2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

皇帝とマジェスティーズプリンス

【ロンドン28日時事】英国防省は28日、チャールズ皇太子の二男で陸軍に所属するヘンリー王子(23)が、アフガニスタン南部の前線地域でイスラム原理主義勢力タリバンとの戦闘に参加していることを明らかにした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080229…

俺が見た一番すごい自転車乗り

自転車若葉マークとしては、あらためていろいろの人のいろいろに自転車を乗りこなすさまを見て驚くのだけれど、今まで見た中で一番おどろいたのは、次のような乗り方をしているおっさんだった。 どういう事情かわからんが、自分の自転車以外にもう一台を連れ…

自転車三人乗り問題

自転車の前後に子供を乗せる3人乗りはルール違反だと知っていましたか? 警察庁は今春、30年ぶりに「交通の方法に関する教則」を改正し、補助いすを使っても3人乗りは「できません」などと明文化する。 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080226/…

閏年の閏日って

2月29日、たまにしかねえんだから、祝日にしたらよくね?

銘菓 月世界

おみやげで「月世界」お菓子というお菓子をいただきました。「冗談か」と思えるくらい軽いのです。ふつう、このサイズのおみやげ物のお菓子ですから、アンコやクリームなどが詰まっているのが相場なのですが、このお菓子ときたら、外側すら存在していないの…

昨日の過去

少年らは知人から「おもしろいヤツがいる」と紹介され、事件約10日前に男子高校生を呼び出した。少年らは「(小島よしおの)ものまねをさせようぜ」と「オッパッピー」などをやらせた。このときは男子高校生のものまねを「まあまあイケルんちゃうか」と“評…

明日の未来

「自首 神社さい銭盗 2月中に徳島で4、5件。香川で10件。 谷本幸雄 住所不定」 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080227-328347.html 明日にでも、というわけではないのだけれど、私がこの谷本さんに近い明日を持つ人間だというのは、客…

ウィルデンシュタイン夫人ってさ

俺、エロは好きだけどグロは好きじゃない。そりゃあGON!の元愛読者で、ネットを十年近くうろついていれば、グロ耐性もつく。食べている何かとそっくりに変形している人間の頭の画像を見ながら食べている何かにそっくりになっている人間の頭にそっくりの何か…

今年は三浦皇成を応援しようか

三浦はジョッキーになるために生まれてきた。「5歳のころ、家族で大井競馬場に行った時、イベントで勝負服をまとってポニーに乗ったことがきっかけ。それからは、騎手になることしか頭になかった」。5歳の少年の決意は固かった。小学校入学後はトレーニン…

流れよわが涙、と女性タレント(19)は言った

写真集の出版を理由とした退学処分は無効だとして、女性タレント(19)が桐朋女子高校(東京都調布市)を運営する桐朋学園を相手取り、処分の無効確認を求めた訴訟の判決が27日、東京地裁八王子支部であった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200802…

梅にメジロ、春のギロチン

はっきりと予兆を感じたのは2月の21日だった。「ひょっとしたら、春が来るんじゃないのか?」と思った。そして本当に春が来つつあるのだから驚く。気温、そして、風のかおり……。頼むからやめてくれ、春はやめてくれ。春はもういいじゃないか。今まで何回春が…

お椀、正しく持てますか?

お椀、正しく持てますか? 中高年にも広がる作法の乱れ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000931-san-soci 「お椀、正しく持てますか?」……はぁ? なに言ってるん? 持てね。まーったく持てね。もう、全然無理。マジで。だいたいさ、なんでわざ…

『EPOCH』リップスライム

リップスライムはメンバーの顔と名前も知らないけどCDだけはだいたい買うようにしていて、もちろん中古でしか手が出せない俺なので遅ればせながらだけれども購入。これにくるりとリップスライムのコラボ曲も入ってた。 http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070…

『夜明けまえ』Chara

日記さかのぼっても、俺がChara好きなことほとんど書いてないので意外だった。俺は日記がほぼオートマチックになるまで書き続けたい、すなわち何か個人的なできごとが起ころうと、世をにぎわす話題があろうと、「前に書いたな」で覚え書きできるようになれば…

『Symphony No1; Ode to Birds and Rainbow Op60』/吉松隆

いつだったからTBSラジオの九時台くらいの番組で「日本酒にあうクラシック」とかいう特集をやっていて、日本の作曲者を紹介していた。武満徹、伊福部昭、そして吉松隆の三人。武満徹の名前は知ってるし、ゴジラのテーマも知っている。しかし、吉松隆という名…

いくら朝青龍が嫌いでも「障がい者」扱いはないのではないか

朝青龍が暴言「死ね!このヤロー!」 http://www.nikkansports.com/sports/sumo/p-sp-tp3-20080226-327537.html 朝青龍と日刊スポーツといえば、朝青龍と内舘牧子よりも深い因縁がある関係だろう。そんな日刊スポーツに格好のエサを与えてしまった朝青龍、失…

赤松の目がたいへんなことに

赤松左目眼窩底骨折以外異常なし http://www.nikkansports.com/baseball/professional/f-bb-tp1-20080225-327183.html 西部戦線異状なしと日本以外全部沈没をあわせたような見出しだが、新井の人的補償でカープにやってきた赤松真人、眼底骨折の衝撃。環境変…

三浦和義がたいへんなことに

米ロサンゼルスで1981年に起きた銃撃事件で、米自治領サイパン島で逮捕された三浦和義容疑者(60)は25日午後(日本時間同)、保釈の可否に関する審理のためサイパン島の裁判所に初めて出廷した。三浦容疑者はオレンジ色のつなぎ服を着用し落ち着い…

『松ヶ根乱射事件』

俺は人間の駄目っぷり、どうしようもなさ、不条理さをそのまんま投げ出したかのようなコーエン兄弟の映画が好きで、コーエン兄弟といえば『ファーゴ』もその一つであって、この『松ヶ根乱射事件』のジャケットも、田舎が舞台というところも『ファーゴ』じゃ…

俺の追憶がとんでもないことに

ええとええと、トンネルに入っちゃったのは私の同級生です>< もんのすごく怒られたって聞きました>< http://d.hatena.ne.jp/toya/20080225/p1 うはwwwwwちょwwwおまwwww……って、生まれて初めて草はやしてみるくらい衝撃! フハッ、実話だっ…

俺の湘南モノレールがたいへんなことに

左写真:2月25日付け神奈川新聞一面。「相手がよけると思った」、「FBI新証拠を発見」など、一見モノレールがすごいことになっているようである。 二十四日午前九時五十五分ごろ、鎌倉市西鎌倉の湘南モノレール西鎌倉駅で大船発湘南江の島行き下り車両がホー…

ポケットを叩けばビスキュイがひどいことに

「右のポケットと左のポケットを……」とか、競馬・ギャンブル絡みで言われる言葉、すなわち博打の金と生活費はキッチリ分けろと。それがどういうわけか、この吝嗇の俺、メーン口座からの即パットによって死に体。むろん、そこまで博打につぎ込む金が大きくな…

さらば笹倉師

笹倉武久調教師がラストラン http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=26446&category=A メリット制だかなんだかで広がる厩舍格差、これでいいのか? ……とか東スポが書いてたけど、まあいいんじゃねえかと俺は思う。やはり競争をベースとするプロフ…

たちあがれにしこり

松井秀がワースト2位 年俸払い過ぎランキング http://mlb.yahoo.co.jp/headlines/?a=10061 はじめに断っておくが、WBSの件以来松井秀喜に好感を持っていない。 それはそうとして、これが松井でなかろうがなんだろうが、日本人選手についてこういう評価が出…

『AKIRA』実写化とのこと

日本アニメの世界的ブームの火付け役ともなったSFアニメ映画「AKIRA」の実写版が米ハリウッドで製作されることが21日、分かった。人気俳優レオナルド・ディカプリオらがプロデュースし、ワーナーブラザースの配給で09年夏には公開予定。米誌ハリ…

フェブラリーステークス前々日

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200805010811 週初めの予想をひっくり返して、ドラゴンファイヤー面白いかな? と思ったら、鞍上がアンカツ。人気出ちゃうかな。鞍上から見たら、こういうところはしっかり乗ってくるだろうペリエのロングプライドと…

ハリウッドザコシショウのこと

いつかラジオで伊集院光がライブを激賞(?)していたハリウッドザコシショウ。ちょくちょく見る「あらびき団」常連だったらしく、昨夜初めて見た。吉川晃司のモノマネ(?)をしながらひたすら腰を振っていた。アフロっぽかったし、ラジオで聞いた通りだな…

妻夫木聡のこと

「実は俳優をやり始めたころから大河の主役が夢で、こんなに早く実現するなんて夢のようです」 http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20080221-324509.html 妻夫木聡の夢が大河の主役ってちょっと意外な気がする。直江兼続か、やっぱこう、ク…

関外戒厳令

志位委員長が、緊迫する情勢と日本共産党のしめす新しい政治―日本改革の方針について、ずばりおはなしします。 http://www.jcpkanagawa.jp/0221.php 小汚いビルとビルこだまして、意味が失われたアジテーション、電話で会話困難。ときおり聞こえるサイレン。…

ミスドとモスバーガーが合体ステークス

ミスドとモスバーガーが合体! 資本・業務提携を発表 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/124202/ ミスタードーナツとモスバーガー提携のニュース。おそらく全国で七千万人くらい同じ事を考えるだろうが、俺だってやりたい。 枠 番 馬名 コメン…