の異字体でも崩れるのと崩れないのがあるからだ。「崎」以外の文字でも未検証。 解決策は不明。弥…

眠ってないのに眠くならないぜ

年度末はいつもそうだが、忙しくてなにもできん。正確には仕事以外になにもできん。とかいってたら、抑うつでふせってしまって半日仕事もできん、になってしまったりもしている。 一方で、このところよく眠れない。入眠もできないし、眠ってもものすごく浅い…

櫛原克哉『メンタルクリニックの社会学 雑居する精神医療とこころを診てもらう人々』を読む

メンタルクリニックの社会学: 雑居する精神医療とこころを診てもらう人々 作者:櫛原克哉 青土社 Amazon おれは「こころを診てもらう」側の人間だ。当事者である。おれはおれの精神科に通い始めて十三年くらいになる。障害者手帳も持っている。初めて行ってか…

なんかありそうなんだが、どうも生態心理学よくわからねえな

おれは去年、「弱いロボット」の研究について読んで、生態心理学というものの存在を知った。 blog.tinect.jp 「弱いロボット」の考え方は非常に面白く、また、そのバックボーンにありそうな生態心理学は面白そうだと感じた。 なので、アフォーダンスについて…

鳥山明先生の訃報を聞いて思い出すこと

dragon-ball-official.com 漫画家・鳥山明さん(68)急逝 3月1日に急性硬膜下血腫のため『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』名作うみだす【コメント全文】(めざましmedia) - Yahoo!ニュース 『ドラゴンボール』『Dr.スランプ』などの名作を生み出してきた漫…

かわいそうな天使ピッピツィピーナ

空の上のくにのお話です。小天使のピッピツィピーナは、いたずらが大好きでした。にんげんのくにに降りてきては、にんげんのちいさな子どもたちにちょっとしたいたずらをするのです。とくにすきないたずらは、ちいさな子どもたちに、トマトがこわいかいぶつ…

頼むから普通にメール書いてくれ

弊社、お客さんがBさんであったりCさんであったりするのだが、Cさん(一般消費者)の方のメールに「えええ?」となることがある。ちょっと増えているような気がする。だいたい、メールフォームからの問い合わせ、注文→二、三往復のやりとり、みたいなんだが…

『本阿弥光悦の大宇宙』展へ行くのこと

いろいろな事情があって、女の人にさそわれて『本阿弥光悦の大宇宙展』に行くことになった。 koetsu2024.jp おれは本阿弥光悦をまったく知らなかった。Wikipediaで調べてみたら、茶の師匠が古田織部とあった。『へうげもの』ではないか。ぐっと本阿弥光悦に…

あらゆる集団は内部の人間をやくざ者にする

親鸞の言葉 (中公文庫 よ 15-10) 作者:吉本 隆明 中央公論新社 Amazon 吉本隆明の『親鸞の言葉』を読んだ。『最後の親鸞』とか『信の構造』とかは読んだ。 この文庫本には鮎川信夫との対談が載っていた。その中で吉本はこんなことを述べていた。 革命家でも…

現代日本は人間社会の最先端なのか?

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp シロクマ先生から恵贈いただいた新著、『人間はどこまで家畜か』の感想と、本書に記されていた未来予想の、自分なり考えを書きました。 人間はどこまで家畜か 現代人の精神構造 (ハヤカワ新書) 作者:熊代 亨 早川書房 Ama…

45歳になりました

寿司。誕生日だしな。 pic.twitter.com/qafGun5QX8 — 黄金頭 (@goldhead) February 22, 2024 おれの誕生日は2月22日である。そんな個人情報さらしていいのかという話もあるかと思うが、おれのなかではべつにさらしてもいい情報である。 おれは、つきじ海賓か…

冷え症の男が当帰芍薬散を飲む

男だって冷え症(冷え性)のやつはいる。ここにいる。寒くなると手の先、足の先が冷える。冷えて困る。「足の指に血が通ってないんじゃないの?」と言われたこともある。冬になるとおれは冷える。 とくに今年はひどい。足の指先が痛い。まめができたんじゃな…

第三回通勤用自転車新規調達予備会議/小径車のすすめ

通勤用自転車新規調達予備会議 - 関内関外日記 第二回通勤用自転車新規調達予備会議 - 関内関外日記 「その後、どうなった?」 「はい、ルイガノMVフロントキャリアの取り付けボルトサイズはM6×15mmで、これを購入。ワッシャーと合わせて千円未満で調達でき…

2024年 フェブラリーステークス回顧 なんか筋違いな波乱

東京スポーツ紙より フェブラリーS(G1) 結果・払戻 | 2024年2月18日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 土曜最終三場を当てて(とくに小倉が大きかった)で、プラス収支で迎えた日曜。おれは二十五年以上ミーハー競馬ファンなので、もちろんG1となれ…

第二回通勤用自転車新規調達予備会議

AIの描く自転車はあやしい 通勤用自転車新規調達予備会議 - 関内関外日記 「その後どうなった?」 「はい、とりあえず問題部分のカゴの取り外しを行い、状況を確認。修理可能と見えたので部品を調達中であります」 「現状はどうか?」 「カゴを取り外したと…

くるり × Tele @KT Zepp Yokohama ミュージックフリークスに年齢なんて関係ない!

「くるり、次のライブありますね。みなとみらいですよ。ツーマンライブらしいです。相手は……Tele? なんかSpotifyとかで人気ある若い人みたいです」 「若い人ばっかりだったら気後れするね」 「じゃあ、あれだ、まだ二階指定席あるから、そっちにしてみます…

オルカン買いたきゃ買えばいいだろ、それに個別銘柄も買っておけ

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 新NISA、株価高騰のいま……あらためて山崎元さんの『ほったらかし投資術』を読んだりして、内容に納得できても、まあおれには関係ないかもしれないけど、みたいな話です。まあ、おれみたいなのが投資について語るようでは…

通勤用自転車新規調達予備会議

AIは自転車描くのが苦手 「現在使用中の自転車はなにか?」 「はい、ルイガノMV-1であります」 「いつから使用しているのか?」 「日記の記録によれば2010年には使用しております」 「今回新規調達を考えるに至った動機はなにか?」 「部品に深刻ながたつき…

五十音順で東京二十三区へ・足立区編(GR IIIxの実用)

知らない街をGR IIIxを持って歩きたいと思っているが、おれにとって知らない都市というと東京ということになる。これから1年をかけて、23区を1日一つずつ回るというのはどうだろうか。東京は怖いが、できないこともあるまい。 — 黄金頭 (@goldhead) February…

わたしらは山あいに住んで、地味な葉っぱをつくっていた

わたしらは山あいに住んで、地味な葉っぱをつくっていた。地味な葉っぱは地味な味がして、たいした栄養もなく、地味で質素な暮らしをする人たちが食べていた。わたしらの暮らしも地味で質素だった。日が昇れば起きて、日が暮れれば仕事を終えた。すっかり暗…

料理の皿には食べられるものしかのせるな教

こんなまとめ記事を読んだ。 こういう悲劇をなくすため、四川料理の唐辛子は食べないってどんどん広めていこうな→「私たち中国人は香辛料を食べない」 - Togetter どうも「中国人全員」という主語では大きいという話もあるようだが、よけて食べるのも普通、…

【緩募】ピザと酒と人生の代替品

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 快楽だと思っていたものが、惰性になっていたという話です。そりゃまあ、そういうものもあるよね、という話です。でも、あんがい気が付かないのではないか? たまには、意識して自分の習慣の整理をしてみてもいいんじゃな…

夜の日の雪(GR IIIxの実用)

今日は雪がふるというので、わたくしは歩いて会社に行きました。 もちろんGR IIIxで写真を撮りながら。 知らないあいだに癖の強い居酒屋ができていました。つっこんだら負けだ。 未来の基地。 建設中。 アナーキーゾーン。 帰りには雪がふっていました。 買…

おまえらの知らない鎌倉を歩く(GR IIIxの実用)

おれは鎌倉市で二十年近く暮らした。おまえらは鎌倉の一部しか知らない。 「鎌倉には鎌倉駅か北鎌倉駅から行けばいいんでしょう?」と思っているのか? 違う。大船から行け。 湘南モノレールに乗るのだ。 そして、「西鎌倉」へ行け。「北鎌倉」ではないぞ。…

※個人の感想にたどり着けないインターネット

www.gizmodo.jp こんな記事があって、おれはこんなことを書いた。 「最近、Google検索がイマイチな気がする…」→本当にイマイチだった [ネット] 今どき個人ブログ書いてる人間も相当少ないが、それでももうまったくインデックスされなくなっていて、商品やイベ…

腐ったトマトで腹壊す

キャベツを切り終えて、残りを冷蔵庫に突っ込んだら、奥の方から「パキュ」という音が聞こえてきた。パッケージの潰れる音だ。覗いてみると、トマトのパックがあった。おれは即座に思い出した。これは前の前の買い物で買った買い物だ。前の前の買い物のとき…