2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『選挙』/監督:想田和弘

http://www.laboratoryx.us/campaignjp/ ○日本のどぶ板選挙についてのドキュメンタリ。海外の映画祭などで人気が出たという。……という思い込みがあったため、なんとなく外国人が撮ったドキュメンタリ映画かという印象があった。始まりと同時に監督の名前が出…

Morec is Watching You.

常磐大高校(水戸市)の野球部監督(30)が妻とイタリア・フィレンツェの世界遺産地区にある「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」に落書きをした問題で、同校は30日、監督を29日付で解任したと明らかにした。 http://www.nikkansports.com/gene…

スキヌズの死

道営サポーターズクラブで指名したスキヌスという馬。父スターリングローズ、そして馬主は瀬戸口勉。これについての近況メールが来たと思ったら、能検で故障して予後不良。デビューすらできなかったスキヌズ、あれ、ちょっと待って、スキヌスじゃないのか? …

宝塚記念2008、そして武豊のこと

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=p200809030410 午前中用事で出かけたり、前日の疲れがあったりと、ほとんどぼんやりした中馬券を買う。それでも一応結果のチェックくらいしておいて、とりあえずロベルト系はよく来るという印象。馬場や展開を考えて…

東急ハンズへ

朝、不動産屋へ。近くの東急ハンズを訪れる。財布、ビジネスバッグ、ライター、シルバーアクセサリ自作キット、レザー加工スターターキットなどが欲しくなるが、システム手帳(6穴ミニ合皮、競馬用に)、ケータイデコレーションシールだけ買って帰る。危ない…

肉体労働

慣れない肉体労働をする。もしもこれが日雇い派遣であって、日給いくらくらいもらえるのだろうとか考えると、「俺には無理」というところに落ち着く。あと、下着に、スポーツ選手が着るような高性能のやつを仕込んでおいたら、これが魔法のような代物で驚い…

アンサンセ、アンサンセ、ここはどこの細道じゃ

[rakuten:wish:362822:image] 夏といえばジバンシーのアンサンセ・ウルトラマリンだ。夏はウルトラマリン臭漂わせておけばいい。冬の間も一吹きして、ありもしない夏の思い出にひたるのもいい。さて、今年も買おう。 [rakuten:wish:1424776:image] と、思っ…

6月27日の扉

仕事をしたいでもなくしたくないでもなく、サンダルのまま外に出てシャツの上から日ざしを感じて、俺は歩き始める、夏の方に向かって、夏に夏に向かって、サンダル引きずってただ夏の方に歩き始める。夏へ、夏へどんどん夏へ歩いていく。両の手には何も持た…

宝塚記念の検討

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200809030410 雨が降って少し重くなりそうってところで想像しよう。そうすると、アドマイヤオーラみたいなピュンって切れるタイプは辛いんじゃねえかと思う。いや、そういうタイプだよなアドマイヤオーラ、アドマイ…

八景島シーパラダイスのこと

http://www.seaparadise.co.jp/ こないだの土曜日、八景島シーパラダイスに行った。今まで、八景島シーパラダイスには縁がなかった。いや、一度だけ花火を見に行ったことはあると思う。それだけだ。水族館の入館料が高い。そういうイメージが強かった。その…

『ダブルベッド』/監督:藤田敏八

●『八月の濡れた砂』に続いて藤田敏八作品。にっかつロマンポルノ。ポルノ大作。大谷直子、石田えり、柄本明に岸部一徳、高橋ひとみ。 ○柄本明と岸辺一徳が妙な雰囲気ある者同士で面白い。草野球でキャッチボールするシーンがあったりして、それだけでなんか…

『八月の濡れた砂』/監督:藤田敏八

●『エロスは甘き香り』に続いて藤田敏八作品。日活青春映画の掉尾と言われる名作……とのこと。 ○青春……といっても、さわやかで明るい方面ではなく、もっとドロドロとして、やり場のないエネルギーがあって、アンニュイで、って方面。舞台は真夏の湘南。 ●夏の…

2008年帝王賞

http://race.netkeiba.com/?pid=race_nar&id=c200844062511 大井あたりの交流G1となると、地方びいきの心持ちと、馬券を当てたいスケベ心に引き裂かれて、ふつうの中央G1よりも難しい。ふつうの中央G1が簡単だと思ったことだってないのだけれど。 というわけ…

なぜ人は東山倶楽部に金を出してしまうのか?

競馬の勝ち馬を7割以上の確率で的中させると宣伝し、確実にもうかるといって不正に資金を集めていたとして、愛知、島根県警の合同捜査本部は25日、投資会社「東山倶楽部」(東京都目黒区)の幹部杉畑武容疑者(52)ら3人を出資法違反(預かり金の禁止…

横浜松坂屋の終わりとイセザキモール・ワンダーランド

[東京 24日 ロイター] J.フロント リテイリングは24日、横浜松坂屋における百貨店事業を10月26日付で終了すると発表した。業績が低迷しているほか、本館建物の老朽化が進んでいるためだという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-000…

薄いオージービーフ、そして重曹

今、ラジオ聴いてたら、どっかのシェフさんが、安いオージービーフを美味く食う方法を紹介していて、それは、うすーいしゃぶしゃぶ用みてえな肉を買って、表面に重曹をふって上に肉を重ねその上に重曹をふって上に肉を重ね……を繰り返して一つの塊にして、焼…

『紅』

○一見ひ弱そうな少年が、キレるとバルバル言いながら武装現象(アームド・フェノメノン)して大財閥の幼女をかくまって暮らすという、この歳のアニメ初心者には敷居が高そうな作品だと思っていた。 ●が、意外なことに絵柄も話も落ち着いており、逆にもう、そ…

『ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜』

○ついに完結……と、思いきや続くのか! まあ、ワンクールで終わるのはもったいないと思っていただけに嬉しい話。俺は最後の最後まで知らなかったから、「これで終わり」の緊張感とともに見られた。ある意味裏切られた。 ●正直、初回を見たときは、こういうノ…

君、八景島でメダルを打て

今さっき、伊集院光の深夜の馬鹿力でさ、観光地とかのメダル刻印機の話出てて、今でもあんのかなって言ってたんだけれども、こないだの土曜日、八景島で見たぜ。いったいいつから稼働してんだよってくらいの古い機械があってさ、それで俺、そういえば今まで…

夏競馬開幕

夏競馬開幕、さっぱりわからない。とりあえず関東者として福島の一着〜三着馬の父・母父をメモってみたが、俺にはよくわからない。ただ、東京開催時とはまったく書き連ねられる馬名が違う、ということはわかった。向き不向きのほか、やはりローカルでは一枚…

八景島シーパラダイスへ

アジサイでも見に行こうと行ったところウォークラリーなどやっておりゴールすると水族館の方が一割引だかでまんまとのせられて魚や何かやイルカなど見てさらにはペンギンとイルカの体表に触るなどして帰った、帰りに少し降られた梅雨時の八景島である。

金曜日疲れる

今日は肉体的・精神的に疲れて、週末は休みたいところだけれど、明日は買い物などに行く予定があって、明後日は日曜日であって朝から最終レースまで競馬に打ち込んだ末に出社してFlash入門の勉強でもしたいと思っているところであって、結局休む暇などないの…

ユキチャン強すぎ、マコトちゃん強すぎ、ユタカチャン強すぎ

8馬身差の圧勝で、ユキチャンが白毛馬として初の重賞制覇を達成した。武豊を背に好位追走から早々と先頭に立つと、直線は突き放す一方の楽勝。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000007-dal-horse (以下引用元同上) 関東オークス昨日の日記…

24時間テレビに犯されてる

お笑いタレントのエド・はるみが日本テレビ系『24時間テレビ31 愛は地球を救う』(8月30日(土)よる6時30分スタート)で恒例の“チャリティーマラソン”に挑戦することが19日(木)朝、同局の『ズームイン!!SUPER』で生発表された。 http://headlines.yahoo.c…

讃えよ多田野を

連覇を狙う交流戦V争いから1歩後退したが、5回にはインディアンス時代にヤンキースの強打者A・ロドリゲスを打ち取った超スローボールを披露。遅すぎて計測不能だった。 http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080619-373787.html 多田野…

キム兄、映画監督に

お笑いタレントの木村祐一(45)が、長編映画の監督に初挑戦することが17日、分かった。倍賞美津子(61)主演で、昭和20年代のニセ札事件を題材にした「ニセ札(仮)」(来春公開予定)。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000032-sph-…

ユキチャン狂騒曲

18日に川崎競馬場で行われる第44回関東オークス(3歳牝、交流GII・ダート2100m、1着賞金3200万円)で、出走する白毛馬ユキチャン(牝3、美浦・後藤由之厩舎、武豊騎手騎乗)専用の馬券窓口が設置されることがわかった。 http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_…

闘え原田さん!

現地時間17日、英・アスコット競馬場で行われたクイーンアンS(4歳上、英G1・芝8f)は、J.ムルタ騎手騎乗の2番人気ハラダサン Haradasun(牡5、愛・D.オブライエン厩舎)がダージナ Darjinaにアタマ差をつけて優勝した。勝ちタイムは1分38秒98(良)。1番人気のフ…

機靈駿馬、凱旋門賞へ

エリザベスクィーンを世界最弱馬とは決して言うことはできないが、カーリンを世界最強馬と決して呼べないとは言えない(否定の連続)のではないか。むろん、ダート中距離級という括りはつくが……。 カーリン凱旋門賞に挑戦!芝の王者も目指す http://www.sans…

エリザベスクィーンを讃えたいような讃えたくないような

エリザベスクィーンはもういいんじゃないのか? と書いてから一年、ようやくサラブレッド最多連敗記録を打ち立てたよう。 161連敗と競馬の最多連敗記録に並んでいた7歳牝馬のエリザベスクイーンが16日、兵庫県姫路市の姫路競馬場に出走。7頭中2着で…