2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愚か者のはずれ投票〜第45回衆院議員選挙〜

自分の投票を晒すなんてのはなんとも恥ずかしいところがあって、なんで恥ずかしいかというところに、またいろいろの問題を含んでるとは思うが、それはともかく、たとえば一番親しいような人に言うにしても、やはり口ごもるところはある。何の馬券を買ったか…

山の中で小泉進次郎の悪口を言ってたら、麓に本人がいたでござるの巻

土曜日、鷹取山で大磨崖仏を見た帰りの話である。山の下の住宅街の方から、選挙カーの音が響いてくる。話題は選挙のことになる。私と同行者とて、有権者のひとりひとりである。ハイキングの最中とはいえ、国を憂い、思うところはある。私にだって政治に対し…

東逗子〜神武寺〜鷹取山〜田浦

〜神武寺 神武寺〜鷹取山〜磨崖仏 〜田浦 関連______________________ デイリーポータルZ:好き好き大好き、磨崖仏

山登り帰りの老人に電車の席を譲るべきか問題

もう全く譲りたくない。現実にその時その状況が現れた時どうするかはわからん。しかし、机上で考えるとそうなる。お前らはそれなりの経済成長、生活の成長、満たされた部分あって、今その登山靴とバッグ、帽子の有様。この娑婆とは後十年か二十年か。一方で…

日記のような日記〜ハイキングその他〜

久々のハイキング。大船、逗子、東逗子、ハイキング、京急田浦、杉田、新杉田。日射し強め。日終えて活力在り。自転車のお蔭か。ティンバーランドよく働く。ドイターも上々。アウトドア派に成るか。杉田商店街活気在り。ラーメン屋と覚える処にドーナツ屋あ…

誰か俺のサングラス知らない?

サングラスをなくした。どこにもない。よくわからない。自転車には欠かせないのに。べつにスポーツ用ではないのだけれども、アホみたいに照りつける太陽、西日、涼しさ、サングラスはいい。度入りのサングラスだから困る。裸眼やコンタクトの人は選択肢も多…

短髮の俺、むき出しの顔

……だが、いずれにせよ、ルイ十四世の軍隊において理念として「非個性的な記号同然の」兵士が出現したことは特筆されるべきだろう。 死は人間が身体をもった存在であることを教えるための最大のものであり、軍隊はその死にもっとも近いところにある組織だが、…

輪行袋の御守りを〜輪行袋自転車詰め初実験〜

輪行袋を買った[rakuten:cyclemall:10000852:detail] 輪行袋を買った。サイクルベースあさひのものだ。この文句に惹かれた。 ふらっと輪行するのにこれ以上のスペックは必要と感じません。コレ以下ではダメです。 重装備の輪行というと、どのような重装備か…

民主主義の民とは、どこのどいつまでを指して民なのか

http://d.hatena.ne.jp/takuya/20090825/1251227230 http://d.hatena.ne.jp/takuya/20090826/1251308604 こちらを読んでもやもやと考えたことをもやもや書く。あるいは、いつも書いていることの繰り返しになる予感がある。 俺と民主主義 志村武『鈴木大拙随…

午前中、会社をサボって、髪を切る

朝からしょうもない気分だったので、「昼までに出ます」とメール打ってポケー。ポケーしながら『青い花』のアニメ見る。みんなのお泊まり編だ。井汲さんの母親のエピソードはばっさりカット。アニメ版の終わりを予告するような展開。そのかわりに、肝試しエ…

シューズ

[rakuten:shoesdirect:10005534:image] 自転車用にフットサル用の靴を買ってしばらく経つ。もちろん靴なので、そこのコンビニに歩いていくとか、部屋から出て自転車までとか、その程度は歩く。 その、歩いている、短い時間に、俺は、確実に、ボールが蹴りた…

猫の蚤取りがしたい

このところ体調やら心の具合やら悪くて、どうも脳のあのへんの分泌が変だという感じもあるし、食欲に関してもやけに餓えて困る。こうなると、だんだん怒りっぽくなってしまうし、だいたい選挙絡みのなにかを見ていて、二世議員(予定)など出てくると、「こ…

俺とブエナビスタの敗北

さまざまなリスクを承知で、あえて凱旋門賞に挑戦したいと思わせるほどには進化、成長してくれなかった。きわめて残念ではあるが、そういうことであると理解したい。 http://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&id=A0 レースレベルはとても高いとはいえ…

まず踏み出せ!

こないだのトライアスロン観戦で学んだこと……「まず踏み出せ!」ということ。スイムからバイクへのスタート。選手たちは、ペダルを足に固定する前に、裸足で踏み込んで加速した。つまりはそういうことなんだ。裸足であることを気にしていてはいけない。とも…

死に票を殺す

投票箱最後の一票 選挙についてたまに想像することがある。見てみたいものがある。投票時間締切ぎりぎりの投票場の光景だ。午後7時58分。締切2分前の空気。キラキラ星が流れ、ついに締切のベルが鳴り響く……。 実況は及川サトル。拍手大歓声が空に吸い込まれ…

Life With Guts

1 しばらく前から、物干し竿のあたりに一匹クモがいる。 必然的に、俺が週末に洗濯物を干すとき、やむなく半壊させてしまうのだけれども(全壊でないのは、俺が気を使っているからだ。俺はクモが好きなんだ。あまり大きくないやつはね)、気づくとまた再建し…

週刊現代2009年9月5日号をブックマークする

お知らせ 週刊現代を買った。選挙を前にして、出馬表(でんまひょう、と読んでもらってもいい)がないことに気づいたからだ。コンビニでぱらぱらめくって、全選挙区の出走馬と、それに団子が打ってあるのを確認して、買ったのだ。 しかし、週刊誌など買わな…

『実録・連合赤軍』をようやく観るのこと

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [Blu-ray]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2013/03/06メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る 映画監督 若松孝二 公式サイト ◆ようやく観た。 ◇映画『…

『2009トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会』(女子)を観戦する

第2回横浜シーサイドトライアスロン大会 10月23日開催|横浜トライアスロン情報サイト| クロスバイクに乗り始めて半年ちょっとの素人とはいえ、トップアスリートが自転車を駆るのを生で見てみたい! と思って朝の八時から山下公園へ。もともと人が飛んだり…

大通り公園でビールを飲みつつ、タッチパネル注文の操作ミスで油そば二杯きたときのことを考えた

関内大通り公園で行われているビアガーデン。連れられて行ってみたら六時半では後手後手もいいところ。自分だけ席がなく、ひとりハンバーガーとビール。つらつらと油そばのことを考えた。考えたのは昨日の話、おおよそ書いたのも昨日の話、油そばは今年の7月…

『青い花』第8話 「恋は盲目」を見て

※アニメ画像はテレビアニメ『青い花』第8話、漫画画像は志村貴子『青い花』第二巻より引用 『青い花』第8話 「恋は盲目」◆ボフッのシーンはアニメ版がやってくれたという感じ。ボフッという擬音表記なしにボフッという感じが出ていた。ボフッという言葉を百…

薬品名の誤認防止についてあらためて考えた。

県警の発表などによると、女性医師は昨年11月17日、肺気腫の疑いがあり、40度近い熱があった男性患者に解熱作用もある抗炎症剤「サクシゾン」を使うつもりだったが、筋弛緩剤「サクシン」200ミリ・グラムを薬剤師や看護師に指示して、投与。翌18…

世界陸上で小林さんが走るのをたまたま見ること

世界陸上第5日は19日、ドイツ・ベルリンのベルリン五輪スタジアムで行われ、女子5000メートル予選で、同1500メートル日本記録保持者の小林祐梨子(20=豊田自動織機)が22日の決勝進出を決めた。 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2009…

さて、帰るか

先週、先々週に比べると調子はやや上向いている。思うに、酷暑でもないのになぜかクーラーに甘えてしまったのがいけなかったのかもしれない。遅まきながら、自室でのクーラーは原則使用停止。考えてみれば、引っ越してきてから二年? オンボロのエアコンをつ…

けん玉の世界王者

けん玉の世界王者 俺はたまに、けん玉の世界王者のことを想像したりする。もちろん、本当に「けん玉の世界王者」的な人は存在するのだろうけれども、そういう話ではない。現実のけん玉業界とはいっさい関係ない、俺の頭の中で、俺はけん玉の世界王者を想像す…

貝印のクレンジングブラシはすばらしい

先週の土曜、横浜の東急ハンズで買い物、美容・健康コーナー、モテたい男子のためのコーナー、とくになんともなく見ていると、洗顔用ブラシが吊されていて、そのパッケージの一部に「お試しお触りスポット」があり、お試しやお触りが好きな性分、自慢の指テ…

トクホンを貼る

ここのところ肩と首と背中と腕とふくらはぎと膝が痛く、このうち足方面は自転車由来の筋肉痛的なものなんだけれども、どうも肩、首、背中、腕方面は、キーボード打ちとマウス操作によるものじゃないかと懸念。 なんか貼ったらいいんじゃないかと薬屋のそれら…

黒髪受難〜文化と装飾〜

今日電車で前に立ってた女の子がすごい可愛かったんだけど、「今どき髪が黒いってだけでおかしな男の人に狙われるから、無難に染めておきなさい」とお母さんにお金を渡された、という話を友達らしき子としていた。 http://twitter.com/motyli/status/3354871…

日曜日の朝、大黒ふ頭へ

朝早く起きた。本当は宮ヶ瀬の方へ行きたい。服部牧場あたりからのメールを最後に、消息を絶ちたい。しかし、輪行袋が届かない。輪行袋と死体袋。 午後から人と会う予定ができた。暑くもなく、寒くもない。俺は「埋立地に行こう」と思った。 吾一人ありて歩…

あえて、小声でカツンと言いたい、ロードの人ってなんで信号守らねえの?

俺の実感と疑問 ロードバイクに乗ってる人が、よく赤信号でも交差点を渡ってますが、ロードバイクに乗ってる人にとって信号無視は常識的なものなのでしょうか? ロードバイクの信号無視は常識? - ロードバイクに乗ってる人が、よく赤信号... - Yahoo!知恵袋…