2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大手メーカーのサプリメントは誠実すぎて何を言ってるのかよくわからない

ダイエット中なので、今までは黙殺してきたダイエット系サプリメントのバナー広告などをクリックしたりする。「今ならお試し送料無料500円で2週間分」などといわれると、2週間分だけダイエットの役に立てようなどと思ってしまう。 本商品は販売を終了いたし…

単焦点レンズを買うべきだろうか?

持ち歩いていていちばん面白いレンズはなにかというと、MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(旧式)だ。さいきん、そう思うようになった。最初はひたすらにマクロ撮影のみにつかう使い勝手の悪いレンズという印象だったが、それなりに風景なども撮れるような感じで…

将棋指しや碁打ちは小銭の支払いも優雅なのだろうか?

コンビニやスーパーのレジで小銭の支払いをするときは、できるだけ優雅でありたいと思う。10円玉なら10円玉、1円玉なら1円玉をまとめて、必要金額に対してどのような硬貨の組み合わせで、どのように支払いたいのか明確にしたいのである。これは同時に、支払…

1ヶ月で4kg痩せた! それほど魅惑的でもないダイエットの記録

心も体もみるみる燃える、おすすめジョギング・ダイエット - 関内関外日記(跡地) というわけで、ダイエットをしている。ひと月ほど経った。いちおうは結果が出つつあるので途中経過をメモる。今のところ体重にしてだいたい-4kg、体脂肪、骨格筋量……とかは…

「僕」から「俺」へ、「だぜ」から「だべ」へ

日本語の一人称『俺』は差別的か? - Togetter この話題を読んで昔のことを思い出した。幼稚園から小学校に上がったときのことである。具体的にいえば、西鎌倉幼稚園から腰越小学校に上がったときのことである。具体的に話さねば話にならない。それぞれの園…

蝶か蜂かわかんないんすけど、エビみたいのが飛んでたんで遅刻しました

ランタナ咲いてたんで、ああ、ランタナ咲いてんなーって見てたら、なんか蜂みたいの飛んでんですよ。 やべー、蜂、刺されるって思ったんすけど、よく見たらなんか細長いの出して蜜吸ってんすよ。 マジこれ蝶かよって感じなんすけど、ぜんぜん落ち着きなくて…

人間の目はパンフォーカスか

写真に関する本といえば、初心者用のムックを2、3冊読んだていどなので、はっきり言って写真技術などについてまったく知らない。知らないが、最近気になることがある。ネットのなにかの記事のなかで見かけたのだったと思うけれども、ある写真家かだれかが「…

ほんとうは悲しい『よつばと!』

『よつばと!』の10巻を買った。あいもかわらずいい漫画だと思う。などと身も蓋も中身もない書き出しくらいしかできないし、それに尽きるところもあるが、尽きぬ思いもないわけではないのでいくらか書く。 どこがいいのかといえば、出てくる人々がみなよい人…

さて、帰るか

ある種の写真をたくさん使った書籍のひさしぶりの改訂のようなもので、何千枚かの画像をどうにかしたりというなにかをしているが、前のものを使う場合もあって、そのepsのフォルダなど開けてみれば作成日が2000年7月25日だとかそんなのだったりするわけであ…

おれが客の来ない飲食店のことを考えるとき考えること

客のいない飲食店を見ているとぞくぞくする。どのようなぞくぞくかといえば、メキシコで麻薬マフィアが逆さ吊りにした男の性器を切り取ったあとに首を切って殺す動画(※リンク先グロ注意)を見るときに、切り身になってるのにまな板の上で大暴れするサメ肉(…

ダイエット中のおれが『花のズボラ飯』を読むこと

『花のズボラ飯』というのもあるのか。というわけで、新幹線の中でジェットを炸裂させないように様子を見ていたのだけれども、ついつい買ってしまった。 井之頭五郎とはほぼ対極といっていい主人公である。ズボラなのである。このズボラ具合はだいたい【ゴミ…

反米主義宣言

諸君! 日々の暮らしの中で社会のありよう、国のありようというものについて無自覚、無批判になっていないだろうか? 諸君らが常識と考えるその心持ちが、果たして常なるものであるか疑問に思うことはないだろうか? 考えるべきである。思うべきである。その…

オオミスジコウガイビルの棲むところ

朝、ゴミを捨てに行った帰りのこと、アパートの階段に妙な黄色い管のへばりついているのを見る。目を近づけてみて思うにこれは例の生物ではないのかと。 出社時、また同じ場所を見てみるも姿なく、どこに消えたかと思いきや帰宅中であった。 階段のコンクリ…

イタロ・カルヴィーノ『見えない都市』を読む

イタロ・カルヴィーノである。である、と言ったところで字面くらいしか知らない。本牧のブックオフでたまたま手にとった。ここしばらくのところ夜道を走るようなことばかりしていて、ろくに本も読んでいなかったが、これは読み始めるととまらず、読みきって…

漫画が泣いている〜『さよならもいわずに』〜

「最後には祈りのような清々しささえもたらす」夏目房之介、絶賛! 心が引き裂かれる“音”を、聴け。 ささやかだけれど、幸せな家庭を築いていた漫画家に、突如訪れた、悲劇。妻の突然の死。 最愛の人との最後の日々を、繊細で果敢に描き尽くす。 ギャグ漫画…

『ローゼンメイデン』5巻を読む

『ローゼンメイデン』の5巻、ヤングジャンプ移籍後版の5巻である。「まいた」世界への帰還、ジュンの対世間のモラトリアム、薔薇乙女たちの対アリスゲームのモラトリアムへの回帰だ。むろん、「まかなかった」世界へ行って帰って、なにもかもそのままという…

【競馬ファン注目】Hats off(ハッツオフ)計画はすばらしい、そして面白い

すばらしいHats off 馬も流され、仕事もなく、金もない人も多い。どれだけの人が集まれるのか分からない。でも馬が走り、旗が風を切る音はゾクゾクする。あの音を聞くために家業を継いだ。今年も聞きたい。文化を絶やしてはいけない http://mainichi.jp/sele…

おれは蛍を見たことがなかった

※蛍写真ありません。 おれは蛍を見たことがなかった。おれはいろいろの体験をしていない方の人間だと思うし、もっといろいろやるべきこと、見るべきものもあるのだろうが、蛍を見たことがないというのはその中でもわりあい「ない」ことの意識の俎上にあがり…

Blu-rayレコーダーを買ったけどとくになにも捗らないぞ! 急いで死ね!

[rakuten:ebest:10696303:detail] 競馬で勝ったのでBlu-rayレコーダーを買った。生活費に溶ける前に形にしておきたかった。なぜブルーレイレコーダーか。俺はHDD内蔵のREGZAを使っていて、アニメやアニメやアニメやNHK杯将棋トーナメントの録画をそれで行っ…

雨の日は競馬場へ

君、雨の日は競馬場へ行くといい。 ほかに行くあてのない、ねずみ色の男たちが、 しわくちゃになった新聞紙に赤ペンのインクを滲ませている。 馬もそれに乗る騎手も手綱をひく厩務員もうんざりして、 もっとうんざりした目がパドックに並ぶ。 馬は泥水を跳ね…

空のある競馬場

空の写真が撮りたくなったので、会社を早退して東京に行きました。 馬がいる公園のようでした。 馬に人が乗って走るようです。 一度に何頭もの馬が走り、それを人びとが見るようです。 贔屓の馬? 人? がいるのか、大声を出す人もいました。 走りだす前に、…

俺は電子書籍を自由自在に泳げるようになりたい

http://wiredvision.jp/news/201106/2011060622.html 電子書籍と俺。俺と電子書籍。今のところ、あまり仲が良いとはいえない。俺には合わないと思う。だからといって、俺は電子書籍否定派でもなんでもない。いずれ、書籍の類のほとんどは電子書籍に取って代…

Y152〜開港祭とかなんとか区別がつかない〜

day1 俺は札幌生まれ鎌倉育ちなので、生粋の浜っ子ではない。というのが関係あるのかどうかわからないが、このくらいの季節にそこらでやっているイベントの区別がよくわからない。開港祭というのは一日限りのもので、ハマスタの横でやってるバザーはべつなの…

NHK杯将棋トーナメントが2週続けておもしろかった

NHK杯テレビ将棋トーナメント|NHK囲碁と将棋 将棋熱が高まってるとはいえ、することといえばNHK杯を見るくらいのこと。2週分録画したのをまとめて見たのでメモ。屋敷伸之九段vs北島忠雄六段 奨励会入会から四段昇段までわずか三年、さらにプロ入りから一年…

『ガンダムUC』2巻を観た

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 2 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/11/12メディア: Blu-ray購入: 25人 クリック: 363回この商品を含むブログ (86件) を見る 感想はといえば。 姫様、立派になられて……!…

F1マシンが元町を走るのを見に行くのこと

http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/Article/-021243014095582 なぜレッドブルの話で豆が泣くか。それは曹丕がレッドブルのシンボルを指さして「詩中不許犯著『二牛鬥牆下、一牛墜井死』字樣」などと言ったからである。これには曹植も困ってしまい、…

ルイガノMV1のハンドルバーを交換する〜そしてお前もそうするべき〜

このところの自転車ブームは止まるところを知らず、車道は北京かと思われるほど自転車であふれかえっているわけですが、わたくし、少し気になることがある。 ひとつには、これはもうママチャリを見るにつけ思っていたことなのですが、とくに女性に多く見られ…

はっかたばこのこと

コンビニのレジカウンタで寿町のおっさんとレジの女の子がやり取りしてる。煙草の銘柄についての問答。で、レジの女の子ね、これがめずらしく日本人、というか震災後にやっぱり中国人店員減ったかもしれないんだけど、まあいいや。それで、女の子が「これは…

オートミールを食う〜蘇国にては人が食い英国にては馬が食うものなり〜

例のごとく「オートミール」を第一に食う。これは蘇格土蘭(スコットランド)人の常食だ。もっともあっちでは塩を入れて食う、我々は砂糖を入れて食う。麦の御粥(おかゆ)みたようなもので我輩は大好だ。「ジョンソン」の字引には「オートミール」……蘇国に…