2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の働くおっさん劇場はすごかった

新キャラの、これまたきっついおっさんが出てきて、これがもう混ぜるな危険の化学反応で、いや、ひさびさにテレビでこんなん見られたって思った。しかしまあ、とっくみあいみたいになってたときの野見さんの怒鳴り声が、まあなんというか、日ごろ外からしょ…

シーワンはジーワンの夢を見るか?

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200702/ke2007022800.html 7冠馬ディープ格下げ?国際グレード競走以外「G」使えない! JRAの悲願念願のパート1入り(id:goldhead:20061120#p4)による弊害。これって、ちょっと気になっていたことだったんだけれども、…

YUI「CHE.R.RY」

職場のラジオで頻繁にかかるので調べたら、auのキャンペーンソングである。俺は奇しくもauのユーザなので、無料着うたをダウンロードしてみた。着うたをダウンロードするのは、同じく無料で宇多田ヒカルを落として以来(id:goldhead:20060203#p3)である。 …

自由の刑務所

昨夜の報道ステーションで、旭川刑務所の特集をしていた。雑居房内での会話、すなわち配膳時の「ミートボールのいいところ」や(塾講師による女子小学生殺害ニュースを見て)「悪い野郎だな!」など、まさに『刑務所の中』や見沢知廉の刑務所ものそのもので…

マザー、マザー

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070228-163005.html 森進一、青森まで行って門前払い 極寒の青森、老作詞家の許しを乞うため、門前で立ちつくす演歌歌手。それを撮影するワイドショーのカメラ。この構図はすばらしい違和感だ。「古い…

忘れていたこと二つ

●亀田大毅……対ビッキー・タフミル戦。テレビ中継見られず。というか、当日放送でないので、そもそも興味激減。茶番だろうとなんだろうと、生じゃなきゃいやだ。絶対中には出さないから。それで、「ボクシングとは憎しみで殴り合うのではない。戦い終われば笑…

バイシクル、バイシクル

自転車が欲しいな。歩くより速いし、かといって走るよりも疲れない。ガソリンが不要なのもいい。安いものでいい。ママチャリよりは、小さなやつがいい。折り畳めなくてもいいから、ホイールの小さいやつだ。あんな自転車前に進むのかといつも思うが、ふつう…

走れぶつかれ緑横縞の野郎ども

http://www.nikkansports.com/soccer/world/p-sc-tp3-20070227-162547.html セルティックMF中村俊輔(28)が、左手甲を亀裂骨折したことが分かった。 こないだの日曜日深夜、セルティックとACミランの試合をフジテレビで観た。生放送でないようだったが…

あのときのサプライズパワー

仕事で使う写真を探していたら、カネツフルーヴのときの帝王賞の写真が出てきた。今よりデジカメがしょぼく、見られる写真は少なかったが、いくつかはピンがきていた。たとえばこのサプライズパワー。この東京ダービー馬、はじめ舛添要一氏が所有していた。…

ひとりの日本史

神奈川新聞、WEB版には見つからないが、山折哲雄のコラム。公と個というが、個は外来語、外来の歴史浅い概念に過ぎない。やまとことばの「ひとり」を見つめなおせというような内容。日本の歴史の中に出てきた「ひとり」。山上憶良の一人寝、親鸞一人、咳をし…

スキーのジャンプ

http://www.nikkansports.com/sports/p-sp-tp0-20070226-162200.html トリノ五輪で団体戦6位に沈んだ日の丸飛行隊が、再び上昇気流に乗った。 スポーツにはいろいろあって、常人とはかけ離れた体躯の持ち主たちが、すごい速さで走ったり、泳いだり、なにか…

FUJIWARA藤本七変化

ガキの使い、久々の(番組自体毎回見ていないので、俺にとっては久々の)七変化はFUJIWARAの藤本敏史。松本人志曰く「25年も芸人をやっていると、スベる前の芸人の顔がわかる」と。はたして。 親に託した一発目。「いつまでも親に頼っていられない」とときど…

『華麗なる一族』その七

前回→http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070219#p2 今回も将軍の出番なくオンリー肖像画。七回目にしてようやくキムタク氏が出生の秘密ゲット。腹違いのきょうだいでまぐわっていたのか、このケダモノ。そんなこと教えなくてもいいのに、フェードアウト女将…

『ハゲタカ』第二回

前回→http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070219#p1 まだ二回しか観ていないとは思えないほど内容が濃いね、濃ゆいね。けれどたとえば、主人公二人の私生活部分が一切入ってこないとか(いずれ出てくるのか知らんが)、余計なものそぎ落とした感はいいね。よ…

石山繁の負傷

http://www.nikkansports.com/race/f-rc-tp0-20070224-161536.html 石山繁騎手が落馬、重体 なんてことだ、今し方知ったぞ。スーパーオトメ以来の逃走馬ノボリハウツーの話題などはニュースでも見たが、こっちは知らなかったぞ。土曜の話か。ラジオとスーパ…

中山記念&阪急杯

非根幹距離の重賞二つ。ともに大ベテランの勝利。馬券ははずれたが、素直に拍手をおくりたい。しかしなんだなあ、アンカツの単勝十七倍じゃあ、買わなきゃいかんよな。もしもこれが武豊だったら、もうちょいオッズは下がったと思う。アンカツはアンカツで今…

ハトのホープ

誰かがまいた何かのエサを一心不乱についばむハトの群れを見てもなんとも思わないし、平和の象徴などと言われながらもそこらのハトに何かを思うことは少ない。が、その中の一羽が小枝をくわえて、いったん落として、また拾って自分の、そしてやがて孵る雛の…

さようなら、月刊少年ジャンプ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000076-jij-soci 風邪の時にママにジャンプ買って来てって言ったら間違って月刊ジャンプ買ってきやがって超ショックだったけど、あろひろしの『ふたば君チェンジ』などを読んで淡い性の目覚めを感じさせてくれ…

人は道具を作る道具を作り、サルはサルを食う

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000405-yom-soci こうした行動が22回観察され、そのうち1回については、夜行性の小型のサル「ガラゴ」を捕獲するのが確認されたという。 いつだったかの学校の授業で、本線だったか雑談だったか忘れたが、…

ザ・ファイター・フォーマリー・ノウン・アズ・シリモンコン・ナコントンパークビュー・リターンズ・アズ・シリモンコン・シンワンチャー

辰吉丈一郎と激闘を繰り広げたタイの英雄シリモンコン・シンワンチャー(29=タイ)が、K−1のリングで日本に戻ってくる可能性が出てきた。 シリモンコンを私のATOKは「尻門婚」と変換しましたが、深い意味はないと思いますアッー。というわけで(どうい…

俺、犬、ババア、犬、俺、ババア、犬、犬

雨ぱらぱらと降り出して俺傘さしてどこに注意を払うでもなく道行く俺、少し先のぼんやりと犬を見ていたの気づき、高そうな小さな犬の首輪の先に化粧のババア、ぼんやり見て気づいた、ババアがばつ悪そうに俺見て気づいた俺、犬が大きい方の用を足しているの…

さて、帰るか

ここのところやのつく自由業の方々がなにやらお忙しいようで、朝から町がぴりぴりしていることもあるけれど、深夜零時もまわってしまったらもう静かなものだ。ジェットストリームも終わるし、家路に着こう。日刊帝国ニュースによれば、2000年―2005年間で公共…

最後の真剣師の死

http://www.asahi.com/obituaries/update/0221/001.html 「最後の真剣師」将棋のアマ強豪、大田学さん死去 賭博なんかには眉をひそめそうな朝日新聞が、かなりの分量で伝えた訃報(朝日アマ名人だからか。ある意味プロを参加させた度量やよし)。真剣師とい…

ファイテン効き過ぎ

[rakuten:koyama-p:666596:detail] 先日来の悩みであるところの右腕の痛みや痺れ(id:goldhead:20070207#p2)がどうしようもない感じになってきたので、私はこれはファイテン様の首輪をなくしてしまったことへの神罰であるに違いないと判断するにいたったの…

俺レベル高すぎ

誰にも言えないので誰にでも見られる可能性のあるここに書く。独り暮らしをはじめてから二年か三年、独り言が多くなった。最初は嫌なことが頭にフラッシュバックして「死ね、死ね、死ね」「殺す、殺す」などとネガティヴな言葉を口走ることが多かったが、最…

手短に一昨日のリンカーンのこと

一昨日のことなのに覚えているので書く。ハリセンボンの二人が教師役、いつもの面々が生徒役という設定。ここでのハリセンボンの立ち回りが見事だった。こういった立場逆転の設定、本来の格下側はどこまで開き直れるかが勝負。もとより女であること、そして…

グラブを脱いで、グローブをはめる人生

http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20070222-160124.html 元プロ野球4番打者の挑戦として注目される立川さん 通算成績1336打数315安打、打率.236、本塁打28。皆さんはこの数字を見てどのような選手を思い浮かべるだろうか。「そう大したこのない…

ボケの花開いた

毎日通りがかるたびに気になっていたボケの盆栽、こないだの雨の日の夜に買ってしまう。 路地裏のボケの花などはすばらしい。こうも趣向にとんだような造形が、路地にそっけなく生えて花を咲かす。花の淡い桃色のグラデーションも美しい。それが部屋にあった…

やまとをのこやすやすと死なず

http://www.shinmai.co.jp/news/20070220/KT070219FTI090021000022.htm 大阪府吹田市で18日早朝に起きた、あずみ野観光バスのスキーバス事故で、県内の複数のバス関係者からは19日、背景に規制緩和で貸し切りバス事業者が急増、激しい価格競争に陥ってい…

バースって何かね

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20070221-159647.html 歌手森進一(59)が、恩師の作詞家川内康範氏(86)と代表曲「おふくろさん」をめぐり、泥仕合に突入していることが20日、分かった。曲にバース(曲頭のセリフ)のあること…