2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木鐸の音って聞いたことねえんだけどさ

http://www.asahi.com/national/update/0830/OSK200708300066.html 産経新聞、未確認の投書で記事 宇治山田商の応援団服装 おー、やべーやべー、その産経の元記事って気になったからメモしたんじゃなかったっけ。 →http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070816#…

息を吸うように嘘を考え、息を吐くようにブログに書く

○○するたびに5セントもらってたら、今ごろ……って元ネタがなんなのか知らないけど、そういう言い回しあるじゃん。○○にはしょっちゅうしてて、金にならないものが入るわけなんだけど、例えば俺の場合日記書いたりすることかなって思うわけ。誰に頼まれなくても…

マクドナルドの動線が変化したこととマックポーク食ったこと

ビッグマックが200円というと、俺の中のマック脳が働き始めて、とりあえずマック行ったわけ。そしたら、レジの前のスペースに、ロープが張りめぐらされてて、足下に足向き表示板なんてあって、つづら折りに並んで、フォーク方式でレジに来てねって仕掛けにな…

顔はメガネの一部ですか?

纏足とか首長族っているけどさ、たとえばおれがメガネをかけはじめて十五年とかだけどさ、纏足とかに比べれば大して強くないかもしんないけどさ、それでも十五年ずっと鼻と耳に負荷をくわえてさ、それで目の前にずっと透明の板があるなんていうわけだからさ…

ネットカフェの理想と実情と

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000100-sph-soci 「難民」と呼ばないで−。全国のインターネットカフェやマンガ喫茶約1400店が加盟する「日本複合カフェ協会」は29日、「ネットカフェ難民」は差別語だとする声明を発表、今後は使用を控…

『たまもの』/監督:いまおかしんじ

林由美香の名前はちらほら知っていたが、彼女のAVもピンク映画も観たことが無かった。俺だってエロビデオは人並みに見てきているはずだから、見ていてもいいはずなのだけれど、縁がなかったのだ。 それで、代表作の一つといわれる『たまもの』。原題は『熟女…

悪魔のスキャナー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070829-00000072-zdn_n-sci Wikipediaを編集した組織や企業が分かるツール「WikiScanner」の日本語版がこのほど登場した。 ほう、そんなものが。http://wikiscanner.virgil.gr/index_JA.phpこれか。例えばこんな風に使…

『Life 天国で君に逢えたら』って映画のこと

www.life-tenkimi.jp/ サーフィンも桑田佳祐も天国も縁無く生きてきた俺であって、こういう映画もとくに縁がないのが筋なのだけれども、この映画に関しては思い当たる節があったりするんだよね。 http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20050211#p3 http://d.haten…

『リングワールド』ラリイ・ニーヴン/小隅黎:訳

asin:4150106169 『タウ・ゼロ』に感銘を受けて、ハードSFにコンタクト中の俺、ヒューゴー賞、ネビュラ賞受賞の印あれば信用できると思って手を出したのが『リングワールド』。 「ノウンスペースシリーズの集大成!」とか買った後に気づいてアンノウン続編物…

コンタクト再トライアル中

※初回→http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070827#p1 このまま合わぬ度を試しても仕方ないと今日の午前中眼科に行った俺、最初のレンズで検眼したところ前回より見えていないという奇っ怪なことに相成っていて、前回検眼で頑張りすぎて(早く帰りたいから)人…

一回の大食は地獄である

日曜日に、競馬に勝った金で焼き肉を食った、ビールを飲んだ、そして笑った。俺にとってこんなことは数ヶ月に一度のことだ。普段の食費で考えたら、何日、何十日分食った、飲んだ、笑った。 たまには、いいじゃないか、と思う。別に何万円というわけじゃあな…

大河ドラマは見ていないが…

http://www.oricon.co.jp/news/photo/index.php?n_id=47533&p_id=p00200708270984354001188191998L “Gackt謙信”地震被災者にエール! この馬の白さ、芦毛馬じゃなくて、たしかに白馬だ。……いや、待て、目、目を見て欲しい。こいつ白毛馬じゃないな、アルビノ…

トライアルの終わったDMM.comだが……

月額レンタル会員、最初の有料期間一ヶ月分で退会しようっと。別に俺だってさ、「新作の人気作がどかどか借りられないから嫌!」とかわがまま言ってるつもりはないよ。それに、リスト載せてる借りやすい旧作だって、見たい作品だから載せてるわけで、別に見…

コンタクトレンズトライアル中

先延ばし、先延ばしの俺だけれども、たまには早く動くこともある。土曜日に、眼科へ行った。この歳では珍しいのか、「まったくのはじめて」に意外な顔をされた。それとも面倒なだけか。たしかに面倒をかけた。眼圧、検眼。軽い乱視があると言われた。乱視っ…

ダイイチアトムをどうするかが人類の課題だ

ここのところ亀谷さん(http://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&id=AJ01)に影響を受けているわたくし、この土日も芝の千八と二千にとりあえず目をつけて購入中。あと、新潟千メートルで近走ダート馬を狙うとか、そういうの。あと、せめて土曜の一着…

天元突破グレンラガンを見ざるをえない

今朝も「空色デイズ」の着メロで起床し、正座して見ましたグレンラガン。迫り来る月をどうしたものか。このあたりの宇宙戦、やっぱり『逆シャア』を思い出さずにはいられない私です。星にへばりつく機体、それにCM明けでいったん地上に振ったときは「ラサか…

『ミヨリの森』/監督:山本二三

なーんの事前知識もなく、いきなりアニメ映画、映画ではないのですが、単発で新作をやるというので、思わずチャンネルを合わせました。とはいっても、前半三十分くらいはラジオ。イヤホンで飯を作りながら聴いていたのです。ですから、主人公が小学生という…

『陽炎座』/監督:鈴木清順

陽炎座 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/03/21メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (20件) を見る 『ツィゴイネルワイゼン』を観たときも、『マルホランド・ドライブ』を観たときも、女から「…

本日の回収率34%

ものっそい惜しいのがあったんだけど、実況も映像も見てないけど、朝まとめて買ったもんだからね。しっかし、まあ、急に意気込んでも駄目だわな。今日は目が疲れた。くそ、いきなりこんなに買うんじゃなかった。取り返さなきゃな。ご祝儀は今日までだぜ……っ…

わざとらしくてもいいか

せっかく復活するんだし、今週ぐらいは土日ともに競馬新聞買う。日刊紙に比べて、専門紙のダメージの方がずっと重いものな。コンビニの競馬新聞の棚はにぎわってた方がいい。ああ、でも、いつも通り東スポも買うわ。なにせ、俺が金を出す唯一のメディアだか…

『ヒッチハイク』

ヒッチハイク ヘア無修正版メディア: DVD クリック: 83回この商品を含むブログ (7件) を見る 寝取られ話好きとしては、押さえておかなければいけない作品。キャンピングカーで旅をする夫婦が、ヒッチハイカーを乗せる。その男は実は……、というわけ。これがま…

誰が中田翔をシメるのか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070824-00000055-nks-base 中田翔12球団OK「プロが夢だった」 ということは広島に入る可能性もあるということだ。何せ、Yahoo!がこの記事の関連項目として、ひときわ大きくカープへのリンクを貼っているから! しかし…

競馬、たまには昔の話を

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070823-245572.html センカクの池上昌弘師を支えるセツ子夫人(58)は、36年前のインフルエンザ騒動に思いをはせる。 ここのところの競馬マスコミ(スポーツ紙)は、どうにもヒステリックになっていて見て…

木の上の猫のことなんだけどさ

一昨日の朝、会社行きがけに、アパートの前の自転車停めてあるところから、木の上で猫が寝てるの見つけたんだよね(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070821#p1)。暑いから涼んでるんだろうな、くらいにしか思わなくて、ケータイで写真撮ってさ。 それで、…

缶チューハイに目覚める

俺はもうビール、ビールのようなものではないビールばかり飲むようになっていたのだけれど(本数が一日一本、しかも毎日飲むわけではないので発泡酒とたいして差が出ないから)、ふと缶チューハイを買ってみた。 俺は缶チューハイが苦手だ。糖類のせいだろう…

ボクシングのこといくつかメモ

http://boxon.jp/news/002195.php 母国タイに帰郷中だったWBC世界ミニマム級チャンピオン、イーグル京和改め「イーグル」(角海老宝石)が21日、日本に戻ってきた。 スポンサーとの契約が切れ(を切り?)、冠名が無くなったとのこと。世界王者といえども…

家計簿をつけはじめた

岡田斗司夫のレコーディング・ダイエットをはじめて見たとき、「これは有効だろう」と確信できた。とくに、記録をつけはじめるだけで、体重が減ってくるというあたりにだ。身に覚えがあった。馬券購入が電投メーンになり、ふとCLUB A-PATで通算成績を見た。…

競馬開催、あるいは競馬の諦念と狂気について

うわ、やるんだ。とくに理由もなく、もう一週くらい休止だと思ってた。ふーむ、やってくれるぜ。 http://www.jra.go.jp/news/200708/082201.html ウイルスなどが体内に侵入している状態(陽性)にあるか否かによって、出走の可否が決定されるものではなく、…

物欲をまとめておこう

忙しいときは妄想に耽りたい。 ◇冷蔵庫 独り暮らしこそ大きな冷蔵庫が必要。もちろん、自炊するならば。それに、かえって大きい方が燃費もいいというし……。もう、一回り。 ◇iPodなんとか 俺がiRiverを買ってiPodなんとかを買わなかったのは、OS9置き去り、徹…

ここんところの自転車のお話

脚力上昇? 気づいたら、はじめのころは1〜3段くらいでたらたら走ってたのが、4〜6になっていた。「ひょっとしてギアが壊れて、4〜6が1〜3になったんじゃないのか?」とか思ったが、ちゃんと1〜3は存在した。だらだらした坂道も、ずいぶん速く、楽に行けるよ…