2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『B面の歌を聞け Vol.1 服の自給を考える』を読む

●ZINEというのだろうか、『B面の歌を聞け Vol.1服の自給を考える』をある方から頂いた。面白かったので一気に読んだ。正式にどこで手に入るのかよくわからないので、それは各自調べてください。 『B面の歌を聞け』イベント出店&販売情報 - 夜学舎 ●Wordで作…

山中竹春横浜新市長就任会見の感想

goldhead.hatenablog.com おれは今回の横浜市長選についていろいろ書いてきた。そのいろいろについてはいちいちリンクを貼るのが面倒なので、上の記事から飛んでほしい。おそらくすべての候補者についてなんらかの意見が書かれていると思う。 しかし、だれに…

しばらく自宅にパソコンがないのです

土曜日、ヒンジの壊れたノートパソコンを背負って、本牧通りを通ってパソコン修理店に持ち込む。パソコン修理店に行くこと自体初めてかもしれない。 見てもらったところ、「うーん……」という感じ。すぐに見積もりが出るかと思ったら、今日明日に電話しますと…

思弁・フィクション(SF) 池澤夏樹『やがてヒトに与えられた時が満ちて……』を読む

やがてヒトに与えられた時が満ちて… (角川文庫) 作者:池澤 夏樹 角川書店 Amazon 池澤夏樹はSF作家ではない。純文学というものに近いかもしれないし、そうでもないかもしれない。ジャンル分けはよくわからない。とはいえ、『やがてヒトに与えられた時が満ち…

竹中平蔵と格差と板子一枚下の地獄

blog.tinect.jp また寄稿いたしました。 できたら読んでほしいな。 読んでくれたかな。 まあ、読まなくてもいいんだけど。 ちょっと自信がないというか、なんというか。 ……というわけで、この本を読んだわけです。 不平等論: 格差は悪なのか? (単行本) 作者:…

ついてねぇ

このところついてねぇ。ついてねぇからのってるわけでもねぇ。おらこんな生活いやだ。 というわけで、コロナ禍というろくでもない状況下の小さな不幸をメモしておく。これが日記だ。 ユニットバスの換気扇故障&不動産屋と連絡がとれない ユニットバスの換気…

できれば虫も殺したくないよな 『虫キャッチリー』を買う

nlab.itmedia.co.jp この記事で知った「虫キャッチリー」。おれはすぐにポチった。おれはこういうものが欲しかった。できれば虫は殺したくないよな。 とはいえ、おれが無差別の慈悲心を持っているわけでもない。差別ある慈悲心である。その不完全さを指摘し…

おれのなかの1.4がとりあえず終わった

おれは10年くらいまえにその10年くらいまえの話を書いた。 goldhead.hatenablog.com 小川直也vs橋本真也。試合は小川による一方的な「暴力」(あえてこの言葉を使う)で終わった。おれのイメージするプロレスとはあまりにも違いすぎて、もちろん総合格闘技と…

令和三年横浜市長選挙、決着す

このシールはおれには逆効果もいいところであった というわけで、横浜市長選挙が決着した。 おれは今回の選挙についていくつか記事を書いてきた。 それだけ、今回は難しい選挙だった。一人の、力なき横浜市民にとって。 goldhead.hatenablog.com goldhead.ha…

誰でも(マ・ドンソクでも)よかった通り魔の末期-映画『悪人伝』

悪人伝(字幕版) マ・ドンソク Amazon 悪人伝(吹替版) マ・ドンソク Amazon よく、無差別殺人、通り魔事件の供述で「誰でもよかった」というものがある。それに対して、「誰でもというのに、女性や子供など無力なものを狙っているのはおかしい」という声もあ…

行動ポイントのない人間、コロナ禍での生活

またまた寄稿いたしました。 とりあえずこちらを読んでください。 blog.tinect.jp 読んだ? 読んだよね? 読んだって言ってよね? というわけで、人間、持って生まれた「行動ポイント」があるんじゃないかという話です。仮説というか、おれの思い込みみたい…

おれにとって雨上がり決死隊とはなんだったのか?

昨日、「雨上がり決死隊解散へ」の記事を読んだ。書かれていたことを読んでおれはこう思った。 ふと、自分は見たことないような気がしてきた>"コント主体の芸風で人気を博し" / “「雨上がり決死隊」が解散 関係者「コンビ継続難しい状況が続いていた」17日…

あんまり今期のアニメの話を見かけないような気がする

ネットであまり今期のアニメを見かけないような気がする。……というか、おれが見ようとしていないからか。とはいえ、それを乗り越えてまで評判になっている、勢いある作品というのもなさそうな気がする。 一つにはオリンピックなんかもあったろうし、もちろん…

ファイザー二本目、副反応の記録その他について

承前。といったところで、読まない人は読まなし、そもそもこの記事が人に読まれるかどうかもわからない。 おれは「基礎疾患」持ちなので先にワクチン打つべきなのか? - 関内関外日記 基礎疾患(精神疾患+睡眠時無呼吸症候群)持ちのおれ、ワクチンを先行接…

チオビタドリンク2000を女上司(概念)からいただく

「これでも飲んで元気出しな?(頭にこつん)女上司」……という概念からお恵みありがとうございます。タウリン2000mg配合で元気出ると思います。というか、ファイザーのワクチン二本目の副反応に備えてありがたいと思います。 しかし、なんでしょうね、これ、…

穂村弘対談集『あの人に会いに』を読む 谷川俊太郎、横尾忠則、萩尾望都、甲本ヒロト……

あの人に会いに 穂村弘対談集 作者:穂村 弘 毎日新聞出版 Amazon 自分の求めるものが、一度も会ったことのない誰かがつくった作品の中にあるに違いない、と思い込んだのはどうしてだったか。わからない。実際、手に取った本のほとんどはぴんとこなかった。で…

混迷の横浜市長選挙 こうなったら道志村合併か!

……フルゲート16人まで準備していたが、結局8人。それでも過去最多の立候補者。 というわけで、また横浜市長選2020の話。 goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com おれはべつに横浜の政治に詳しいわけでもないし、まあ適当…

さて、帰るか(東京2020オリンピック大会総括)

東京2020オリンピック大会の総括でもしようかと思ったが、自分の中に総括するほどのこともないな、と思った。 ……思ったけれど、こういうことは覚えているようなつもりで覚えられないものなので、少しでも記録に残しておく。記録というほどのことでもない。し…

オリンピック野球日本代表金メダル! あるいは日本野球の位置

【上原浩治】8番村上宗隆 上がっている日本の実力 自慢の投手力も健在 - 評論家コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ 自慢の投手力も健在。プロ入り2年目の森下が先発して5回を無失点。ケガ明けの千賀が1イニングを無失点に抑えたが、2人のルーキーの伊藤大…

横浜市長選挙ますますわかんねえな!

昨夜、アパートのドアを開けると「投票のご案内」が落ちていた。 「あ、やるんだ」と思った。 どういう意味かは自分でもよくわからないが。 さて、この今回の選挙については過去に二度ほど書いてきた。 goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com 承…

こうなったらもう、コロナに感染して自室で孤独死するのが一番の道のようにも思える

横浜の写真です 東京都 新型コロナ 過去最多の5042人感染確認 5000人超は初 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース 東京都で一日の新型コロナウイルス感染者数が5,000人を超えた。 べつにウイルスにとって5,000という数字がどうということでもないし、検…

おれたちは情報を飲み食いしている 音楽仕込み『田苑 エンヴェレシーダ』をいただくのこと

本格焼酎『田苑エンヴェレシーダ』をお恵みいただきました! で、このちょっとかっこいいボトルを見たとき思い出しました。おれ、これ飲んだことある! 個人的な初詣に行く - 関内関外日記 この記事の一番下にツイートが埋め込まれている。 エンヴェレシーダ…

これが本場の戦車道 映画『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』を観る

T-34 レジェンド・オブ・ウォー (字幕版) アレクサンドル・ペトロフ Amazon ロシア映画である。ニキータ・ミハルコフが製作に名を連ねている映画である。そして、戦車映画である。 戦車映画、というジャンルがあるのかどうかよくわからない。「潜水艦もの」…