2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タカハシマコのあとがき漫画から考えた

※以下、なんか性的表現? みてーなの含まれます。あと、俺が考える速さにできるだけ忠実に垂れ流した結果、俺も何いってるのかよくわかんねーので、なんつーの、あんまり読むな。 ブックオフでタカハシマコの『魔法少年チャイナシュガー』と『野いちご心中』…

社団法人日本自動車連盟vs安い自転車乗りの俺

日本自動車連盟、JAF。俺は先月までの一年間、JAFの会員だった。俺は自動車を持っていない。俺は自動二輪車を持っていない。なぜか。親が、車を買い換えたからだ。「今ならご家族を一年間無料でJAF会員にできるキャンペーン」みたいなものがあったというのだ…

午後九時三十分、ブックオフイセザキモール店一階の戦い

めずらしく、というかはじめて仕事あがりに伊勢佐木町の方へ行き、日曜日に訪れたばかりのブックオフに再訪。目的は『涼宮ハルヒの憂鬱』の続きを買うことにほかならず、日曜見た段階では『憂鬱』が五、六冊、第二弾が三冊、続きが一冊ずつ数冊という様相、…

生まれて初めてラノベを読んだ〜『涼宮ハルヒの憂鬱』〜

ラノベと俺 俺、三十年生きてきて、ラノベ、ライトノベルを読んだことなかった。俺、中学〜高校のあたり、中二病とでもいうのかな、「ラノベなんて幼稚だ」って、いや、違うな、もっとすごい、「フィクションなんて幼稚だ」って、そんな思いにとらわれていて…

始まるまえから終わってた生あたたかい屍Y150についての覚え書き

http://event.yokohama150.org/ 「生きているかと思ったら死んでいた」のではありません。ましてや、「死んでいたと思っていたら生きていた」ということもない。あるがままに生あたたかい屍、そのようなものを、私は6/27、みなとみらいで、見たのです。生あ…

雨の日、伊勢佐木町へ

晴れれば自転車で三浦半島のつもり。四時に目がさめてケータイ。曇り→雨の予報。曇り空。取りやめ。その後、雨降り。散髪へ。古本屋には寄らず。モールより一本外の道沿いは、風俗店やいろいろの店が並んでいてカオス。ブックオフで300円の本。ユニクロで特…

みなとみらいのあたりへ

朝からみなとみらい。昼飯、メキシコ料理バイキング。量は自重する。夜、ジョナサン。クーラー効きすぎ。パン、ライスなしでビール。これでいい。馬券は一銭も買わず。

『けいおん!』の13話は最高の最高だった

一度でいいから見てみたい、前髪下ろしたきみの顔、歌丸です。『けいおん!』最後の最終回、終わりの13話はすごくよかったです。どのくらいよかったかというと、29歳になってから1年ちょっとアニメを観てきて、いちばん好きかもしれないというくらいよかった…

死んだマイケル・ジャクソンと生きている俺

「スリラー」などが世界的にヒットし、「ポップス界の王様」と呼ばれたマイケル・ジャクソンさんが25日正午(日本時間26日午前4時)過ぎ、ロサンゼルス市内の自宅で倒れ、救急車で病院に運ばれたが心不全で死亡した。 http://sankei.jp.msn.com/enterta…

塩トマトっぽいの買って食ったー

塩トマトっぽいの買ったんだけれども スーパーでさ、いや、これは普段よく行くスーパー、つーか、あおばなんだけれども、そこでこんなん売ってた。値段は、一番安いトマト四個入りと同じくらいだったんだけれども、こっちは小さい。小さいけど、なんか気にな…

ねぎからしうめー

detail] 最近、夜はもうほとんど炭水化物食ってなくて、それで体調もいいんだけれども、昨日の夜は思わずレンジでチンする白米食った。 なんでってさ、この「ねぎからし」をさ、スーパー(普段行かないところ。つーか、山手のトップ)の豆腐売り場で見つけて…

鈴木大拙の家庭の事情を垣間見ること

鈴木大拙 (道の手帖)作者: 松ヶ岡文庫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/05/20メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 昨日の夜さ、ひさしぶりに本屋行ったの。そうしたら、思想・宗教コーナーみたいなところで、なんか…

なんか来た、忘れたころになって来た

なんかわかんねーけど、12,000円振り込まれてた。身に覚えのない金だ。ありがてー。これは、「宝塚記念に使えよ」って、多分、競馬の神さまが定額給付金をくれたんだ。いや、ヨコハマシって書いてあんじゃん。まー、宝塚だ。 http://race.netkeiba.com/?pid=…

脳死とか人とか人の死とか

こないだ衆院で可決された臓器移植法改正案なんだけれども、まあ、なんかちょっと気になる話なんだけれども、はっきり言って自分の中であんまりよくわかんねーってのがある。けど、わかんねーけど、関係ない話じゃないってのは、たぶん、つーか、ほぼ確実に…

「お試しかっ!」の「全て当てるまで帰れま10」にガツンと言いたい!

tv asahi|テレビ朝日 ファミレスとか、居酒屋とかでさ、芸人が、そのチェーン店で人気のメニューベストテンは何かって考えて注文してって、1位から10位まで当てるまで延々食いつづけるって地獄。品もなく、ファストフードとはいえ食べ物に対して敬意もなく…

自転車の車道逆走だけはなんとかしなければいけないと思う

クルマを運転しているととても危険に感じます。なにしろ、相対速度は、両方の車速を合計した速度になるわけですから(逆行しなければ、両方の車速の差ですむのに)。 車道を逆走する自転車が、一昔前に比べると確実に増えているように思い... - Yahoo!知恵袋…

アグネスタキオンの訃報〜最近、種牡馬が早死にしすぎているような気がするのは気のせいかどうかわからんが〜

22日夕方、01年の皐月賞馬で、昨年のリーディングサイアーに輝いたアグネスタキオン(牡11)が、繋養先の北海道安平町・社台スタリオンステーションで死亡したことがわかった。死因は調査中。 アグネスタキオンが急死 | 競馬ニュース - netkeiba.com 昨夜、噂…

ラブホテル妄想

ラブホテルといえば無人化がすすんでいるところも多いが、もちろん人がいなければ営業できない。たとえば、客室選択パネルのライトなども、実は裏側で係の人が手動で行っているかもしれない。パネルの向こう側で待機して、掃除の終わった部屋から「403、掃除…

機械のお別れ〜iPod Shffleを見つけた/iPod Shffleはこわれた〜

このiPod Shuffleを紛失。 でも、どっかからひょっこり出てきそうだから、 新しいのを買うわけにもいかない。 ... このiPod Shuffleを紛失。 でも、どっかからひょっこ... - 今直面している問題 - 黄金頭 - はてなハイク こう書いたのは、紛失に気づいてから…

い・ろ・は・す を握って考えた日本の未来

俺はどちらかというと「ロハス(笑)」と、冷笑的なスタンスの人間だ。いや、俺はほとんどのものに対してそうかもしらん。いや、それはどうでもいい。いろはす(中黒が入るのが正式だろうが、ケータイからでは辛い)についてだ。 あなた、いろはすのペットボト…

このごろ『バスカッシュ!』が少し変よ

まとめ アバン→短縮OP→あっという間に試合終了→短縮ED→次回(Bパート)予告(CMのあとすぐ!) →バスカ内でCM→本当のCM(パチこうだくみ地獄) →アバン→短縮OP(映像エクリップスのみ)→Bパート→ED→次回予告(13話) 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証 アバ…

馬券はしばらくおやすみだ

この世はもうじきおしまいだ、と歌ったのは野坂昭如だったが、俺はこうたからかに宣言する。馬券はしばらくおやすみだ、と。 ともかく、宝塚記念の週までは、馬券をびた一文買わない。俺はそう決めたんだ。いや、決める、決めないというのは意志の問題だ。意…

政治屋一二三太郎

たとえばもっともシニカルな笑いを提供してくれたのが、「政治家の名前に一郎や太郎が多い」というくだり。政治というものを家業としている一家がいるのは、頭でわかっていても、有権者に名前を覚えられるために簡単な名前を生まれながらにして与えられる(…

『エデンの東』の終わりとサイバースペース・ワンダーランド

http://juiz.jp/blog/ トップページ - 東のエデン(アニメ)まとめWiki - アットウィキ 『エデンの東』と俺、つーとさ、はじめに致命的な事実に向き合わなきゃならん。一話を見逃した、という。これは『けいおん!』も一緒でさ、『けいおん!』の最終回で回…

世界の終わりと『けいおん!』最終回ワンダーランド

TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ(↑トップページのtop_img.jpg、ちょっとjpg圧縮かけすぎじゃね?) 最終回でいいのかな、最終回なんだけど、律がさー、自分のカバンをドラムに見立てて、スティックでパシパシ叩いてるシーンがあってさ、こう…

死せるエディー・バウアーの思い出

米カジュアル衣料品大手エディー・バウアーは17日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用をデラウェア州の連邦破産裁判所に申請したと発表した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090618-00000024-jij-int まあ、営業が続くようだから、死ん…

このごろこのあたりぶっそうね2009梅雨

※写真はどっか知らないところです。 朝、事務所の上に住んでるおばあちゃんとうちの社長が立ち話してて、やけに長えからなにかと思ったら、二つの事実が明らかになった。 ●半月前くらい、このビルの上から、隣のビルとのすごい狭い隙間に落ちて死んだ人がい…

おれの好きな場所

最近、これの前を通る通勤路に変えた。

あれ、ピアスのスタッドがねえよ。

なんかやけに付けてるピアスがあっち向いたりこっち向いたりすると思ったら、スタッドだけねえじゃん。なにそれ。どういうアクションでそういう結果が求められるわけ? 妖怪スタッドおじさんとかいるの? なんつーのかよくわかんねーけど、シャツ脱ぐときに…

僕らは今の音頭取りだけが嫌いなのじゃない。今のその犬だけがいやなのじゃない。音頭取りそのもの、犬そのものがいやなんだ。

世界の名著〈第42〉プルードン,バクーニン,クロポトキン (1967年)作者: プルードン,バクーニン,クロポトキン,猪木 正道,勝田 吉太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1967メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る 今…