2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おれはヤバすぎるハマのネオヒルズ族

おれはヤバすぎるハマのネオヒルズ族。秒速5センチメートルのヤバさ全開でヒルズのトンネルの向こう、ロイヤルでゴージャス、英語で言えばフェイマス、まさにリッチなライフを送っている。そんなおれの片手にはタイ米でつくられた泡盛、いや、ゴールドの輝き…

ベック・ザ・インフォメーション

三つ子の魂百までというが、中学や高校のころに聴いていた音楽というのはわりと引きずるもののようだ。おれの場合、その一つがスウェードであって、あと二つ挙げるとすればベックとビョークとなる。おれはこの三つの情報を求めてロッキンオンを読んでいた。…

もしもおれが双極性障害だとしたら

双極性障害 躁うつ病への対処と治療 (ちくま新書) [ 加藤忠史 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 新書 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 946円 「おまえ双極性障害じゃね?」といったところから、その前に「心電図おかしいぞ」ってなって…

この世界の果て、城ヶ島へ

この世界の果てはどこにあるのか? おれは推論を立てる。光よりも速い京浜急行に乗れば辿り着くのではないか、と。 かくして、おれは神奈川県三浦市にたどり着く。この日記を振り返ってもわかるように、おれは5年以上神奈川県から出ていないので、神奈川県の…

長田弘『世界はうつくしいと』 〜あるいは追憶の詩集について〜

世界はうつくしいと作者: 長田弘出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2009/04/25メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見る うつくしいものの話をしよう。 いつからだろう。ふと気がつくと、 うつくしいという言葉を、ためらわず …

『映画秘宝』、仁義なき戦い、金子信雄、父と母のお見合い

映画秘宝 2013年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2013/02/21メディア: 雑誌購入: 11人 クリック: 297回この商品を含むブログ (4件) を見る おれはついこのあいだ、『仁義なき戦い』シリーズを見終えた。いまおれの手元には笠原和夫の『破滅の…

おれに比喩が必要か

おれに比喩が必要か おれは目に見えたものだけを語るから おれがわからぬことについては黙るから おれに比喩は必要か おれが語る言葉に目に見えないものが含まれていた おれの語らなかった言葉の裏のあえて語られなかったもの おれの比喩は必要か おれが語る…

石牟礼道子・多田富雄往復書簡『言霊』を読む

表紙にコブシの花あって、なんとなく‘タダスメモリー’などという言葉が思い浮かんだが(マグノリアに‘ワダスメモリー’という品種があるのでね)、『生命の意味論』や『免疫の意味論』を読んだ覚えがあるくらいだった。だから、往復書簡中に出てくる、リハビ…

年上の彼女の人とすばらしい『ストライクウィッチーズ』のはなし

おれはあまりすばらしい彼女の人のことを日記に書かないことにしているが、すばらしい『ストライクウィッチーズ』がなにか話題になっていたので、やはり少し書き留めておいた方がいいような気になった。書き留めておかなくてもいいような気もするが、まあい…

このごろの『ビビッドレッド・オペレーション』とおれのはなし

おれはすばらしい『ストライクウィッチーズ』に魂を感じ、帰依しているといってもいいし、その生みの親たちには多大なる敬意を抱いている。 そのなかの一人であり、「女の子のかわいさ」の求道者でもある高村和宏股間督の新作アニメである『ビビオペ』にもそ…

『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』14話を見てもやもやする話

『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』はすばらなアニメだ。その原作も、本編の『咲-Saki-』の原作もアニメもすばらといっていい。ただ、知ってのとおり「阿知賀編」のアニメ本放送は1クールに収まりきらなかった。かといって、分割で2クール目に入るとい…

リーくんとおれのはなし

勝手に年度末らしい感じになって、夜遅くまで会社にいたりする。家帰ってお好み焼きを焼くのも面倒な気になるというか、家に帰るのも面倒になる。でも腹がペコちゃんなおれは、コンビニで適当な食べ物を買いに出たりはする。 わりと遅い時間だった。いつもの…

ゴミ箱の中のルールブック

ゴミ箱のなかのゴミのたまったポリ袋を取りだすとき、《ゴミ箱の中のルール》という言葉が不意に思い浮かんだ。思い浮かんだものはもったいないので、書き留めておこうとiPhoneを起動させtwitterに打ち込んでみようとすれば、「ルール」と打ったところで、「…

図書館の本からのメッセージ……多少井ぜきの競馬もね。

☆まあ云ってみりあ、天才的 以上の天才の 為せる代物、書物だよ、 多少井ぜきの競馬も。超の〜。 ☆十分、分って書いているのか、 作者自身 そのつもりで 落書してるのだろうがね、 分からぬから書いている と云ってるなら、 しょせんか何かか 理路的きちがい…

『アニメック』第13号を買う

wikipedia:アニメック 30歳を過ぎて深夜アニメにはまったおれだが、たまに買うアニメ雑誌といえば『娘Type』くらいであって、たまにはべつの雑誌をと思って手に取った。……というか、伊勢佐木町の有隣堂の前でやってた古本のチャリティワゴンセールでなにか一…

さて、帰るか。

土曜、図書館から会社。好きなラジオをかけながら一人仕事。めっぽうはかどる。一人で働くのが性に合っている。ただ、自分に関する銭の勘定なんてものはまったくできないし、想像するだにおそろしい。それ以前に、一人で食えるだけの技能がない、分野がない…

母の母はシンキョウの女学校に通っておりました

『苦海浄土』を読む。そしておれは語りだす。 - 関内関外日記(跡地) 真上のエントリーついでに、母の母の話を。 母の母が生まれたのは奇しくも、母の父と同じく大連である。ただ、すぐに内地に渡った祖父と違い、彼女は大陸で育ったという。母曰く「シンキ…

『苦海浄土』を読む。そしておれは語りだす。

「ああ、そういや、おれ、あんたの親父さんには悪いかもしれんけど、最近、水俣病の本、まあ小説なんだけども、読んどるんですよ」 と、おれ。 「ま」 と、声に出したか出さないか、キッとくちびるを結んで眉を吊り上げる母。息子だからこそわかる程度の変化…

予告された24時間心電図検査の結果

承前:日本よ、これがライフログだ! - 関内関外日記(跡地) おれが望み、また予想する結末としては「器官に問題のねえ良性の期外収縮だから、なんか問題あるとお前の中で思ってんなら心療内科マターな」ってことで、アルマール(旧名)でも、なんか知らん…

吉本隆明『言葉からの触手』を読む

渡辺京二の『小さきものの死』の中で、吉本隆明の詩の一節とおもわれるものが引用されてたのね。 もしも おれが死んだら世界は和解してくれ これ読んで、なんかわからんけどいいなぁって思って、そういや吉本隆明の詩集とか読んだことねえやって思ってね。そ…

『第三世界の長井』1巻と2巻を読む

第三世界の長井 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)作者: ながいけん出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/01/11メディア: コミック購入: 4人 クリック: 127回この商品を含むブログ (21件) を見る第三世界の長井 2 (ゲッサン少年サンデーコミック…

卯月妙子『人間仮免中』を読む〜曰く言いがたく何も言えねえ〜

人間仮免中作者: 卯月妙子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2012/05/18メディア: コミック購入: 18人 クリック: 430回この商品を含むブログ (159件) を見る 方々で高評価らしいのがなんとなく伝わってきたので……って、この「なんとなく伝わる」とい…

『へんげ』を観る〜なんか、へんだな!〜

へんげ [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2012/07/11メディア: Blu-ray クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る これも上記同様『映画秘宝』で見かけたタイトル……なのだけれども、本編が始まるまでおれは『新仁義なき戦い』のDVDを…

『ザ・レイド』を観る〜インドネシアの映画もすげえな!〜

ザ・レイド [Blu-ray]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/01/11メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る 麻薬王のビルに警察の特殊部隊がレイド(強襲、急襲、がさ入れ)する話。はじめは特殊部隊もの、ガンアクシ…

ヒモ付きレンズキャップのメリットとデメリットについて

雪、野毛坂スタック - 関内関外日記(跡地) 雪の日にウロウロしていたらレンズキャップを紛失した。初めてのことだ。どうする。どうするって買うしかない。それで、落として失くしたという流れからすると、ヒモ付きのやつがいいんじゃねえか、ということに…

飛行機雲日和

咳が止まらないまま金曜夜遅く帰宅。しかし、なぜか少し元気になり録画していたアニメをたてつづけに見た上、『ビビッドレッド・オペレーション』をリアルタイムで見てしまう。そうか、あれはカラスのお姉ちゃんが三千世界に妹帝国を築こうとする話だったの…

さて、帰るか。

日ごろから自転車もしくは徒歩通勤で駅や電車のラッシュとは無縁、人ごみに紛れるような趣味もなく、医者といってもメンタルヘルシーなところにしか行ってないので、総合病院のようなところに行くとあっさり風邪をもらってかえってくる、……というのが正しい…

日本よ、これがライフログだ!

※おっさんの裸上半身画像ありません。 心房細動って、おれは馬かよ! - 関内関外日記(跡地) 心房細動じゃないのかよ! - 関内関外日記(跡地) ※ここまでのあらすじ 「おまえ脈へんなことなってんよ? 心電図とる?」→「心房細動って出たからちょっと循環…

心房細動じゃないのかよ!

心房細動って、おれは馬かよ! - 関内関外日記(跡地) まだタイトルオンリー。つーか、循環器内科でレントゲンと心電図とったら、問題なし……ではなく上室性期外収縮(……心房性期外収縮だったか? よく聞き取れなかった。少し大きな総合病院なので、頭の悪そ…

図書館の検索結果が改良されとったけん

ここんところどっかなんか撮りに行ったりしてねえなぁ。 それで図書館行って資料情報プリントアウトしたら、結果の表記が少し良くなってたかもしれない。 ところで、館内の検索機も新機種になっていて、プリントアウトされる資料も変わっていた。「調査公開…