2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、帰るか。

サクラの画像でなんか作る気力もない。ちょっと熱っぽいな。またバファリン飲むか。しかし、今朝買ったテレビブロスの表紙を見て思うのだけれど、いくら新しいドラえもんが始まっても、七時には帰れないなーと。せめて十四歳のジャイアンが六十四歳になるま…

北朝鮮観客暴徒化日本戦無観客試合

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050331-0031.html W杯アジア最終予選B組の北朝鮮−イラン戦が行われた平壌の金日成スタジアムで30日、主審の判定に不満の北朝鮮サポーターが主審やイラン代表選手に向かって瓶や石などを投げつけ、一時暴…

ワールドカップアジア最終予選 日本対バーレーン

帰宅したのが後半二十分過ぎ。ちょっと冷蔵庫の方へ発泡酒を取りに行ったすきにビックリのオウンゴール。そして、試合終了までの緊張。僕はサッカーの試合を見るのに慣れていないから、発泡酒を飲むタイミングがいつもわからないけれど、昨日は違った。それ…

今日は木曜日だから

昨日はサッカーの途中で帰宅。ヘッドホンを付けて試合観戦、終わった後は飯を食って本を読んでいた。ヘッドホンはテレビに差しっぱなしで、部屋の中は無音。それなのに、隣の物音がしない。昨日の電話は効果覿面だった。 ……と思ったのも勘違いだったか、十二…

桜、開花。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050331STXKE038231032005.html 気象庁は31日午後、東京の桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。 今日のように寒くては、サクラの開花と聞いても実感がない。うちの近くでも、元気に咲いているのはツバキやウメ、ハ…

所沢ヒュンダイライオンズ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000208-yom-bus_all 「韓国企業が日本市場で最も不利な点はブランド。例えばプロ野球の西武球団のようなものを(韓国の)現代自動車が買えばいい」 ライオンズファンなら思わずこう叫ぶだろう。「ヒョンデもな…

武見敬三のおしゃれメガネリターンズ

昨夜、爆笑問題の特番をチラッと見ていたら、あわや太田光とハマコーが衝突しかけていた。太田は自分の事務所をカート・ヴォネガットの『タイタンの妖女』から取って「タイタン」としたように、根っからのヒューマニストでリベラリストだ。その上に笑いを武…

大家さんに泣きついてみたリターンズ

昨夜はなんとも無く眠りにつけた。しかし、今朝の五時過ぎにまたもや「ジャーン」と音楽が。パッと目が覚め、二度壁を叩くとボリュームは下がる。しかしもう、これは限界だ。いちいち「騒音」→「壁叩く」→「ボリューム下がる」の繰り返しじゃ、ぜんぜんやっ…

今日も帰るか

半日だと一日が終わるのが早い。実は年度末ながらやや詰まってない日だったので、休んでもよかったんだけど。しかしまあ、昨夜ニュースを一切見ず、今朝のニュースも一切見ないでいると、知らない間にスマトラ沖大地震がもう一発起きてたりして驚きだ。しか…

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/29/majorkong.html フリーのオンラインフォント「Major Kong」が、au製の“au design project”による携帯電話「PENCK」のテンキー上で無断使用されているという情報が、昨日あたりよりWeb上で話題になってい…

午前中のテレビジョン

十時過ぎに起きてからしばらくの間、テレビを見た。平日の午前中にテレビを見ていると、学校を休んだ日のことを思い出す。不思議と教育テレビを見たりしたものだ。というわけで、3チャンネルに合わせると、幹てつやが出ていた。ボキャブラ天国以来、本当に…

今日は昼から来た

昨夜帰宅して、さっそく検温。案の定三十七度越え。今朝は七時頃に一度目を覚まし、あまりの寒気に熱の上がり具合を実感。携帯のアラーム停止にし(二度寝のために通常のアラームをキャンセルして二十分後に新たに設定、くらいのことはいつもしている)、も…

不断桜とは何か

「憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチ」(http://spica.tdiary.net/20050324.html#p07)にて、「不断桜」なる存在を知った。リンク先によれば、「この桜は11月に満開を迎え、冬の間も咲き続けて、春に再び満開を迎える」だとか。果たしてこのサクラ…

気分が悪い

ノロウイルスに冒されたときほどじゃないが、今も気持ち悪い。これで隣人の騒音でもあったら、心身共に疲労で死ぬ。しかし、まだ月曜か。週末が遠い。遠すぎる。

ワーストのオンパレード

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/05season/team/carp/column/200503/at00004280.html 首位打者の嶋重宣、ラロッカの活躍で、チーム安打数は巨人を上回るリーグ1位を記録したが、防御率はリーグワースト。失策数100は12球団唯一の3ケタで…

ノット・シュガーレス

俺は仕事中に結構ガムを噛む方なのだけれど、選ぶのはもちろんシュガーレス&キシリトール。歯医者に行くくらいなら、死んだ方がマシだと半ば真剣に思う俺なのだ。ところが、いくら各社揃って商品を出しているとはいえ、だんだん味に飽きてくるもの。そこで…

昨夜と今朝のことなど

昨夜帰宅したのはちょうど一時ごろだった。物音を立てぬよう気を使いながら部屋に入り、物音を立てぬように就寝支度をして、ベッドに横になった。すると、隣の部屋からまたテレビの音が響いてくる。ここで動悸が酷くなり、睡眠が遠のく。ドンドン、と壁を叩…

ザ・テレビ・モンスター

「みのもんたの朝ズバッ!」公式サイトより http://www.tbs.co.jp/program/asazuba.html 家族で見ていることを意識し、「心地よさ」「さわやかさ」をとどけます! 朝、テレビを付けるとみのもんたが出ていた。みのもんたは朝から絶好調だった。俺は久米宏を…

モクレンの花が咲いていた

通勤途中の道に小さな公園がある。いや、この公園は公園というより、ゴミ集積場としての地位を確立しているように思える。車の入れない路地が多い地区なので、広範囲の住人のゴミが集まるのだ。ただ、そんなくつろぐ人も居ないような公園だけれど、花や樹は…

さて、帰るか。

気がついたら日付が変わってしまった。休日労働するなら土曜日だな、やっぱり。明日からまた仕事となると、ちょっと疲れたような気になる。あ、J-WAVEも休日深夜は違うのな。あ、DJ TAROだ。この人は土曜か日曜の朝、FM YOKOHAMAで番組やってて、休みの朝に…

砂漠の国の夢は遠く

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-050327-0016.html 地方の雄が大健闘を見せた。アジュディミツオーが、世界の強豪11頭を相手に見せ場十分のレースを繰り広げた。快挙達成を期待させる激走。だが、まとわりつく暑さと粘土質の独特の砂…

高松宮記念

さして興味のないまま、プレシャスカフェでいいだろう、と思ったのが運の尽き。何も考えず適当に馬単を流してしまった。以前、それでうまくいったことも頭をよぎった。終わってみれば、アドマイヤマックスの勝利である。これは痛恨だ。何せ、内外タイムスの…

プロ野球 運命を変えた試合〜現代の兵法家の用兵術〜

野球とは関係ない話をする。中国の戦国時代、斉の国に孫ピン*1と呼ばれる軍師がいた。孫ピンのピンは両脚を断たれる刑を受けたことを意味する。私のような現代生まれの者からすると、思わず古代中国にも前田智徳のような男がいたかと思い、うなる思いである…

巨人脳の恐怖

上のNHKからチャンネルを変えた先はテレビ朝日。中居正広司会で野球討論番組。生放送で、長嶋一茂やらマーティ・キーナートやら東尾修やら野球好きの芸能人の皆さんやらが出ていた。こういうとき、広島ファン代表として極楽とんぼの山本が出てくれると心強い…

爆笑オンエアバトルチャンピオン大会

ずいぶん久しぶりに爆笑オンエアバトルを見た。一年ぶりくらいだろうか。もっとか。それまではよく見ていたのだけど、他にネタを見られる番組も増えたし、何よりなんか歌のオンエアバトルをやってたりで、どうにも興味が無くなったのだ。ただ、チャンネルを…

HERO'S

正直なところ、どうなるかよくわからなかったのだけれど、なかなか見応えはあったと思います。最初の宇野薫対ヨアキム・ハンセンも、最後は宇野のよそ見に膝一撃という結末でしたが、そこに至るまでも面白かったし、あの隙を見逃さないのもプロの技でしょう…

日経賞&毎日杯

トウショウナイトとオペラシチーを軸に、コスモバルク軽視の方向で三連単。結果、三着の一番手に評価したユキノサンロイヤルが勝利。悔しいような悔しくないような。バルクは前の馬にぶつかりそうなほど抑えたけど、二角から先頭、直線バタバタ。一か八かで…

土曜日は働かなかった

土曜日は桜木町へ馬券を買いに行っただけであった。今、これを書いている日曜日は無茶苦茶忙しい。急ぎだ。だから、土曜日のメモは非常に短くする。しないという選択肢はない。もう記憶が保たない。

コスモバルクが来るぞ!

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-050325-0004.html 念願の中央G1制覇へ向けて、また厳しい1年がスタートする。 「コスモバルクが来るぞ!」と思わず「!」マークを付けてしまったのは、見せムチ的な意味合いが強い。去年の主役の一…

ウッチャン、テレ朝徳永アナと結婚

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050325-0009.html 2人はテレビ朝日「内村プロデュース」の共演をきっかけに知り合った。03年4月に写真誌の報道で交際が明らかになったが、当時徳永アナは同期入社のテレ朝社員と結婚していた。 …