2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまる

いよいよセリーグが開幕する。広島東洋カープの一年が始まる。その広島の、開幕戦のオーダーを見て今さらながら気づいたことがある。 6番 梵 7番 倉 素直に縦読みすれば「ボンクラ」である。なんということだろう。早くも外国人監督の弊害が出てしまったか………

色を抜く

特色二色。色校でなんか白が飛んでなくてぼんやり。データ見ると、抜かしたはずのY版とその部分は0%でいいはずのM版に数%のってる。原因を考えるに、最後の最後にCMYKごとトーンカーブか明るさ・コントラストでざっくりやってしまったのではないか。すると0%…

変なこと

http://keiba.radionikkei.jp/news/20060331K06.html 短期免許で来日中のM・デムーロ騎手から、海外出張届の提出があり4月6日までイタリアで騎乗することになった。詳細は以下の通り。 期間 平成18年3月27日(月)〜4月6日(木) 出張先 イタリア …

別れのとき

だいたい誰でもそうではないかと思うが、さして興味のない番組でも最終回は気になるものである。ましてや、たまに好意をもって見ていた番組ならばなおさらである。別に木村カエラがsakusakuを辞職するのは番組の最終回ではないけれど、俺がsakusakuをごくた…

迷いのとき

青春が人生において迷いのときなら、四季の中の春もまた迷いの季節だ。私は柄にもなく深く悩んでいる。しかも、二つもの悩みを抱えている。自分なりに結論が出るのかどうか、出したところで正解かどうかはわからない。しかし、自分なりに考えてみることが必…

私を見る目

ネットの世界にはGKがいるとかいないとか言うが、私はこう言いたい。「ネットにはJTがいる」と。GKがゲートキーパーなら、JTとは何の略か。日本たばこ産業である。 去年の十二月のことである。私が久々にニコチンタール箱を買ったその夜に、JTは追い打ちをか…

美しい日

年度末の三月三十一日が金曜日だというのは、この上なく美しいように思われる。年の始まりでも終わりでもない「年度」の境目であり、週の始まりでも終わりでもない「金曜日」という境目が合致しているからだ。したがって、これに続く始まりに関してはあまり…

梅酒を飲む

http://www.hamadasyuzou.co.jp/product/denzoin/denzoin_list.html http://www.asahibeer.co.jp/umesyu/8years/ セブンイレブンで酒を買おうとしたときのことだ。俺は日本酒を買うつもりだったけれど、「くちまろ」という名前の梅酒の瓶が目に入った。細身…

トリビアの泉を見た

スペシャルだというのでなんとなく見ていた。大がかりな企画物ばかりで、「もうトリビアでもなんでもない」という意見もあるだろう。しかし、こういった企画も下手なフォーマットに乗せて散逸するよりは、ある程度安心できるこの形、すなわちタモリや高橋克…

ケルベラの元気がない

俺の部屋には生意気にも観葉植物があって、それはケルベラだ。ケルベラはオキナワキョウチクトウともいい、またの名をミフクラギという。ミフクラギの意味は「目がふくらむ」で、要するに全体に有毒のこの植物を触った手で目ぇこすろうもんなら、腫れるよ? …

ティッシュ・ペーパーが安い

俺は独り暮らしをはじめてからトイレット・ペーパーとティッシュ・ペーパーを切らしたことがなかった。常に気を配って生きてきたのだ。しかし、今週の頭にティッシュ・ペーパーを切らしてしまった。とはいえ、まだバックアップがある。ポケット・ティッシュ…

人は死ぬ

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060329-12800.html 「愛しかない。苦しみを推察できる気持ちを持っていなければいけない」 産婦人科医が減っているという。いつお産が始まるかわからず時間を拘束される上に、「現代の出産は100%安全」とい…

武豊は乗らない

http://www.fusaichi.net/news/detail.php?news_no=0002024&category=&keyword=&select_days=20060329&nc=20060329001&search= 本日朝、池江寿調教師から連絡があり、フサイチジャンクの鞍上が、皐月賞より武豊騎手から岩田康誠騎手に替わることとなりました…

空を飛ぶ夢はもう見ない

俺にはよく見る夢が二つある。歯が抜ける夢そして体の動作がうまくいかなくなる夢だ。 歯が抜ける夢は嫌な夢だ。ぼろぼろ、ぽろぽろ歯が抜けていく。俺は元より顎が小さく噛み合わせが悪いので、虫歯がちな子どもだった。歯並びの悪さは今も変わらず、おそら…

一八はもう堀の外にいる

id:goldhead:20060308#p3(夢の中) 今朝のテレビ朝日のワイドショーに木村一八が出ていた。朝日といえば社長の長男の逮捕だが、長男の逮捕ではこちらが先の先だ。果たして空の上のナンシー関くらいしか興味がないのではないかと思わないでもない「独占告白…

貝割れ大根の花が咲く

俺は種を見ると植えたくなり、茎を見ると挿し木したくなる類の人間である。だから、サラダにして喰った貝割れ大根の中の一本や二本や三本を植木鉢に挿してみるなんてのは日常茶飯事である。そんな運命のいたずらを知ってか知らずか、それともやはり我関せず…

長男の逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000045-mai-soci 朝日新聞社の秋山耿太郎(こうたろう)社長の長男が今月10日、東京都渋谷区の路上で大麻を所持したとして大麻取締法違反容疑で警視庁渋谷署に現行犯逮捕されていたことが分かった。 何より…

再来の馬鹿

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0327box/ 以前二回ほど見た「100人目の馬鹿」シリーズ(id:goldhead:20060221#p2)らしき番組をたまたま見た。一回寝床に入った後、眠れないから薬を飲むために起きたとき、たまたまつけたものである。いや、早く寝ろ。 それで…

慄然の煙幕

そりゃ得意な人なんていないだろうけど、俺はタバコの副流煙が苦手で嫌いで、そのせいもあってタバコを吸い始めたくらいなのだ。自分の煙で他人の煙も煙に巻けるからね。だけど、やっぱり煙者になっても副流煙は駄目だったな。 と、過去形入ってしまうのは、…

突然の終幕

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060327-12184.html 地下鉄、松本両サリン事件など計27人が死亡した13事件で殺人罪などに問われたオウム真理教麻原彰晃被告(51=1審死刑、本名・松本智津夫)について、東京高裁は27日、弁護側が期…

な、な、なんとエドウィン

http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20060326-11563.html バレロ1回で倒せず…/ボクシング 土曜日の話だったか、忘れずにメモしておこう。そうだ、スーパーで買い物を終えて、七時に間に合うかと思って帰りはじめたときだ。社から「シキュウモド…

な、な、なんと『繋がれた明日』

http://www.nhk.or.jp/dodra/html_tsu_cast.html ちょくちょく、といっても長々とやっていたドラマではないが、まあ、ちょくちょく見ていたドラマ。何といっても主演の俳優がよかった。人を殺した罪で刑務所から出てきた男の役で、見覚えのない顔だけれど、…

な、な、なんとたいていは回復可能

http://spica.tdiary.net/20060321.html#p06 眼窩から眼球が飛び出す現象を「眼球脱臼」と呼ぶのだそうだが、これは眼筋断裂や視神経損傷がない限り、局所麻酔の後に眼球を眼窩に嵌め込んで抗生物質・点眼薬等を投与すれば、数日でほぼ元の状態に回復するん…

な、な、なんとハーツクライ

http://www.naigai-times.com/content.php?janre=keiba&key=1001609 有馬記念でディープインパクトを封じ込めたルメール騎手の奇策が、しゃく熱のドバイで世界を凍らせた。 ノムさんが泣いたかどうか知らないが、俺はちょっとだけ泣けた。ハーツクライがドバ…

な、な、なんと武田勝

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200603/bt2006032701.html な、な、なんと「まな弟子」にひねられた!! 開幕2戦目のドラマにノムさんが泣いた。 ノムさんが泣いた、全米も泣いた、しかい俺は泣かない。楽天ファンでも北日ハムのファンでもないので…

ラブワゴンでエレクション、中出し編

http://yokohama.open-web.jp/sokuho/sichou/kaihyo/frame1105.html 中田宏 無所属 834,815 83.68 松川康夫 無所属 144,208 14.46 遠藤けんじろう 無所属 18,607 1.87 俺はすっかり横浜市長選のことを忘れていて、競馬帰りにふと立ち寄った。案内はがきを持…

俺も待ってたぜ

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/07/01/08/11/result.html 四角を回って柴田善臣は持ったまんま。待ちに待ってのゴーサインに、すっと一頭抜け出すオレハマッテルゼ。思わず声が出そうになる。が、さすがに「オレハマッテルゼ!」とは気恥ずかしくて(…

『生命の意味論』多田富雄 その3

ASIN:4104161012 id:goldhead:20060322#p1 id:goldhead:20060324#p1 第九章 あいまいさの原理 ゲノムというのは、DNAによって合目的に構築されたシステムではなく、自分のルールを作りながら生成拡大していった超システムの典型なのである。p192 遺伝子を読…

日経賞&毎日杯

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/06/03/01/11/result.html 春の天皇賞に向けたトライアル。悲しいかな、関東馬はやはり馬場貸し状態になってしまった。トウショウナイトとユキノサンロイヤルは頑張った方か、などと言うのでは少し寂しい(東も西も関係…

『生命の意味論』多田富雄 その2

ASIN:4104161012 id:goldhead:20060322#p1◆第六章 言語の遺伝子または遺伝子の言語 言葉の成立と発展、遺伝子の誕生と進化には明らかに同じ原理が働いており、共通のルールが用いられているように思われる。p137 アフリカから広がっていった人類の遺伝子と、…