2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!』を観る

ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!(字幕版) ヨハンネス・ホロパイネン Amazon おれはいくつかのジャンルの音楽を聴くが、メタルは知らない。どのくらい知らないかというと、『タモリ倶楽部』の空耳アワーでたまに耳にするくらいだ、というくらい…

すばらしいストライクウィッチーズの今後はどうなるのだぜ?

連休前にお恵みものをいただいた。すばらしいストライクウィッチーズのエイラ・イルマタル・ユーティライネンTシャツとほたて塩焼きのおつまみセットである。これが北欧というものか? ありがとうございます。 で、こうなった。 エイラのTシャツとサーニャの…

横浜公園のチュン

今週のお題「好きな公園」 東京オリンピックを機に生まれ変わった横浜スタジアム。おれも観戦予定だったがコロナで行けなかった横浜スタジアム。横浜スタジアムは横浜公園の中にある。横浜公園は横浜スタジアムがあるから特別な存在であって、チューリップな…

自転車カゴのネットを換えたら人生が変わった

こういうの 自転車カゴのネットの伸び切ってだらんだらんになった。「買い替えか」と思った。100円ショップのよりは多少保つような気がするので、ヨドバシで……と、見てみたら、前回ご購入は12月……みたいな表示。 あー、わしはいやじゃー。もう自転車カゴのネ…

達人としての医師というものについて

blog.tinect.jp 神田橋條治 医学部講義 作者:神田橋 條治 創元社 Amazon 寄稿いたしました。 神田橋條治医師の講義録についての感想です。 お読みいただけたでしょうか? 読んだか、このやろう? 読んだということにする。 というわけで、神田橋條治である。…

図書館の貸出冊数が6冊から10冊になった

ヒラドツツジが満開になる季節になった。 横浜市の図書館の一度の貸出冊数が6冊から10冊になった。6冊というのは微妙に覚えにくく、管理しにくかった。「何冊だっけ?」と思って調べることも少なくなかった。それが10冊になった。すごい進歩だ。 とはいえ、…

藤原新也『日々の一滴』を読む

日々の一滴 作者:藤原新也 トゥーヴァージンズ Amazon 藤原新也の近頃の本である。 藤原新也のオールド左翼的、反原発などのありきたり発言にはちょっと嫌な感じがする。 それでも藤原新也の写真はすばらしい。 それでも藤原新也の文章はときどき芯を食う。 …

光回線の遮断を防止するためのたった一つの冴えたやり方

goldhead.hatenablog.com goldhead.hatenablog.com 金曜日の夕方、職場のネットが突然使えなくなった。ネットどころか、電話もFAXも沈黙した。光回線が遮断された。社内のネット、電話を任せている代理店に連絡したら、NTTの問題だということで、すぐにNTTと…

ネットからの途絶が意味するもの

goldhead.hatenablog.com 会社の光回線が、逝った。金曜日の夕方のことだった。NTTの修理の人がくるのは火曜日だという。月曜日は、光回線なしで過ごさなければならなかった。 光回線。電話も、ひかり電話だった。なので、電話全滅。FAX全滅。 ネットはどう…

2022年皐月賞 ダービーで狙いたい馬は外してみたけれど……

東京スポーツ紙より 皐月賞。故障の関係から右回りを不安視されていたダノンベルーガ、東スポ杯から間隔を開けたイクイノックス。おれのなかでは、皐月賞でよほどの大敗をしないかぎり、日本ダービーの本命になりうる馬だった。だが、皐月賞ではないな、と思…

映画『花束みたいな恋をした』をみた

花束みたいな恋をした 菅田将暉 Amazon 花束みたいな恋をした 豪華版 [Blu-ray] 菅田将暉 Amazon おれはあまり恋愛映画というものをみない。だが、この作品はなにかしらすごいぞという空気が伝わってきていたので、「いつかみてみるか」とおもっていた。おも…

3rd Tokyo Still Stood

このタイトルは誤りである。正確には「The Day Tokyo-3 Stood Still」だ。アニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』の曲名であり、サブタイトル、だったかな。でも、おれはタイトルのような順番に覚えてしまってもはや二十年以上、どうしようもない。というかToky…

わが内なる革新と保守

blog.tinect.jp またまた寄稿いたしました。よかったらお読みください。労働の価値観と、労働者の内なる個人的共産主義についてです。 ここで「共産主義」というのは、経済的なそういうのではなく、べつの言葉では「操作主義」と言っていますが、まあなんと…

おれはなんにもしねえぞ

いっておくが、おれはなんにもしねえぞ。なにかするとは言うかもしれないが、するする詐欺だぞ。わかってんのか。おれに先行投資しても見返りなんてねえんだ。 それなのに。 特別栽培米だ。とてもいい米のパックに違いない。「米を食え」という声が聞こえる…

装填

三日連続で朝起き上がれない。風邪のような症状もある。とはいえ今日は午後まで引きずらず、午前中出社。 少しやることをやったら、手が空いてしばしボーッと過ごす。頭にもやがかかったような感じ。 夕方、急ぎの案件。なんとかやっていると、やっていた。…

タイトル

どうも近頃身体がだるい。なんとなくだるい。身体の節々が痛んだりする。身体だけでなく、気分もうっとうしい。季節のせいかもしれないと思う。仕事のために机の前に坐ろうとすると、膝や尾底骨のあたりの神経がチクチクと傷み出してくる。だから余儀なく机…

もう、ウィズ・コロナになっているんじゃあないか?

月曜の朝から抑うつ(鉛様麻痺)におそわれて、午後になってようやく出社した。 会社の人の話。離れて暮らす弟さんがコロナに感染して、アパホテルで隔離生活をしていたが、退院(?)したという。ほぼ無症状で、弁当がまずいとか言っていたらしい。 これは…

2022年桜花賞 騎手と枠から考えてみたけれど……

東京スポーツ紙より 桜花賞(G1) 結果・払戻 | 2022年4月10日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com ナミュール、横山武史、大外枠。なんか危ないような気がした。近年の桜花賞で外枠は有利とも言える。しかし。しかし、どうも、横山武史の流れが良くなよ…

メイショウミモザがんばった! 2022年阪神牝馬ステークス

東京スポーツ紙より メイショウミモザがんばれー!— 黄金頭 (@goldhead) 2022年4月9日 鮫島愛してる!!!— 黄金頭 (@goldhead) 2022年4月9日 おれには何頭か「出てきたら絶対に買う」と決めている馬がいる。代表的な馬を挙げれば、メイショウテンゲン、ステ…

斎藤環・與那覇潤『心を病んだらいけないの?』を読む

心を病んだらいけないの?―うつ病社会の処方箋―(新潮選書) 作者:斎藤環,與那覇潤 新潮社 Amazon 医師と当事者 おれは精神科医の書くものが好きである。一般人、患者向けに書かれたものでもよいし、同業者に向いて書かれたものでもよい。後者はもちろんむず…

春、ようやく出歩く

春、久々に出歩いた。 もう‘染井吉野’は散り気味になってしまったが。なんかこう、コロナのせいだと思うが、外に出よう、写真を撮りに行こうという気がなかなか起こらなくなってしまった。 部屋で競馬やらなきゃ、みたいな。 というわけで、この日は仕事で出…

わいはゴルや、プロ猿ファーゴルや!

漫画家 藤子不二雄Aさん死去 88歳 | NHK | 訃報 藤子不二雄Aさんは、7日午前8時40分ごろ、川崎市の自宅で亡くなっているのが見つかったということです。 藤子不二雄のFはファンタジー、Aはアナーキー。その表現を見たのはどこだったか忘れたが、言い得て妙と…

ただただ金がほしいよな

blog.tinect.jp またまた寄稿いたしました。 読んだ? 読んだかな? ヨンダーヨネー? ……というわけで、中流階級の人間が上流階級の世界にかすって、そのあと没落してドヤ送りになった話でございます。 ああ、思い出す。中高一貫校の担任が「おまえら逆玉を…

2022年もカープのシーズンが始まったわけだが、ネット配信の契約はどうするのか?

今年もカープのシーズンが始まった。開幕6連勝のあと3連敗という派手な始まり方である。守護神栗林がセーブ失敗するなど、よくない感じの流れになりつつあり、ここでもうひとつでも落としたら、せっかくのスタートダッシュは台無しという感じになりかねない…

『孤狼の血 LEVEL2』はいまいちだったなってのと、映画界のセクハラ・パワハラ問題について

孤狼の血 LEVEL2 松坂桃李 Amazon 『孤狼の血』はすげえいい映画だったし、LEVEL2になって鈴木亮平がすごいことになってる、ヤクザ映画史に残るすごさがすごい! という前評判をおれは受信していた。電波は電波が膨らんでおれの前評判は万里の長城とな…

2022年大阪杯 ポタジェとアリーヴォが絡まねえかな?

ポタジェとアリーヴォ馬券に絡んでくれー— 黄金頭 (@goldhead) 2022年4月3日 吉田隼人愛してる!— 黄金頭 (@goldhead) 2022年4月3日 大阪杯(G1) 結果・払戻 | 2022年4月3日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba.com というわけで、ひさびさに勝ったー。とい…

やや鬱気味なここ数日です

やや欝気味なここ数日です。おれは双極性症(躁うつ病)の手帳持ちなので、この「欝気味」は、本当に鬱気味ということになります。いや、「本当に」なんてだれが決められるかという話ではありますが。 おれにとっての本当に欝気味というと、鉛様麻痺になるこ…