読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの好きなスニーカー

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 ぼくの好きなスニーカーといえば父アスワン、母クリスタルシューズ、母の父ノノアルコ、主な勝ち鞍は日経中京賞……、という競馬脳の恐怖は置いといて(下に置いときます)。 スニーカー | 競走馬データ - netkeiba.com …

佐藤大輔さんの訃報

mainichi.jp おれは佐藤大輔の代表作というものをよくしらぬ。まったくしらぬ。「あれが完結しなかった」という嘆きの言葉を見ても、その作品のことをしらぬ。 だが、何冊は読んでいる。 d.hatena.ne.jp 震電、秋水、橘花……、男の子ならだれだって、そんなの…

夕暮れ、散歩、花、自転車

土曜の夕方などだらだらしていたいものだが、東スポを買いに行かなきゃいけないんだ。 だんだん、日が落ちるのも遅くなってきたって感じだね。 とくに理由もなくαを肩からかけて歩き出す。 もう珍しくもなんともない道を。 ファインダー越しにも見慣れた景色…

2017年ドバイ国際競走 なにを買えばいいのか?

「有馬記念くらいは好きな馬を買いたい」、「ダービーは好きな馬を買うべきだ」……などなど、そんな感じのなにかが競馬にはあった。スペシャルなレースは思い入れで買え、と。ただ、今やそのスペシャルは、海外の競走なんじゃないのか、とも思う。有馬もダー…

さて、帰るか

はいそれではみなさんご一緒に、「年度末が終わらないブギー」を歌いましょう。「年度末が終わらない〜、こんな時間も電話鳴る〜、土日出るのは当たり前〜、休日寝るだけ酒浸り〜、ブギー」。 ブヒー。 かなりの疲れが疲れていて、おれはけっこう疲れている…

長島一由には横浜市長になってほしくない

長島一由 - Wikipedia この夏に横浜市長選挙が行われる。それで、しばらく前から街宣車をガンガン走らせてるのが長島一由だ。「新市長」なんてバーンて書いてある。 街宣車からおれが聞きたくもない騒音を聞かされているのだから、逆におれがブログで文句を…

パルメニオン、いつになったら次が読めるの? 『ヒストリエ』10巻を読む

ヒストリエ(10) (アフタヌーンコミックス) 作者: 岩明均 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る もう、ほとんどタイトルオンリー、ワンアンドオンリー。というか、おれ、9巻読んだっけ? d.hatena.…

おれが死ぬまでに一度は乗ってみたい乗り物5選

ヘリコプター おれは高所恐怖症だが、空を飛んでみたいとは思う。はい、ヘリコプター。飛行機には乗ったことがある。だが、ヘリコプターはない。ヘリの乗り心地は気になる。しかし、どんな情況でヘリに乗れるのだろうか。大災害が起きてビルの屋上に残される…

みながWBCから帰ってくる

(サクラ‘陽光’……たぶん) 片耳にiPhoneからのびたイヤホンを突っ込んで仕事をしていた。流れているのはWBCの日本対アメリカ。Radikoというシステム。昼休み、近所の立ち飲み屋もWBCを流していた(野球賭博をしているとは言っていない)。おれは急いでコンビ…

年度末も終わりが見えてきたかしらん

乙女椿をお留椿とだれが言ったか。 年度末もそろそろ翳りゆく部屋。2月くらいから土日の連休というものがなかった。正確には土曜日の代わりに日曜日に出た日が1日だけあった、くらいだろうか。 社畜自慢でもなんでもない。年度末は忙しくなきゃ困るのだ。1年…

世界の終りとハード・ボイルド・スーパーマーケット

食品館あおば元町店閉店するってよ - 関内関外日記 というわけで、三連休三日目の夕方、おれは閉店するあおばに行った。いったいどんな感じになっているのか。なにかすごく安く買えるのではないか。が、店内に入って「安く買える」どころじゃないことを目の…

この感じが佐藤泰志 映画『オーバーフェンス』を観る

オーバー・フェンス 豪華版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2017/03/10 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 佐藤泰志三部作、とされているらしい三作目。映画館で観たかったが、逃してしまった。主演はオダギリジョー…

映画『さようなら』を観る

さようなら [DVD] 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2016/10/05 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る おれにとって世界3大石黒といえば石黒正数と石黒浩とカズオ・イシグロであって、今回は石黒浩博士の話となる。いや、ならない…

食品館あおば元町店閉店するってよ

土曜日のメーンレースの出馬表を見ていたら、ファルコンステークスのマンカストラップという馬名が目に入った。そりゃあたしかにトラップだろうが、などと思った。ジョーストリクトリと叩き合いになったりしたら、実況が酷いことにならないかと思った。そん…

おれの行き着いた剃刀は

ひげ剃りはT字剃刀。おれは毛が薄い方で、電動シェーバーというものがどうも想像つかない。だからT字剃刀。 最初はシック。ずっとシック。が、五年くらいまえに貝印に転向した。「貝印は替刃が安い」。これが決め手。 だが、いよいよ飽きてきた。2017年1月1…

辻堂

家族が過ごしやすい街「辻堂」 小島アジコ&801ちゃん家の日常と「辻堂」の魅力 - SUUMOタウン 鎌倉市民だった小学生のおれにとって、辻堂は藤沢の向こうにあって、茅ヶ崎とどっちがどっちだったかよくわからないゾーンだった。 中学生は逗子の私学へ行った…

さて、帰るか

WBCがあるのでとっとと帰る。……つもりだったが、どうせ今日も長い試合になるんだろう。おおよそこの2次ラウンドも抜けられそうだし、余裕ぶっこいて日記でも書く。……つもりだったが、どうも書くことがない。ともかく一週間が過ぎるのが早い。吐き気がする。…

タフト24は本当にすばらしい歯ブラシなのか?

1月の末頃にこちらの記事を読んだ。 www.mama-eiseishi.com 2chの「なんか質問ある?」系のスレとかで、歯医者が決まって勧める歯科専用の、えらくシンプルな歯ブラシがあるな、というのは脳内にあった。こちらの記事を読んで、「タフト24」に違いないと思っ…

天下りじゃない、地下潜りがしたいんだ

国家公務員I種試験を経て幹部候補生として採用されたキャリア官僚は、程度の差こそあれ、同期入省者はほぼ横並びに昇進していく。その過程で上位ポストに就くことができなかった者は職が与えられず、退職する以外に選択肢は無くなってしまう。事務方のトップ…

インターネットの「ウィンドウ」をいくら窺きこんだって……加島祥造『タオ 老子』を読む

タオ―老子 (ちくま文庫) 作者: 加島祥造 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2006/10 メディア: 文庫 購入: 10人 クリック: 51回 この商品を含むブログ (45件) を見る 言い直すと、世界ははじめ、 タオ・エナジーの働きを 徳(テー)として尊んだんだがね。 …

さて、帰るか

疲労に疲労を紛らわせるための対処をしてさらに大きな疲労がのしかかってくる。にっちもさっちもいかない。それにしてもサチモスはかっこいいな。とりあえず「サチモスとか聴いてます」とか言っとけばかっこいいということになるんじゃないだろうか。 Suchmo…

ワン・ツー・スリーでチルアウト

ぼくが旅に出る理由はだいたい100個くらいあって、出るのが億劫な理由が101個くらいあって、なにごとも面倒なのさ。いままでメジャー・リーグでメンドーサという名前を持つ選手でチームを組んだら、ホセで組んだチームより強いかどうかって話なんだぜ。読み…

食道か胃が痛い

猿ぐつわされた人たちが会社の奥にいた。 インスタント・コーヒーを飲む。飲み下す。すると、コーヒーが「いまここです」、「ここ流れてます」みたいな信号を送ってくる。ぬるくなったコーヒーでも同じことが起きる。サンドイッチを食べても同じことがおきる…

移動型ゴミ屋敷

移動型ゴミ屋敷。 人生は選択の連続であって、最適解のボタンを押し続けないと、地獄に逆落しになる。 移動型ゴミ屋敷は人力によって動く。 おれはもう人生にそうとうに疲れてしまって、脳も身体ももう言うことをきかない。 移動型ゴミ屋敷は軽自動車ほどの…

さて、帰るか

news.mynavi.jp なにがユニコーンじゃ。おれはハイゴッグがええと、そう書いたばかりやないの。というか、このガンダムは静岡で拝んだのと同じやつかいの? d.hatena.ne.jp まあ、ええわ。しかし、このね、ガンダムのね、ランドセルってこんなにかっこよかっ…

Yahoo!ニュースのコメント欄の地獄感に終わりはくるのか

(2017年3月6日ヤフーニュースより) 仕事サボって休憩してYahoo!ニュース見てたらこんなん載ってた。スポーツやエンタメも同じだった。どういう理由でこうなったか知らない。 それにしても、Yahoo!のコメ欄の地獄感、これである。おれがとくにそれを感じた…

2017年 大阪城ステークス回顧

レース情報(JRA) - netkeiba.com 今週はディープインパクトの切れ味よりキングカメハメハやブラックタイドみたいのが粘り込むやで、というような情報電波が脳に入っていたので、おれは最内枠のアストラエンブレムを本命にした大阪城ステークス。前走は出遅れ…

あの村についての覚書

ようやくあの村に住んでいたという古老と会う約束を取り付けた。明日から二泊三日の旅に出る。その前に、あの村についていくつかわかったことを書き留めておこう。 あの村は贄川宿と奈良井宿の中間に位置するが、中山道には面していない。どちらの村の枝郷と…

気持ちはいつでも28歳(気持ち悪い)

おれもいよいよ38歳になって、完全におっさんなのだけれど、その実感がない。37歳から38歳というのは我ながらかなり年を取ったな、という数字の印象があるのだが、そう言いながら身の丈と年齢に違和感がある。 そうだな、さすがに18歳とは言わない。28歳、そ…

『くるりの20回転』リリース記念ツアー「チミの名は。」最終日Zepp DiverCity TOKYOへ

「チミの名は。」の「チ」は「チとツ」の間であるという。「ツィミの名は。」。「とんでもねえ、あたしゃ神様だよ」。年齢層やや高め、そしてシープのようにおとなしいくるりのファンたち。ところがどっこい、ステージのくるりはとどまるところを知らない。…

2017年 中山記念回顧

おれは日曜日、出勤していた。忙しい年度末だ。土曜日は休んだ。日曜日は会社に出た。日曜日には中山記念があった。レースの時間になってiPhoneにイヤホン突っ込んでRadikoで実況を聞いた。片耳にイヤホン、競馬中継、昭和の『こち亀』。西のメーン。シュウ…

ラーメンが獣臭い度★★★☆☆ 映画『ヒメアノ~ル』

※見た方向けの感想です ヒメアノ~ル 通常版 [Blu-ray] 出版社/メーカー: Happinet 発売日: 2016/11/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る 森田剛がMC IKKUにレイドされるシーンがあるじゃん。あんとき、コンビニ弁当食ってる途中で、「森…

goldheadさんて、はてなの中で何なのよ!?

おれって、何なんですか? いや、べつに存在の根拠とかいうようわからんもんを追求しているわけじゃあないですよ。たんに、なんというか、たとえば「はてな」界隈の中でどんなもんなんですかね? 正直、それがわからんのです。有名ですか? 無名ですか? 有…

映画『デッドプール』を観る

DEADPOOL 出版社/メーカー: 20th Century Fox 発売日: 2016 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る おれはアメコミとは関係ない。マーベルとも関係ない。そうさ、おれがその手のアメリカのなにかにに対する距離感というのは、たとえばバレー…

あんかけスパゲッティを食す

あんかけパスタ。 pic.twitter.com/4msjrdvdqr— 黄金頭 (@goldhead) February 23, 2017 というわけで、あんかけスパゲッティの話をする。だいぶ短いと思う。 おれとあんかけスパゲッティ。おれの母方のルーツは名古屋にあるらしいが、べつに名古屋に住んでい…

ピザで多幸感を得ちゃいけないって誰がいったんだ?

一人暮らしを初めて幾星霜、はじめて宅配ピザというものを頼んだ。宅配ピザはハードルが高い。 r.gnavi.co.jp ……説明するのがめんどくさいので上記漫画を読まれたし。こんな感じだ。この漫画の著者は女性だが、独り者のおっさんだっておんなじなんだ。だけど…

【2月】お恵み祭り【キャンペーン】

こうや豆腐ありがとうございます。ミックスナッツありがとうございます。鮭の中骨缶詰ありがとうございます。 野菜のポタージュバラエティボックスありがとうございます。 ……というわけで、2月のキャンペーンが絶賛開催中でございます。え、なんのキャンペー…

まちかど事件簿・その2 また自販機に小銭を吸われるおれ

夕方、そんなに眠いわけじゃないが、なにか疲れている。とはいえ、モンスターエナジーを飲むほどじゃない。コーヒーは飲み飽きた。なにか甘いものが飲みたい。職場の冷蔵庫には水と麦茶。午後の紅茶のレモン。いまおれが求めているのはそれだ。 おれはずった…

まちかど事件簿・その1 いきなりステーキのガラスをぶち破ったのはだれ?

自転車だったからよく見えなかったけど、山手トンネルんとこでなんかレジみたいなのが捨てられてて、その先行ったら石川町のいきなりステーキのお店の入り口がぶち破られて警察来てた。関係あんのかな?— 黄金頭 (@goldhead) February 20, 2017 どちらも走行…

『15 BUS DRIVE』を聴く

15 BUS DRIVE アーティスト: バブルソ 出版社/メーカー: GREEN TEA LABEL 発売日: 2015/04/15 メディア: CD この商品を含むブログを見る こないだ桜玉吉の新刊を見逃していたことをきっかけに、おれの好きな創造者たちで忘れているものがないか漁ってみた。2…

「香りバス」はお風呂で十分

www.asahi.com まずはじめに断っておくが、おれは化学物質過敏症についてよく知らぬ。そういうものがはっきりあるのかどうかすら知らぬ。知らぬうえで、書く。 「香り」と書くとポジティブだが、におい、匂い、臭い、だ。五感のなかでもわりと軽視されがちな…

「週刊ベースボール」12球団選手写真名鑑号を買う

2017 プロ野球全選手カラー写真名鑑号 (週刊ベースボール 2017年2/24号増刊) 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社 発売日: 2017/02/08 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 俺と野球。野球と俺。おれは現地観戦派でもないし、金をはたいて有料…

G1、1番人気、4角最後方、津村明秀

ちょっと迷ったが、フェブラリーステークスはカフジテイクから買った。コパノリッキーとて全盛期の行き足はないだろうし、団子になるのではないか。その団子を一刺しするのがカフジテイクの末脚ではないか、そう思った。いや、そんなことでもない。 今日は津…

労働嫌いのチャンピオンはだれ? 辻潤全集第2巻を読む

辻潤全集 (第2巻) 作者: 辻潤 出版社/メーカー: 五月書房 発売日: 1982/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る だから、人のために物を書いたことなどは殆どない、同時に、自分が感じないことや考えないことを書いたこともない。要するにあまり融…

とにかくみんな声あげてみよう カーリー・クロス問題に物申す

カーリー・クロスが謝罪、撮影で日本人女性の格好 - ハリウッド : 日刊スポーツ カーリー・クロスが炎上謝罪 日本文化を盗用と指摘、米VOGUE誌で「芸者スタイル」披露 この問題についておれはこんなブックマーク・コメントを残した。 カーリー・クロスが謝罪…

柴田元幸責任編集『MONKEY』Vol.11 特集「ともだちがいない!」を読む

MONKEY vol.11 ともだちがいない! 作者: 柴田元幸,チャールズ・ブコウスキー,村上春樹,村田沙耶香,伊藤比呂美,谷川俊太郎,くどうなおこ,松本大洋 出版社/メーカー: スイッチパブリッシング 発売日: 2017/02/15 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 何…

石を投げる

今週のお題「何して遊んだ?」 なにがきっかけでそれが始まったかは覚えていない。ただ、2つの集団に分かれて、石を投げあった。あれはなんだったのだろう。いまでもそう思う。ともかく、ちょっと年長のものから年下のものまでいる2つのグループにわかれて石…

きらら397……サンキューです

えー、またまたお恵みもののご報告でございますが、きらら397、これのパックごはんをちょうだいいたしました。 サトウのごはん きらら397 200g×20個 出版社/メーカー: 佐藤食品工業 メディア: 食品&飲料 購入: 17人 クリック: 76回 この商品を含むブログ (2…

このすばらしい終わり方に拍手を 『それでも町は廻っている』最終巻

それでも町は廻っている 16巻 (ヤングキングコミックス) 作者: 石黒正数 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2017/02/14 メディア: コミック この商品を含むブログ (7件) を見る おれのなかの三大石黒といえば石黒浩博士、カズオ・イシグロ、そして石黒正…

goldheadさん図書館

女が「通勤電車で読む本がない。なにか貸せ」というので、適当にみつくろって3冊の文庫本を渡した。「字が小さい」という理由で2冊却下されて、女が手に取ったのは深町秋生先生の『ダウン・バイ・ロー』だった。おれはまだ『ダウン・バイ・ロー』を読んでい…