2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

業務スーパーの粉おからを求めて13,303歩

おれはいま、お好み焼きを食っている。 食いながら、これをタイプしているわけじゃない。ここのところ、お好み焼きを食っている、というわけだ。 goldhead.hatenablog.com して、そのお好み焼きの生地に「おからパウダー」を混ぜている。小麦粉の代用とする…

オストアンデル! 『俗語発掘記 消えたことば辞典』を読む

俗語発掘記 消えたことば辞典 (講談社選書メチエ) 作者:米川明彦 発売日: 2016/12/23 メディア: Kindle版 広大なネットのどこでなにを読んだのだか忘れてしまったが、「死語おもしろいな!」と思ってこの本を手にとった。あるいは、この本の紹介を読んだのか…

池澤夏樹『スティル・ライフ』を読む

スティル・ライフ (中公文庫) 作者:池澤夏樹 発売日: 2020/09/30 メディア: Kindle版 スティル・ライフ (中公文庫) 作者:池澤 夏樹 発売日: 1991/12/10 メディア: 文庫 おれと池澤夏樹、池澤夏樹とおれ。 おれはこれまでの人生で、とくに池澤夏樹を意識した…

野毛の純ちゃん緊急事態宣言下の銀座飲み歩き

「会わないと話ができない内容もある」 緊急事態宣言下で飲食店3軒をはしごした自民・松本純氏の一問一答:東京新聞 TOKYO Web 自民党の松本純・元国家公安委員長(70)=衆院神奈川1区=が、新型コロナウイルス感染拡大を受けた緊急事態宣言下に深夜ま…

スキクィーンいただきました

理論上存在しないはずのチーズがあるらしい。 dailyportalz.jp そういうのもあるのか、と思っていたら、船橋方面よりお贈りいただいた。ありがとうございます。 クール配送。届いた日は、会社の冷蔵庫に入れっぱなしにして帰ってしまった。冷蔵庫の中のもの…

おれは人生について甘いことを言ってるのだろうか? ――またまた寄稿いたしました

blog.tinect.jp またまたBooks&Appsさんに寄稿させていただきました。内容はといいますと、よく言ってることです。でも、書くたびに確信が強くなっていくことです。その確信は、タイトルに表していただきました。 人間が生まれたら、最低限、死ぬまで衣食住…

ステイフーリッシュという馬

ステイゴールドという馬がいた。 ステイゴールド | 競走馬データ - netkeiba.com 現役時代はG1レースで勝ちきれないシルバーコレクター、ブロンズコレクターとして名をはせた。 が、現役50戦目(これは一流競走馬にしてはそうとうな出走数だ)にして、香港遠…

バズるってこういうこと?

おれはおれのしみったれたブログ生活のために、あるいは、そういうことに触れることはあんまりかっこよくねえな、という自意識のために、「自分のブログのアクセス数がこんなです!」みたいなことは書いてこなかった。ちょっとアクセス数が多い記事のあとは…

映画『鰻の男』を見る/キム・ギドクとその罪について

鰻の男 [DVD] 発売日: 2015/09/02 メディア: DVD 中国で鰻の養殖業を営むチェン。しかし、品質検査で水銀が検出されたことにより、韓国への輸出が禁止されてしまう。中国産の鰻の安全性を訴えるために、危険を冒し韓国に密入国するが、彼を待ち受けていたの…

いまさらウイルスについて学ぶ 『ウイルスと人間』、『病原体から見た人間』を読む

いまさらながら「ウイルスってなんだろう?」と思った。なので本を読むことにした。わからないことがあれば本を読む。ロックンロール・バンドとウェブサイトは信じちゃいけない。 もっとも、ろくでもないインチキが書かれている本も数多く出版されているのだ…

黄金頭さんの世界緊急時報 1月22日号

はい、こんにちは。黄金頭です。今週も気になるニュースを拾っていきたいと思います。 アメリカ大統領就任式 皆さん、NHKで生中継されていた就任式をご覧になりましたか? 私は見ました。なにせなんかあったらおもしろいから 一つの歴史の節目になる瞬間です…

幻覚剤を使わない人生に意味はあるのか? 『幻覚剤は役に立つのか』を読む

幻覚剤は役に立つのか 亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ 作者:マイケル・ポーラン 発売日: 2020/06/26 メディア: Kindle版 原題は「HOW TO CHANGE YOUR MIND」。邦題は『幻覚剤は役に立つのか』。幻覚剤は役に立つのか? 役に立つに決まってんだろ。…

アラビアの本

本のカバーは青色の革で、金色の縄模様で飾られていた。縄模様は小口まで伸びて本を包むようだった。ページを開くと大きな色付き水晶が二つ左ページの上半分を占めていた。右ページの下側にはごく小さな香水瓶が五つほど並んでいた。紙面のところどころに細…

今朝見たホームレスは素足に食品用ラップフィルムを巻いていた

「今朝見たホームレスは素足にサランラップを巻いていた」と書いた方が通りがいいだろう。しかし、おれにはそのラップがサランラップかどうか判断しようがないので、正確性を重視した。 サランラップ(またサランラップと書いてしまった)を身体に巻き付ける…

宇宙を駆ける六畳一間SF『ひそひそ星』(園子温)を見る

ひそひそ星 メディア: Prime Video ひそひそ星 発売日: 2016/12/02 メディア: Prime Video インタビューで園子温は『ひそひそ星』でデビューしたかったと語った。構想25年の大作である。この場合の大作は、べつにすごい制作費がかかっている、有名人が大勢出…

2021年 個人的な初詣

個人的な初詣に行った。ぶら下げてるレンズは超広角(TOKINA AT-X 116 PRO DX)。11-16mm、F2.8。「レンズはしばらく使っていないと壊れるのではないか」という恐怖心による。 「春くらいの温度」という天気予報信じてよいかどうか迷う。 迷ったなりの重ね着…

かつおぶしとスープありがとうございます/お好み焼きに必要なもの

十五日、かつおぶしとスープありがとうございました。……などと日本で一番有名な遺書(だよな)を真似する理由はないのでした。まことにお恵みありがたくちょうだいいたします。スープは職場での昼食にいただきます。 かつおぶしをお贈りいただいたのは、次の…

「カレンダーの消えた人生」を探して

blog.tinect.jp またまた寄稿させていただきました。ひきこもっていたころの話を書きました。キーワードは「カレンダーの消えた人生」です。そちらのエントリーにも書いているのですが、自分がひきこもっていたころ、テレビのニュースかドキュメンタリーで、…

キムチ鍋 正直飽きた 見たくもない

先日の三連休、いや、そのちょっと前からだろうか。だんだん晩飯にキムチ鍋を食うのがつらくなってきた。気が進まない、気が乗らないのである。そこで、鍋キューブなどを買って普通の鍋などにしたり、蒸し野菜にして酢醤油で食べてたりしてみたが……もうだめ…

10年使ったASUMEDERUの財布と新しいオメグミノサイフ

Amazonのお恵みの箱が届いていた。持ってみると、中身が入っていないかのように軽かった。「カードかなにかかな?」と思った。 箱を明けてみておれは唸った。 ASUMEDERU……財布じゃあないか! まじでビビった。というのも、おれは「ほしい物リスト」を公開し…

『劇場版 ハイスクール・フリート』を観る

劇場版 ハイスクール・フリート 発売日: 2020/10/28 メディア: Prime Video 劇場版『ハイスクール・フリート』を観た。 観たといっても、そもそも「なんで女子高生が軍艦に乗っているのだろう?」、「いったいなにと戦っているのだろう?」ということをすっ…

石牟礼道子『色のない虹』を読む

石牟礼道子<句・画>集 色のない虹 作者:石牟礼道子 発売日: 2020/02/15 メディア: 単行本 石牟礼道子の作品に向かい合うのはたいへんな力がいる。が、〈句・画〉集ならどうか? そう思った。 思いのほか力が必要だった。まず、おどろかされるのが画だろう。…

横浜ガンダム散歩

おれはこのたびの緊急事態宣言下において、散歩を推進することを決めた。不要不急の外出は控えるよう言われていることは知っている。しかし、今回よりも強力な前回の宣言下においても、健康維持のための散歩は禁止されていなかった。さらにおれは次のような…

【令和三年】お味噌汁の具になるやつとご飯の上にかけるやつ【初お恵み】

お味噌汁の具とご飯の上にかけるものをいただきました。ありがとうございます。いくらあっても困るものではございません。 お味噌汁の具ですが、これ、100円ローソンで売ってる8連100円の具なしインスタント味噌汁なんかにすごくいいんじゃないですかね。 そ…

一市民が書き残す緊急事態宣言「再」発出直前の新型コロナうろ覚え書き

※以下に記すのは感染症の知識も医学の基本も知らない一市民の覚え書きになります。COVID-19についての正確な情報をお求めでしたら、正確な情報が掲載されているページを勝手にお探しください。 新型コロナウイルスについての緊急事態宣言が再び発出される。…

素人写真の喜びは撮影時の楽しさにある MINOLTA AF MACRO100mm f2.8 New

ものすごく久々に新しいレンズを買ったのだぜ。 新しいとはいえ古いのだぜ。 MINOLTA AF MACRO100mm f2.8 New。 これなんだぜ。 Sonyのα65という世代遅れのAPS-Cの一眼レフというかなんというかトランスルーセント機につけるんだぜ。 ミラーレス? フルサイ…

2020年馬券回顧 馬券など買わずに水彩画をはじめるべきだ

日記だのブログだの、書きたいから書くものであって、その反対は面倒くさいから書かない、だろうか。あるいは、書きたくないのに書く、だろうか。 おれは今回その後者を書く。苦しい、書きたくない、というか材料を見たくない。でも、やる。直視する。やるし…

2021年 横浜初なんちゃら紀行

光のある方へ向かう。 光の先には駐車場があった。おれは車に乗らないので、駐車場の「最大料金あります!」の意味がよくわからない。 写真の色合いがおかしいのは、そういう設定で撮っていたから。 横浜スタジアム。おれはJPG撮って出し主義者(面倒くさい…

冬の公園の夕方の

夕方、路地を歩く。誰かが話し合ってる気配を感じる。 喋ってる気配がある。 きみらもか? 夕暮れをひとりじめする家に住みたいとは思わないのか? 思ったところでそんな金はない。 今年も根岸競馬場で競走は行われなかった。 人たち。 こんばんはいとしき廃…

2020-2021 年末年始のテレビの感想

年末年始はテレビばかり見ていた。……というのは毎年のことだが、せっかくなのでテレビ番組表(おれはテレビのためにジャニーズだらけの雑誌を買うのだ)を見ながら、いくらかメモしておく。 クイズ☆正解は一年後(TBS) 一年で一番楽しみにしているバラエテ…