2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

囲碁と暴力パート2 映画『鬼手』を観る

鬼手 (字幕版) 発売日: 2021/02/03 メディア: Prime Video 囲碁と暴力。そんな組合せがあるのか。あったのだ。 goldhead.hatenablog.com 『神の一手』これである。で、本作も囲碁と暴力だ。あ、パート2とか勝手に書いてるけど、べつにシリーズでも続編でもな…

園子温『ラブ&ピース』を観たが

ラブ&ピース 発売日: 2015/11/25 メディア: Prime Video 園子温にあらためて当たってみようということで、『ひそひそ星』につづいて、これを観てみた。 が、悪い、すまん、ごめん、ちょっと感想書くの忘れていたら、話の内容が飛んでしまった。 というか、…

おれはその石の在り処を知っている! 『よつばと!』15巻を読む

おれは少し前にこんなツイートをした。 一ヶ月、いや、二ヶ月まるまる使って、気になっている漫画をひたすら読む時間が欲しい。そのくらいおれは漫画と遠ざかりすぎている。— 黄金頭 (@goldhead) 2021年2月21日 おれは漫画大好き少年であったのに、二十歳の…

真鍋昌平『九条の大罪』第一巻を読む

土曜の朝、目が覚める。土曜日にアラームは鳴らさない。布団から出る気がしない。適当にiPhoneをいじる。すると、以下のtogetterが話題になっていた。 【漫画】ウシジマ君作者による最新作『クズが交通事故を起こしても無罪になるのはこんな理由』が胸糞悪い…

でも、なんですか、書いていると考えがまとまる、みたいなことってあるじゃないですか

またまたまた(以下略)寄稿いたしました。 blog.tinect.jp 読みました? 読んだ? 読んだのかな? 読んだっしょ? よし、読んだ。 で、なんというか、なんか、なんというか、こう言っては寄稿先に失礼になってしまうのだけれど、どうも、なんか言い切れた!…

またいつか澁澤龍彦を読み返したい―『澁澤龍彦玉手匣』を読む

澁澤龍彦玉手匣 作者:龍彦, 澁澤 発売日: 2017/07/27 メディア: 単行本 作家に長篇型と短編型があるとすれば、私は明らかに後者であろう。だから極端にいうと、たとえば原稿用紙一枚か二枚の推薦文などに、私のもっとも得意とする領分があるのではないかと思…

『ウマ娘』について語るとき競馬歴20年のおれが語ること

umamusume.jp ついに『ウマ娘』のアプリが公開された。おそらくは本来それと同時に放映されるはずだったアニメの一期はとうに終わり、今は二期をやっている最中だ。 おれと『ウマ娘』、『ウマ娘』とおれ。 競馬ファンのなかには『ウマ娘』に対して嫌悪感を抱…

池澤夏樹『双頭の船』を読む

双頭の船 作者:池澤 夏樹 メディア: 単行本 双頭の船とは、要するに両頭船のことであり、あっちが前か、こっちが前か、どっちも前だというフェリーのことである。 主人公は、恩師のすすめでこの双頭の船に乗ることになる。行き先は北だ。北のどこだ。被災地…

ラフロイグお恵みいただいたのでスコッチ・ウイスキー入門について考えてみる

ラフロイグを船橋方面からお恵みいただきました。 ラフロイグはいいものです。 え、ラフロイグってなんだ? ウイスキーです。 ウイスキーのなんだ? スコッチです。 スコッチってなんだ? スコッチ・ウイスキー - Wikipedia スコットランドにおいて製造され…

旗日に咲いた梅の花

起きたのは午後3時くらいだった。それでも構わなかった。祝日で休みだからだ。 おれは公園に向かって歩いた。 梅の花が咲いていて、「ああ、もうこんな季節か」と思ったからだ。 気づいたら、梅の花が咲いている。レンズはSigma 28-80mm F3.5-5.6 II MACRO A…

さらば、アブクマポーロ

news.netkeiba.com 1998年・1999年川崎記念を連覇するなどGI・4勝のアブクマポーロ(牡29)が、繋養先の吉田牧場で死亡した。22日、船橋ケイバが発表した。 アブクマポーロは父クリスタルグリッターズ、母バンシユーウエー、母の父ペールという血統。生年月日…

【お恵み】泡盛古酒とナッツありがとうございます【お酒とおつまみ】

泡盛古酒ありがとうございます! どっかで「泡盛古酒はちょっと苦手」とか書いたことがあったかもしれませんが、あらためて飲んでみればいい感じのウイスキーのような深みがあって、これがうまい。どっかで書いた「ちょっと苦手」は撤回いたします。古酒、ち…

ストIIの「サド投げ」について

ゲーセンでベガが禁止されたあの日、俺たちは一つ大人になったんだ | Books&Apps こちらの記事でこんな記述があった。 「ストIIダッシュ」において、当初強キャラと認知されたのはベガ、サガットの2キャラだった(ちょっと後に、ガイルも十分強いということ…

とんとことことん

あっちとおもえば、こちらでとんとこ、くるりと回って千鳥足、つかまるようでつかまらない。どんと座って一張羅、あげる名乗りを聞くものなし。これはこまったこんこんこん。そしたら逃げた、みな逃げた。もっとおおきくこんこんこん。あちらやこちらに蜘蛛…

豆うめー

波里 4種の煎り豆ミックス 500g 国産 煎り大豆 メディア: この豆を買った。 買って、食ってる。 バリバリボリボリ、豆うめーってなってる。 豆うめーってのはつの丸の漫画だと思う。 塩味もなにもないが、豆うめーなー。 なんでうまいんだろうなー。 焼酎の…

2021年 フェブラリーステークス回顧

race.netkeiba.com 小倉大賞典のテリトーリアルは会心の一撃だったんだがなぁ……。なんかわからんなーというところで、フェブラリーステークスはサンライズノヴァから入ってしまった。この頃はスタートも改善されているということで、内枠の先行馬のあと、ち…

『こち亀』愛憎 「『こち亀』社会論」(稲田豊史)を読む

『こち亀』社会論 超一級の文化史料を読み解く 作者:稲田 豊史 発売日: 2020/09/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) 『こち亀』とおれ、おれと『こち亀』。それについては日記に書いてきたので、気になるなら読まれたい。 goldhead.hatenablog.com 最初に…

とこでニッサって誰だ? 『植物のあっぱれな生き方 生を全うする驚異のしくみ』(田中修)を読む

こないだ、はてな匿名ダイアリーで「植物が怖い」という人がいた。 自分は植物恐怖症です。というより、お前らなんで植物怖くないの?? アイツラは生きている。 大量の花が同じ場所で何日も何ヶ月もずっと空を見ているんだ。 何を考えているのかわからない…

ステイフーリッシュという馬・その二

おれはちょっと前にステイフーリッシュという馬について書いた。 goldhead.hatenablog.com ちょっと前に書いた馬についてふたたび書くのは、またレースを走ったからだ。阪神競馬場で行われるG2京都記念。「開幕週の速さを求められる馬場は不利では?」という…

【お恵み】おからパウダーと焼酎いただきました

焼酎いただきました 大迫勇也も半端なくおすすめの焼酎いただきました。お酒はなんぼあってもいいですからね。 ……って、大迫勇也、なぜ。あと、いま、大迫勇也ってどこでなにしてるんだっけ。いや、なにしてるって、サッカーやってると思うんだけど、どこに…

話の素材はいいぞ 映画『エクストリーム・ジョブ』を観る

エクストリーム・ジョブ(字幕版) 発売日: 2020/04/10 メディア: Prime Video エクストリーム・ジョブ(吹替版) 発売日: 2020/07/03 メディア: Prime Video 冴えない間抜けな麻薬取締班が、犯罪組織を見張るために向かいのチキン屋を買い取るが、囮のはずの商…

わが職場、孤立す

月曜の明後日、水曜日。すいすいすいすい水曜日。違う。月曜の朝って起きられない。起きたとしても、座椅子で寝込んでします。職場のLINEに「少し遅れます」といってベッドに戻る。 われ、堂々と二時間遅刻。いいのだ、月曜日はリモートワーク組が出るから、…

ここまで娑婆をえぐるのか! ―映画『すばらしき世界』をみる

wwws.warnerbros.co.jp 13年ぶりに出所した三上が見る新たな世界とは―。私たち観客はテレビマン、津乃田の覗き見るかのような視点によって、主人公 三上の一挙一動を目の当たりにしていく。一度ぶち切れると手がつけられないトラブルメーカーである半面、…

自分の内と外とは? 『記憶する体』を読む

記憶する体 作者:伊藤亜紗 発売日: 2020/04/15 メディア: Kindle版 おれが「身体」と書いたら、「からだ」とルビをふるのが正しいと言っておきたい。おれは身体について興味がある。これだけ書くとへんな感じだが、なんというか、自分も含めた人間というもの…

精神科とか心療内科とかの初診予約に時間がかかるのなんとかならねえか?

とりあえず、以下のページを読むのです。読むのです。 blog.tinect.jp ……読みましたか? あなた、読みましたね? なんと、おれが書いたものです。 では、こちらの楽屋話というか、付け足しに移らさせていただきます。楽屋話が面白いという人もいるのです。 …

しばしの別れ 横浜美術館『トライアローグ』へ

横浜美術館、来たこれ。 2年くらい休館するので、このご時世だけれども行っておくかという。まあ、完全予約制やし、換気はどうかわからんが、おしゃべりする人間も少ないだろう。 トライアローグ出品作品感想 で、やっているのはこれである。 yokohama.art.m…

未配、Amazon置き配チクセント未配

おれはAmazonで1800mlの本格焼酎を注文した。 一日、二日、そろそろ届いてもいいだろうと思った。 念のためAmazonの注文履歴から確認してみたら、「ご注文商品を玄関にお届けしました」になっていた。 え、届いてない。 おれの頭の中では、ミハイ・チクセン…

わいせつえんとつの町

「ではみなさんは、そういうふうに川だといわれたり、乳の流れたあとだといわれたりしていた、このぼんやりと白いものがほんとうは何かご承知ですか」 先生はそういった。そう問うた先生も、その白いものがなにかわからない。ぼくらの町はつねに謎の白い煙に…

おれとオーケーとその他のスーパーたち

note.com こんな記事が話題になっていた。 はてなブックマーク一覧を見ていると、やはりオーケーを称賛する声が多い。 オーケーとおれ、おれとオーケー。 おれは物心ついたころから鎌倉に住んでいた。近くのスーパーは西鎌倉のCGC(スズキヤ)だったが、家族…

まな板は木にかぎる。桐ならばなおのこといい。

まな板は木にかぎる。桐の材ならさらによい。 goldhead.hatenablog.com おれが以前使っていたまな板は、横浜刑務所近くの刑務所ショップで買った桐のまな板であった。これを長く使った。長く使って、「いよいよもうちょっと変えどきだよな」ということになっ…