読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睡眠時無呼吸症候群について、あらためて

SAS! SAS! (上坂すみれ「Innner Urge」のメロディで) www.ehime-u.ac.jp センター試験で睡眠時無呼吸症候群の教授が寝ていびきが出ちゃった問題。ブックマークのコメントにいくつか「寝るのに問題はないのか」的な書き込みがあったので、睡眠時無呼吸者と…

皆のものよ、食品館あおば元町店が帰ってきた!

3月の20日から改装に入ってい食品館あおば元町店が、ついに4月の20日にオープンした。おれはもちろん、オープンしたその日に行った。おれの冷蔵庫の中身はダイコンくらいしかなくなっていたからだ。 それにしても新しいあおば。通路は狭くなったように思う。…

きみは崩れ落ちる神輿を見たことがあるか

きみは崩れ落ちる神輿を見たことがあるだろうか。おれはある。あれは中学校のころの体育祭だった。なぜか神輿があって、喧嘩神輿のようなことをされられたのである。クラス単位だったかなんだったか忘れたが、ともかく神輿を担がねばならなくなったのである…

さて、帰るか

(※本としては未読です) おれは双極性障害(躁うつ病)だ。そういうわけで、浮いたり沈んだりしている。とはいえ、浮いたり沈んだりは双極性障害特有のものでもなければ、将棋指しのものでもない。人間みなそれぞれに浮いたり沈んだりしている。当たり前の…

呉智英『吉本隆明という「共同幻想」』」を読む

吉本隆明という「共同幻想」 (ちくま文庫) 作者: 呉智英 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2016/10/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 吉本隆明という「共同幻想」 作者: 呉智英 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2012/12/07 メディ…

500km離れたところでもいつもと同じような写真しか撮れない

ぬるりとしてすべすべとしてたもの(とても速い)。 向かい合って座って世界平和について話そう。 ラッキーセブンで縁起がいい。優勝だ。 おれの知ってるアサヒビールとは違う世界線について。 これが実写の攻殻機動隊というのならば、なにも言うことはない…

爆弾が落っこちるとき

電柱の下にワイヤーハンガーが何個も落ちていて、電柱の下にワイヤーハンガーをたくさん置くおじさんでも来たのかと思ったら、電気の職人が上でゴミ掃除のようなことをしていた。小枝のようなものも落ちていた。職人が降りてきてゴミを袋に入れて立ち去ると…

鉛様麻痺と父の思い出

ここ二日連続で朝ベッドから出られなくて午前休にした。いわゆる鉛様麻痺(なまりようまひ)というものだと思う。非定型うつの症状として検索結果に出てくるから、ひょっとしたら違うかもしれない。ただ、症状はともかく身体が動かない。笑っちゃうくらいに…

それは天国への階段でないと気づいている

それが天国への階段なのか、地獄へ降りる階段なのか、おれにははっきりとわからなかった。どちらで変わりがないと思っていたのかもしれない。おれの人生が底をつきそうな今思うのは、些細な嘘、裏切り、虚言、暴力、逃避、そういったものが積み重なって、あ…

あの自転車には悪いことをした

おれの会社には一台の自転車があった。会社が横浜に越してきたとき、「このあたりは坂も少ないし、市庁舎や県庁舎に行くのに便利だろう」という理由で買ったものだ。そのころ桜木町かどこかにあったダイエーかなにかで買った。7千円くらいのママチャリだった…

さて、帰るか

ゴシックがいいか明朝がいいか聞いておいて「じゅん」にする、まさに鬼畜。とはいえ、おれはあまり「じゅん」が好きではないので、この嫌がらせも月曜ぐらいには終わると思う。 www.pokkasapporo-fb.jp 唐突だがグリーンシャワーの話をする。ブコメかなにか…

マクドナルドの「グラン」が「スタンダード」だったらいいのに

職場の新聞にマクドナルドのクーポンチラシが入ってた。ほら、あの、なんか肉の強まったシリーズがリストラされて、代わりに入った、ほら、あの、なんか肉の強まったやつ、というか、「グラン」シリーズ。グランシルク。 というわけで新しもの好きで、たまに…

それで、明朝とゴシック、どっちがいいですか?

なんとはなしにブログ(PC)の本文のフォントを明朝にしてみたけど、あれや、自宅のウィンドウズで見たら、なんか読みにくい感じがせえへんでもない。どうやろうか。あんたはどう思うやろうか。 ○ゴシックがいい→はてなブックマーク ○明朝体がいい→はてなス…

せめてコールスローサラダだけはセブンイレブンに負けないでほしかった

おれはミニストップのコールスローサラダが好きだ。カップにたんまり入っているし、安い。安い理由がなにかこう、そのままサラダでは出せない部位を細かくしているから、という理由であれなんであれ、ともかく好きだった。これに白いパンにチーズの挟まった…

しかいがぼんやりとしていた

視界がぼんやりとしていた。少し先になにがあるかもよくわからない。右を見ても左を見ても、振り返って見ても曖昧模糊としていた。上を見上げても、下を見ても、なにがなにやらわからなかった。 わたしそのようなものを見た。 司会がぼんやりとしていた。次…

新社会人に贈ることば

金のない人間の一生は長い妄想の中の長い失意にすぎず、人は何かを知ろうにも何かから解放されようにも、そいつを所有してなきゃ適わないことなんだ。 セリーヌ『夜の果てへの旅』 よう、新社会人。就活とかいう地獄を勝ち抜いてきた戦士たち。だからって、…

犬、子供、ジョギングあるいはカメラ

要するにおれは負けすぎた。レーヴムーンの相手に勝ち馬を入れていない時点で終わっていた。 おれは4時に家を出た。カメラ(α65)を肩からぶら下げてふらふら歩き出した。 たいそう負けたものだ。負けるにしたってほどがある。レーヴムーンから買ってあの相…

さて、帰るか

若者の科学離れの原因は「失敗することに失敗するから」だという指摘 - GIGAZINE [科学] ちょっと話は違うが、科学が高度化しすぎて、人間が一生で取り組むには手に負えないなんて話はないんだろうか。そのためのAIだったりか。 2017/03/31 15:27 b.hatena.n…

うつ病(単極性)と躁うつ病(双極性)は別の病気です

こんな記事があった。 www.bengo4.com 過酷な労働のために「躁うつ病」を発症して退職したところ、会社から約1200万円の損害賠償を求める訴訟を起こされて精神的苦痛を受けたとして、IT企業で働いていた20代男性が、会社を相手取って、損害賠償を求めた裁判…

そこに言いようのない愛はあるのかい?

hatenanews.com はてなブックマークタグ紀行。今回は「言いようのない愛」だった。これはおれが愛用しているタグでもある。というか、先例があるかもしれないが、おれはオリジナルで使い始めたような気がする。 b.hatena.ne.jp そう思って自分の「言いようの…

パパ、ぼく、トマトジュース飲めるようになったよ!

お恵みものいただきましたにゃ。理想のトマト、ドーン。発売元はオカルト水で名をはせる伊藤園。200mlに6個のトマト入りドーン。 と、おれはここで前にも書いた昔話を書く。おれはトマトの苦手な子供だった。だが、トマトは食べられるようになった。だが、ト…

さて、帰るか

さて、帰るか。 ……って、一回、すばらしい横浜市中央図書館に寄って、本を返して、借りて、すばらしい業務用スーパーで買い物して、また会社のそばを通って、アパートについた途端に携帯が鳴って、入稿したデータにアウトラインされてない部分があるって連絡…

おれはもう深夜アニメとか見られんし、ゲームもできんね

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1) 作者: けものフレンズプロジェクトA 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/03/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (12件) を見る 昨夜は『けものフレンズ』の最終回だった。おれと『けものフレン…

ぼくの好きなスニーカー

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 ぼくの好きなスニーカーといえば父アスワン、母クリスタルシューズ、母の父ノノアルコ、主な勝ち鞍は日経中京賞……、という競馬脳の恐怖は置いといて(下に置いときます)。 スニーカー | 競走馬データ - netkeiba.com …

佐藤大輔さんの訃報

mainichi.jp おれは佐藤大輔の代表作というものをよくしらぬ。まったくしらぬ。「あれが完結しなかった」という嘆きの言葉を見ても、その作品のことをしらぬ。 だが、何冊は読んでいる。 d.hatena.ne.jp 震電、秋水、橘花……、男の子ならだれだって、そんなの…

夕暮れ、散歩、花、自転車

土曜の夕方などだらだらしていたいものだが、東スポを買いに行かなきゃいけないんだ。 だんだん、日が落ちるのも遅くなってきたって感じだね。 とくに理由もなくαを肩からかけて歩き出す。 もう珍しくもなんともない道を。 ファインダー越しにも見慣れた景色…

2017年ドバイ国際競走 なにを買えばいいのか?

「有馬記念くらいは好きな馬を買いたい」、「ダービーは好きな馬を買うべきだ」……などなど、そんな感じのなにかが競馬にはあった。スペシャルなレースは思い入れで買え、と。ただ、今やそのスペシャルは、海外の競走なんじゃないのか、とも思う。有馬もダー…

さて、帰るか

はいそれではみなさんご一緒に、「年度末が終わらないブギー」を歌いましょう。「年度末が終わらない〜、こんな時間も電話鳴る〜、土日出るのは当たり前〜、休日寝るだけ酒浸り〜、ブギー」。 ブヒー。 かなりの疲れが疲れていて、おれはけっこう疲れている…

長島一由には横浜市長になってほしくない

長島一由 - Wikipedia この夏に横浜市長選挙が行われる。それで、しばらく前から街宣車をガンガン走らせてるのが長島一由だ。「新市長」なんてバーンて書いてある。 街宣車からおれが聞きたくもない騒音を聞かされているのだから、逆におれがブログで文句を…

パルメニオン、いつになったら次が読めるの? 『ヒストリエ』10巻を読む

ヒストリエ(10) (アフタヌーンコミックス) 作者: 岩明均 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る もう、ほとんどタイトルオンリー、ワンアンドオンリー。というか、おれ、9巻読んだっけ? d.hatena.…

おれが死ぬまでに一度は乗ってみたい乗り物5選

ヘリコプター おれは高所恐怖症だが、空を飛んでみたいとは思う。はい、ヘリコプター。飛行機には乗ったことがある。だが、ヘリコプターはない。ヘリの乗り心地は気になる。しかし、どんな情況でヘリに乗れるのだろうか。大災害が起きてビルの屋上に残される…

みながWBCから帰ってくる

(サクラ‘陽光’……たぶん) 片耳にiPhoneからのびたイヤホンを突っ込んで仕事をしていた。流れているのはWBCの日本対アメリカ。Radikoというシステム。昼休み、近所の立ち飲み屋もWBCを流していた(野球賭博をしているとは言っていない)。おれは急いでコンビ…

年度末も終わりが見えてきたかしらん

乙女椿をお留椿とだれが言ったか。 年度末もそろそろ翳りゆく部屋。2月くらいから土日の連休というものがなかった。正確には土曜日の代わりに日曜日に出た日が1日だけあった、くらいだろうか。 社畜自慢でもなんでもない。年度末は忙しくなきゃ困るのだ。1年…

世界の終りとハード・ボイルド・スーパーマーケット

食品館あおば元町店閉店するってよ - 関内関外日記 というわけで、三連休三日目の夕方、おれは閉店するあおばに行った。いったいどんな感じになっているのか。なにかすごく安く買えるのではないか。が、店内に入って「安く買える」どころじゃないことを目の…

この感じが佐藤泰志 映画『オーバーフェンス』を観る

オーバー・フェンス 豪華版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2017/03/10 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 佐藤泰志三部作、とされているらしい三作目。映画館で観たかったが、逃してしまった。主演はオダギリジョー…

映画『さようなら』を観る

さようなら [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2016/10/05 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る おれにとって世界3大石黒といえば石黒正数と石黒浩とカズオ・イシグロであって、今回は石黒浩博士の話となる。いや、ならない…

食品館あおば元町店閉店するってよ

土曜日のメーンレースの出馬表を見ていたら、ファルコンステークスのマンカストラップという馬名が目に入った。そりゃあたしかにトラップだろうが、などと思った。ジョーストリクトリと叩き合いになったりしたら、実況が酷いことにならないかと思った。そん…

おれの行き着いた剃刀は

ひげ剃りはT字剃刀。おれは毛が薄い方で、電動シェーバーというものがどうも想像つかない。だからT字剃刀。 最初はシック。ずっとシック。が、五年くらいまえに貝印に転向した。「貝印は替刃が安い」。これが決め手。 だが、いよいよ飽きてきた。2017年1月1…

辻堂

家族が過ごしやすい街「辻堂」 小島アジコ&801ちゃん家の日常と「辻堂」の魅力 - SUUMOタウン 鎌倉市民だった小学生のおれにとって、辻堂は藤沢の向こうにあって、茅ヶ崎とどっちがどっちだったかよくわからないゾーンだった。 中学生は逗子の私学へ行った…

さて、帰るか

WBCがあるのでとっとと帰る。……つもりだったが、どうせ今日も長い試合になるんだろう。おおよそこの2次ラウンドも抜けられそうだし、余裕ぶっこいて日記でも書く。……つもりだったが、どうも書くことがない。ともかく一週間が過ぎるのが早い。吐き気がする。…

タフト24は本当にすばらしい歯ブラシなのか?

1月の末頃にこちらの記事を読んだ。 www.mama-eiseishi.com 2chの「なんか質問ある?」系のスレとかで、歯医者が決まって勧める歯科専用の、えらくシンプルな歯ブラシがあるな、というのは脳内にあった。こちらの記事を読んで、「タフト24」に違いないと思っ…

天下りじゃない、地下潜りがしたいんだ

国家公務員I種試験を経て幹部候補生として採用されたキャリア官僚は、程度の差こそあれ、同期入省者はほぼ横並びに昇進していく。その過程で上位ポストに就くことができなかった者は職が与えられず、退職する以外に選択肢は無くなってしまう。事務方のトップ…

インターネットの「ウィンドウ」をいくら窺きこんだって……加島祥造『タオ 老子』を読む

タオ―老子 (ちくま文庫) 作者: 加島祥造 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2006/10 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 51回 この商品を含むブログ (45件) を見る 言い直すと、世界ははじめ、 タオ・エナジーの働きを 徳(テー)として尊んだんだがね。 …

さて、帰るか

疲労に疲労を紛らわせるための対処をしてさらに大きな疲労がのしかかってくる。にっちもさっちもいかない。それにしてもサチモスはかっこいいな。とりあえず「サチモスとか聴いてます」とか言っとけばかっこいいということになるんじゃないだろうか。 Suchmo…

ワン・ツー・スリーでチルアウト

ぼくが旅に出る理由はだいたい100個くらいあって、出るのが億劫な理由が101個くらいあって、なにごとも面倒なのさ。いままでメジャー・リーグでメンドーサという名前を持つ選手でチームを組んだら、ホセで組んだチームより強いかどうかって話なんだぜ。読み…

食道か胃が痛い

猿ぐつわされた人たちが会社の奥にいた。 インスタント・コーヒーを飲む。飲み下す。すると、コーヒーが「いまここです」、「ここ流れてます」みたいな信号を送ってくる。ぬるくなったコーヒーでも同じことが起きる。サンドイッチを食べても同じことがおきる…

移動型ゴミ屋敷

移動型ゴミ屋敷。 人生は選択の連続であって、最適解のボタンを押し続けないと、地獄に逆落しになる。 移動型ゴミ屋敷は人力によって動く。 おれはもう人生にそうとうに疲れてしまって、脳も身体ももう言うことをきかない。 移動型ゴミ屋敷は軽自動車ほどの…

さて、帰るか

news.mynavi.jp なにがユニコーンじゃ。おれはハイゴッグがええと、そう書いたばかりやないの。というか、このガンダムは静岡で拝んだのと同じやつかいの? d.hatena.ne.jp まあ、ええわ。しかし、このね、ガンダムのね、ランドセルってこんなにかっこよかっ…

Yahoo!ニュースのコメント欄の地獄感に終わりはくるのか

(2017年3月6日ヤフーニュースより) 仕事サボって休憩してYahoo!ニュース見てたらこんなん載ってた。スポーツやエンタメも同じだった。どういう理由でこうなったか知らない。 それにしても、Yahoo!のコメ欄の地獄感、これである。おれがとくにそれを感じた…

2017年 大阪城ステークス回顧

レース情報(JRA) - netkeiba.com 今週はディープインパクトの切れ味よりキングカメハメハやブラックタイドみたいのが粘り込むやで、というような情報電波が脳に入っていたので、おれは最内枠のアストラエンブレムを本命にした大阪城ステークス。前走は出遅れ…