2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の最終、今日のメーン、明日のメーン

昨日帰って、東スポぺらぺらめくってて競馬欄、大井の最終レース十分前なので買おうって思って、検討もなく、ひいきの山田信大の追い込み馬、アリマエクセレント買おうって思って、ぱぱぱっと入金、ログインして、まだ時間あって、そこで馬柱なんか見て、単…

よかったぞ、カープ!

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs200703300524.html 今季初登板が八回一死満塁で、打者が金本。一球の失投、ミスですべてがぶち壊し。そんな厳しい状況で、あの火消しぶりは「あっぱれ」としか言いようがない。 俺、昨日、携帯のRCCスコアを再読込しまく…

ついに開幕だが

セとパではいろいろ足並みのそろわないことがあるけれども、一番の問題は開幕時期がズレてるってことじゃないかと思う。パにとってみれば、先に一週間話題独占したいってのがあるのだろうけれども、今やスポーツニュースでプロ野球の枠自体が小さい。独占す…

まさにハゲタカ!

http://npn.co.jp/modules/nmblog/response.php?aid=323 竹内結子 大森南朋と交際説浮上 さすが鷲津、まさにハゲタカ!……って、ソースは内外タイムス(知らない方、東スポよりも、とお考えください)ですので。というか、どちらかというと竹内結子の方がハゲ…

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権を途中から見た

くじらが養蜂家(?)の格好してるのちらりと見たら落下して、次に見ることなく時刻も遅く、今回は見逃したかという気になっていたら、そのあと案外長く見られたのでよしとしようか。今回で十回目ともなると、さすがにマンネリや行き詰まり、ようするに見る…

マキバオーが帰ってきた!

発売後数日経って、コンビニの成年誌コーナーで立ち読みするような人によって立ち読みされて弱っている週刊プレイボーイって、あんまり買いたい気持ちは起こりませんよね。それでも私は昨日の夜、買いましたとも。言うまでもなく、つの丸による『たいようの…

サラブレッドのリゾートで

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070329-176604.html 馬のリゾート気分も吹き飛び、いよいよ戦闘モードに入る。 POT 80'sにはPotooooooooという表記があり、むしろそちらが主流だったとは知らなかった。なぜダイワメジャーが調教で猛時計という…

ハーブティくらいのみたいもの

私だってたまに、二週間に一度くらいファミレスくらい行きますが、さいきん何度か足をはこんだのはジョナサン。関内駅近くの、ホテルの一階のレストランがジョナサンになったでしょう、そのジョナサンです。私はジョナサンにいくたびに、ジョナサンは言語に…

私の説明しがたいもの好きなもの

好きなもの、嫌いなもの、どちらでもないものなどがありまして、それぞれがまた変化していくということにご理解いただけるかと思います。私も生きてきたなかで好きや嫌いさまざまに変化しつつ世に対する私があって明日は明日というところであります。とはい…

『誤解された仏教』秋月龍みん(みんは王へんに民)

誤解された仏教 (講談社学術文庫)作者: 秋月龍珉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見る▼ 実際のところここのところ買い漁って読み漁っているのは鈴木大拙の本なのだけれども、…

わからん、お前の言うことはわからん

http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20070328-176139.html 猪木はボクシング世界王者ムハマド・アリとの異種格闘技戦、旧ソ連の選手の招へい、戦時下のイラクで試合を行い人質解放につなぐなど、プロレスを通して世間の関心を引きつけることを常に…

人志松本のすべらない話9

なんか松本の肖像画、『華麗なる一族』のやつより立派だな。初参戦五名。あんまりダウンタウン、松本人志と絡んでないような気もして、期待半分不安半分。視聴者が不安になることもないが。いや、その不安がこの番組の肝だろうか。 ブラマヨ吉田。ゆうじ病気…

宮崎駿の流儀

なんだかんだいって、かっこいいわこのオッサン。そう思った。なんかもう、絵になるね。あの『ゲド戦記』初号試写会なんて最高だわな。暗視カメラなんて井筒監督かと思ったわ。もうあの、途中で出てきて「感情で映画を作っちゃいかん」で一本、「戻ります」…

うらやましい名前

自分の名前はバランスが悪くてあまり好きではない。俺がどんな名前がうらやましいかと言えば、「漢字二文字で本来訓読みだけれども音読みでも通る」名前がうらやましい。吉本隆明は原則「たかあき」だけれども、「りゅうめい」って読んでもいいだとか、そう…

ちょいとそこの寿司さん、寿司さん

http://keiba.radionikkei.jp/news/20070327K02.html 9スシサン (南ア・セ4)K.シーア このスシサン、オーストラリア生まれのフジキセキ産駒という。スペリングはSushisanであり、意味は「寿司さん」であるとしか考えられない。なんと安直な名前、とい…

情には理知のタミフルを、理知には情のタミフルを

タミフルを巡る話題があります。一方には異常行動との因果関係ありという意見があり、もう一方というか、とりあえずの公の見解としてはインフルエンザ自体による異常行動であり、タミフルが原因でないとする意見があります。さらには、本来インフルエンザに…

ひょろっと歩くとびりっと破けますので

一時期寒くて春遠のいて鬱々たる気持ちに陥ることならないで済んで快適の三月を送っておりましたが、そろそろ年貢の納めどきとばかりに気温上昇しこの赤肉団の腐敗性いかんともせず、眇眇たる我が身この三月渺渺荒野の真っ只中でそろりそろりと歩かねばなり…

植木等の思い出

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070327-175927.html クレイジー・キャッツの植木等さんが27日午前10時41分、呼吸不全のため都内の病院で亡くなった。80歳だった。 俺が生まれて初めて買ったCD、植木等の「スーダラ伝説」(AS…

言葉無題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070326-00000077-mailo-l06 県は国の法律用語を除いて県の公文書、広報紙などから「障害」の表記をすべてなくし「障がい」に改める条例案を2月定例会に提出し、可決された。 俺は言葉狩りのようなものは大嫌い(id:gol…

『ハゲタカ』最終回

EBOというものがあったのか。MBO(id:goldhead:20061124#p1)より一歩進んだというかなんというか。従業員による買収。聞こえがいいし、鷲巣の名誉回復にもなる、と。 三島製作所の出した小切手の細かい金額には泣ける。形だけということで、額面は千円でも…

亀田興毅対エベラルド・モラレス

亀田10-10-10-10-10-10-09-09-09-10=97モラ09-09-10-09-08-09-10-10-10-10=94 序盤はモラレスの動き硬いし、遅いし、やる気も体調も無いのかという風情。体重オーバーしてたんだっけ。でも、中盤から後半にかけて動きよくなって、ボデー中心に巻き返すが、ダ…

クローズ・ユア・アイズ、板尾の嫁

ガキの使いは板尾の嫁シリーズ。奇想天外人生、板尾の嫁。VTR(VHS)のできがよかった。一本目の字幕無しインド、意味不明のカレーアップ。これにはやられました。誰がこういう発想できるのか、不思議でなりません。字幕翻訳なしというボケは思いつくことが…

ワンランク上のおっさんは政見放送で自分の政策をアピールして東京都知事を目指す!

日曜日の明け方、あまりにも風音が強くて目が覚めました。テレビをつけてみたら、働くおっさん劇場みたいな番組をやっていました。 高島龍峰さん……ちょっと強面だけれど、とっても優しい声としゃべり。なぜか運送業者の駐車取り締まり除外をとくにアピールし…

高松宮記念&マーチステークス

この日はノーホーラのひどさ。おまけに、ちょっと気にしてたペールギュントに大穴開けられてショック大。複勝くらい押さえればよかったか。ただ、筋道としてスズカフェニックス切りのやや先行有利を見たので、根柢から大外れ。馬券はエムオーウイナーの単と…

日経賞と毎日杯

日経賞はマツリダゴッホ登場。逃げ馬不在でかかり癖懸念されたが、いけるとこまでいって欲しいという願い込めて本命。結果見たら三着。ネヴァブションか。フサイチパンドラはここらあたりで上位争いできたら今後面白かったかもしれない。毎日杯は人気落とし…

葉にんにく

俺は貧乏人だから中国産の野菜だって買わなければいけない……という意気込みはあった。あったが、ふとスーパーで考えてみた。キャベツもジャガイモもタマネギも国産で事足りる。中国産の何が必要なんだ? と。畢竟ずるに、俺がスーパーで買う中国産野菜は、結…

木蓮いまだ見られず

近くの家の庭のモクレン、 一本はシモクレン、もう一本はニシキモクレン、の花が咲いている。モクレンの花は上を向いたコップのようだ。モクレンの花は外側を見せている。花弁の裏側を見せている。これは「がわ」であってモクレンではない。モクレンは隠れて…

アメトーーク!を見た

関西売れっ子芸人特集。ほかの企画で出てきた芸人ばかり(貧乏、越中、バッファロー吾郎軍団など)だが、これだけあつまるとさすがに面白い。俺はテレビに関して完全に関東なので、関西のことはよくわからぬ。変な時間帯に追いやられていた(損失だと思った…

保阪! 保阪! 保阪!

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200703/gt2007032303.html 俳優、保阪尚希(39)が22日、東京・赤坂のTBSで会見し、来月12日に熊本県合志市にある六水院で得度(出家して僧侶になる儀式)を受け、仏門入りすることを発表した。 保阪尚希さんの…

亀田! 亀田! 亀田!

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200703/at00012666.html “浪速の豆拳”が誕生!? 24日に行われる「亀田場所」(両国国技館)でエベラルド・モラレス(現WBC米大陸フライ級王者/WBC世界同級12位)と対戦する前WBA世界ライトフ…