2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜駅にもあったんだ。

永遠に工事が終わらない横浜駅。それでもなにかできたらしい。「はまレールウォーク」というのに出て、どこかへ行く。 レール。 ソープランド富士。行ったことはない。 www.schmatz.jp シァル横浜、ANNEX、別館? シュマッツ・ビアダイニングでビールでも飲…

横浜アソビル『バンクシー展』へ行くのこと

バンクシー展 天才か反逆者か 横浜駅近くのアソビルにて開催されている『バンクシー展』に行った。 ……え、あの『バンクシー展』? と思う向きもあるかもしれない。おれもこんなはてな匿名ダイアリーの記事を読んで、「行こうかどうか迷ってたけど、まあいい…

安倍よあんたは長すぎた

安倍晋三が総理大臣を辞任する。 職場で流れているFMラジオが緊急にそう言った。慌ててYahoo!にアクセスした。たしかに、そのようだ。ちょうどそのとき職場の人たちは電話で話したり、打ち合わせをしていたりしていた。おれは早く「安倍が辞任するんだって」…

もう、六月でもなく八月が終わる。モーリシャスではイルカが死んでる。

今週のお題「暑すぎる」 ……暑すぎるって、もう八月の終わりも終わりだ。暑いのはたしかだ。でも、暦の上ではほぼ九月だ。でも、そんな気もしないよな。なんか春……どのくらい前だったか、ともかく今年は新型コロナウイルスの流行から、自分のなかで完全に時計…

個性の時代の終わりに

個性(こせい)の意味 - goo国語辞書 個人または個体・個物に備わった、そのもの特有の性質。個人性。パーソナリティー。 就職などにおいて個性というものが求められているとか、その個性というものが均質的なものに成り果てているとか、そういう話は数十年…

Long Life 3 years

お恵みでカロリーメイトをいただいた。カロリーメイトといってもただのカロリーメイトではない。長期保存可能なロングライフだ。ロングライフ3年。 ……おれは3年後も変わらずにいられるだろうか。トビウオのアーチをくぐることはないだろうが、微妙なラインで…

韓国映画『はちどり』をみる/コロナ以後初の映画館

横浜シネマ・ジャック&ベティにて韓国映画『はちどり』鑑賞。コロナ流行移行初めて映画館へ行った。それについては後述する。 あの頃のUNITED COLORS OF BENETTON、『はちどり』 animoproduce.co.jp 主人公のウニは(雲丹ではないです)は中学二年生。女子…

玄侑宗久『荘子と遊ぶ 禅的思想の源流へ』を読む

荘子と遊ぶ (ちくま文庫) 作者:宗久, 玄侑 発売日: 2019/08/09 メディア: 文庫 荘子と遊ぶ ──禅的思考の源流へ (筑摩選書) 作者:玄侑宗久 発売日: 2019/01/11 メディア: Kindle版 日本に入ってきた仏教は、中国起源の思想を大いに取り入れたものである。と、…

藤井聡太二冠、爆誕す

そこそこ仕事がありつつも、そこそこ暇な平日、どんな日? 将棋を観戦する日。 というわけで、木村一基王位対藤井聡太棋聖の王位戦をちらちら見つつの職場のおれ。 kifulog.shogi.or.jp 初日、ここで封じ手。ハッシー(橋本崇載八段)いわく、「自分だったら…

温室育ちですくすく育ったのならそのまま出荷されたほうがいい

こんなTwitterのまとめを読んだ。 togetter.com 前職も現職も日系大手なので周りは小学校から私立で大学は早慶以上とか地方の地主や開業医の家柄でコネ入社とかばっかりだった。私はど田舎の超複雑底辺家庭出身で、そこから這い上がってきたんだからハングリ…

この夏はツシマではなく伊勢佐木異人町をうろついてました

今年の夏、コロナで仕事も少ないし8/11〜8/14を夏季休業にして、前後の土日プラスして9連休にしましょう! ……と言ったら、そのようになった。 が、コロナで仕事も少ない一方、コロナだからどっか行くのも気が引ける。さらに追い打ちをかけるのは突然の酷暑。…

2006年賞味期限の「写ルンです」を現像に出してみた

とりあえずタイトルを書いてみて思うのだが、現像に出す前に2006年が賞味期限の「写ルンです」を携帯端末のカメラで撮るべきではなかったのか、ということだ。撮るべきだったのだ。そこができないから、おれはブロガーとして認知されない。一皮むけない。い…

港南台高島屋閉店す

37年間、ありがとう 港南台高島屋、閉店に1千人超 | 経済 | カナロコ by 神奈川新聞 港南台高島屋(横浜市港南区)が16日、閉店した。JR根岸線港南台駅前に1983年10月に開業し、「地域の百貨店」として愛されてきたが、経営環境の悪化などを理…

ウンベルト・エーコ『ヌメロ・ゼロ』を読む

ヌメロ・ゼロ (河出文庫) 作者:ウンベルト・エーコ 発売日: 2018/12/14 メディア: Kindle版 ウンベルト・エーコとおれ。おれとウンベルト・エーコ。中学生のころだろうか、背伸びして『薔薇の名前』を読んだように思う。さらに背伸びして『フーコーの振り子…

リチャード・ブローティガン詩集『チャイナタウンからの葉書』を読む

チャイナタウンからの葉書 (ちくま文庫) 作者:リチャード・ブローティガン 発売日: 2011/05/12 メディア: 単行本 目次を見る。「競馬」という題の詩を見つける。おれはとりあえずそこに飛ぶ。そうしたら、こんな詩だった。 Horse Race July 19, a dog has be…

伊勢佐木モールで中国蘭州牛肉ラーメンを食す

国壱麺 中国蘭州牛肉ラーメン 関内店 - 伊勢佐木長者町/ラーメン [食べログ] なんかここんところ、伊勢佐木モールにハードコアな中華料理屋が増えてきているような気がする。どこらへんがハードコアかというと、なんとも説明しにくいのだが、「あれ、中国語…

新型コロナウイルスの影響で行くはずだったフェスが中止になっていたのこと

女から「フェス中止になって残念だね」とメッセージがあった。 フェス……え、中止なの? greenroom.jp ほんまやがな。10日間も気づかなかった。 と、行くつもりでチケット発券していたのはGREENROOM FESTIVAL'20。これである。9月5日、6日の二日間開催。場所…

2003年の小西真奈美と市川実日子 映画『blue』を観る

blue [DVD] 発売日: 2003/09/26 メディア: DVD おれが「市川実日子」を知ったのはいつか? 明確にわかる。『シン・ゴジラ』だ。尾藤ヒロミ役だ。印象的だった。それでなにか助演賞をとっていたらしい。 その、市川さんの2003年の映画が『blue』だ。共演は小…

フェルナンド・ペソア短編集『アナーキストの銀行家』を読む

アナーキストの銀行家;フェルナンド・ペソア短編集 作者:フェルナンド・ペソア 発売日: 2019/06/18 メディア: 単行本 なにか新しいペソアの短編集が出ていたので読んだ。おれはポルトガルに縁はないが、フェルナンド・ペソアは好きである。 goldhead.hatenab…

ホッパーの話してえんだな『エドワード・ホッパー 静寂と距離』を読む

エドワード・ホッパー ―静寂と距離― 作者:青木保 発売日: 2019/11/22 メディア: 単行本 このあいだ、エドワード・ホッパーの解説書をプレゼントいただいた。 goldhead.hatenablog.com ああ、ホッパーいいよな。狂おしいほどホッパーいいよ、ビューだよ、とな…

『宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論』と『マルチバース宇宙論入門 私たちはなぜ<この宇宙>にいるのか』を読む

宇宙はなぜこのような宇宙なのか 人間原理と宇宙論 (講談社現代新書) 作者:青木薫 発売日: 2013/08/23 メディア: Kindle版 マルチバース宇宙論入門 私たちはなぜ〈この宇宙〉にいるのか (星海社新書) 作者:野村 泰紀 発売日: 2017/07/27 メディア: 新書 おれ…

血涙6二銀、幻1三銀(第61期王位戦第3局)

おれは仕事をしつつ、サボりつつ、王位戦を追っていた。矢倉。藤井棋聖の矢倉は土居矢倉という戦前の形になっていた。矢倉は純文学。矢倉は歴史。AIが最適解を出すような時代にあって、古い戦術が掘り起こされるというのも面白い。プロ棋士が実戦で鬼殺しを…

なぜアキダイ?

神奈川県民おれ、テレビでニュースを見る。ニュースで野菜の価格高騰などの話題になる。すると、店内の様子が紹介され、店長の話が流れる、そのインタビュー先は決まって「アキダイ」。民放もNHKも決まってアキダイ。おれはアキダイなんてスーパーは知らない…

このごろネットにゴリラが多くない?

このごろというか、ここ一、二年か、二、三年かわからないが、ネット上である種の人を「ゴリラ」と呼ばれるのを多く目にするようになった気がする。 無論、「ゴリラ」というのは、それこそいつからかわからないが、一般的なあだ名ではある。漫画『キテレツ大…

アイマスの古参でもなく新参でもなく……それでも星井美希の配信を見て

『アイマス』星井美希のSHOWROOM配信がアーカイブで公開。8月16日(日)までの期間限定 - ファミ通.com YouTubeの“アイドルマスターチャンネル”にて、“【公式アーカイブ動画】星井美希特別生配信「あふぅTV」【アイドルマスター】”が公開された。 これは、20…

司令塔考

サッカーとかで司令塔っていうけど、現代の戦争に司令塔なんてものはなくて、むしろなんか地下の司令室みたいなのがイメージにあうよな。かといって、スポーツ選手ひとりを指して「司令室」ってのはなんか違うよな。しかし、リケルメが絶滅を意味する「恐竜…

映画 『この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説』をみる

映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説 通常版 [Blu-ray] 発売日: 2020/03/25 メディア: Blu-ray 異世界転生ものというといろいろあって、その評価もいろいろあるが、おれについていえば「スタージョンの法則」が適用されて、ほかのアニメと同様にクズも…

リモコンくらい買い換えればよかったんだ

ちょっと汚くて申し訳ないが、おれのBlu-rayレコーダーのリモコンがこれであった。ファンクションキーみたいな突起が折れてしまい、爪楊枝の一部をテープで貼って使っていた。何年も、何年も。 ところが、最近そのファンクションキーみたいなのと関係ないと…