コンビニの支払いをバーコードで済ませたら、携帯端末が「ペイペイ!」って鳴いたんだ(笑えよ)

おれは登録と同時にもらえる500円のために、スマートフォンに決済用アプリをインストールした。おまえは500円ほしいか? ほしくないのか? おれは500円がほしい。だからそうした。そうして、5000円分チャージした。だれかの思う壺だ。この世は強欲の壺ででき…

きちんと書き残しておくべきこと

おれが山の中の喫茶店だったかレストランだかの屋根の写真を撮っていると、声をかけられた。 「こういう苔とかを撮るのが人気ブログの秘訣ですね?」 おれは急にこっ恥ずかしくなって、しどろもどろに「いや、そんなことは、べつに、人気なんて、ないです」…

睡眠はよいことに決まっているのだ(レオパレスを笑えない)

おれはおれが双極性障害と診断されてから双極性障害についての本をいろいろ読んできた。記憶は曖昧なのだがいずれの本にも「よく睡眠をとれ」、「酒を飲むな」と書いてあったような気がする。おれはおれが夜型の人間であって夜更かしを好み、依存性的に酒を…

映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』を観る

タクシー運転手 ?約束は海を越えて?(字幕版) 発売日: 2018/11/02 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る タクシーからギューンとウィングが出てきて、時速300km/hオーバーでパリを疾走する……映画ではない。なにかレトロで可愛らしいオンボロタク…

横浜スタジアム、あるいは関内地区の今後について(おれの薄い本の電子版が発売されています)

おれの薄い本(印刷版完売御礼)の電子版が販売されているようです。 関内関外日記アンソロジー#1 ずったら ずったら | ameroad 「されているようです」なんて、まるで他人事ではないかというそしりは免れません。しかしまあ、そのあたりはお任せしているの…

『進化倫理学入門』を読んだ……のか?

進化倫理学入門 作者: スコット・ジェイムズ,児玉聡 出版社/メーカー: 名古屋大学出版会 発売日: 2018/01/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る この本を読んだ……のか? ということになる。一応、日本語で書かれている文字はすべて目を通…

ホワイト企業にブラック無能社員はつとめられぬ、この世の地獄

dennou-kurage.hatenablog.com ご説ごもっとも、という記事ではある。 が、おれは違和感を覚えた。例に挙げられているのが、「仕事を通じて成長をしたいと思っている人」だの、「外資系コンサルティングファームやスタートアップにそういった見返りを求めて…

おれはラジオもSkyrocket Companyも好きですよ

おれの職場では常にFMが流れている。以前はFMヨコハマだった。が、電波の具合が悪くなって(会社は横浜にあるのに)、J-WAVEになった。やがて、電波を拾うのではなく、おれの使い終わったiPhone 3GSをスピーカーにつなぎ、radikoで聴くようになった。曲は相…

【お恵み】おれの2011年10月29日に、乾杯【感謝】

おれは日本酒一升瓶いただいた。 おれの2011年10月29日のために、と書き添えられていた。 おれはおれが2011年10月29日になにを書いたか、皆目見当がつかなかった。調べればよい。おれのはてなダイアリーははてなブログに統合されているのだ。 goldhead.haten…

おれの反出生主義について、いま一度

こんな話題があった。 「生まれることに同意していない」と両親を訴えた男性 - GIGAZINE インド・ムンバイ出身の27歳で、子どもを持つことに否定的な意見を持つ反出生主義者でもあるラファエル・サミュエル氏が、「同意なしに自分を生んだ」として両親を訴え…

老いぼれメビウス1の帰還 『ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN』

「……メビウス1、応答は!?」とスカイアイ。老いぼれメビウス1は酒酔い操縦で地面にキスして炎上、そして寝落ち。燃えつづける戦闘機。どうしたんだ、メビウス1……。 というわけで、結局おれはPS4を買った。買って、待ちに待った『ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN…

おれが20年かけてたどりついた仕事法を公開しよう

おれは仕事が重なるとわやくちゃになる。いや、わやくちゃになる前に、最後に頼まれた仕事に取り掛かってしまう。それより前に頼まれていた案件の方が時間的に優先すべきだとしても、とりあえず目の前に提示された仕事を始めてしまうのだ。そして、「なんで…

今夜、インフェルノという名のバーで

おれがおれの墓になにか言葉を刻む権利があるとすれば、「偉大なる自然は長い時間をかけてこのようなものしか造れなかった」と、ラテン語で。 ラテン語で? 必要以上に卑屈になるのは、その卑屈な態度ゆえの傲岸さを演出したいがためだ。おれの言動、いや、…

ガスが止まった!

朝、おれはシャワーを浴びる。このところ仕事も忙しく、疲労が溜まっている。朝もつらい。シャワーを浴びながら、半分寝てしまっている。 そんな朝、ようやく髭を剃り終わって、お湯を止めようかと思ったとき、いきなりシャワーから水が流れてきた。冬の冷水…

新しいマズローのピラミッド ダグラス・ケンリック『野蛮な進化心理学』を読む

野蛮な進化心理学―殺人とセックスが解き明かす人間行動の謎 作者: ダグラス・ケンリック,山形浩生,森本正史 出版社/メーカー: 白揚社 発売日: 2014/07/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (12件) を見る おれは目下のところ進化心理学が好きだ。そし…

【お恵み】よいスコッチは「コスパ」が高いのです【感謝】

いきなりラガヴーリン16年お恵みいただきました。いきなりチビチビ飲みました。多幸感。 何度でも同じことを書きますが、酔いにも良い悪いがある。同じだけの純アルコール量を摂取したからといって、同じように酔うわけではない。私は、シングルモルトのスコ…

はてなダイアリーの記事こっちにもってきました

読者各位。 はてなダイアリーが廃止されるとのことで、はてなダイアリー(「関内関外日記跡地」)の記事をこっちに持ってきました。べつに自分でやらなくても強制執行されるということだったのですが、まあ自分でやりました。 はてなダイアリーとおれ。おれ…

おれの薄い本のその後について

おれはおれの薄い本を出した。否、出してもらった。おれはおれの薄い本を一冊だけもらって、あとは話が耳に入るばかりである。このようなことでいいのか? いいのだろう。おれには集金の方法もわからぬし、発送の方法もわからない。DTPについては仕事柄知っ…

猫を四匹撮るまで帰れません

女が「朝、ジョギングしていると梅の香りがする」などというので、おれは根岸森林公園でも梅が咲いているのではないかと思い、部屋を出た。 猫が歩いていた。少し暖かくなってきて、猫が外に出る季節なのだろうか? このあたりは、車が入ってこれない路地な…

東スポのある世界とない世界(なんでもない日の夕焼け)

おれは、金曜の夜に安ワインを一本開ける。 土曜日、起きるのは決まって午後二時すぎ。 おれは顔だけ洗って競馬をする、小銭が行き来する。 午後四時半、最終レースが終わると、おれはシャワーを浴びて、 コンビニに行く。 日曜日の出馬表を求めて、コンビニ…

貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩キムチ鍋を食べないやつの戯言にすぎない・冬

貧しいからカップラーメンを食う? 惣菜パンばかり食う? 牛丼ばかり食う? なにを言ってるんだ? おれにはわからない。おれたちにはキムチ鍋があるじゃないか。 キムチ鍋。 pic.twitter.com/Y9p1hxKJUF— 黄金頭 (@goldhead) January 22, 2019 キムチ鍋。 pi…

映画『三度目の殺人』を観る

三度目の殺人 発売日: 2018/03/07 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (6件) を見る 三度目の殺人 Blu-rayスペシャルエディション 出版社/メーカー: アミューズ 発売日: 2018/03/07 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る もう、テ…

映画『全員死刑』……ラーメンが獣臭い度★★★☆☆

全員死刑 発売日: 2018/05/02 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る 全員死刑【Blu-ray&DVD】(期間限定生産) 出版社/メーカー: アルバトロス 発売日: 2018/05/02 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 『孤高の遠吠』の…

また会おう、カントリー。『ブラッド・エルドレッド 広島を愛し、広島に愛された男』を読む

ブラッド・エルドレッド~広島を愛し、広島に愛された男 作者: ブラッド・エルドレッド 出版社/メーカー: 洋泉社 発売日: 2018/02/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る プロ入り後、アメリカで数多くのチームに在籍したけど、将…

マメとライトありがとうございます

(左:マメ、右:ライト) マメとライトをお恵みいただきました。なぜ、マメとライトかわかりません。でもマメとライトなのです。 マメ サラダクラブ 10種ミックス(豆と穀物) 40g×10個 出版社/メーカー: キユーピー 発売日: 2014/02/21 メディア: 食品&飲料 …

こいつはどこに歩いていこうとしているのか ― 黄金頭『ずったら ずったら 関内関外日記アンソロジー』を読む

黄金頭の『ずったら ずったら』を読んだ。まず第一に言いたいのだが、文字が小さいのだ。そして、その文字がぎゅうぎゅう詰めになっている。11編の断片がそれぞれ勝手に主張していて、それがなにかひとつの「圧」になっている。文章は悪くない。いろいろな作…

チャールズ・ブコウスキー『ワインの染みがついたノートからの断片』を読む

ワインの染みがついたノートからの断片 -未収録+未公開作品集- 作者: チャールズ・ブコウスキー,中川五郎 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2016/07/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る おれとブコウスキー、ブコウスキーとおれ(←だれ…

【感謝】追いスープはるさめ、ありがとうございます【感激】

調子に乗ってほしい物リストのことなど書いたら、さらに追いスープはるさめが届けられる時代、この時代が正気だと言えるだろうか。言えなくてもいい。少なくも、おれはしばらくの間、昼食のスープはるさめに困ることがないのだ。これが下支えになって、おれ…

死に向かって、淡々と―レイモンド・カーヴァー『滝への新しい小径』を読む

滝への新しい小径 (村上春樹翻訳ライブラリー) 作者: レイモンドカーヴァー,Raymond Carver,村上春樹 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2009/01/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (9件) を見る 読んでいたようで、読…

『なぜペニスはそんな形なのか』ジェシー・ベリング

なぜペニスはそんな形なのか ヒトについての不謹慎で真面目な科学 作者: Jesse Bering,鈴木光太郎 出版社/メーカー: 化学同人 発売日: 2017/03/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る というわけで、なにもかも言ってしまうことから始めよ…