2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『20世紀少年』にもやもやする

俺が漫画『20世紀少年』を読んだのは去年の夏のことで、一夜に一気読みした、一気読みせざるをえなかった、そんな代物だった。なので、原作ファンが連載中に抱いたというイライラ感などとは無縁に、ワクワクの中を一気に駆け抜けて、あれ、あのオチなの、と…

だから俺は村上春樹を断固応援するんだ!

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20090130#p1 村上春樹に勝手にバット持たせて、「さあ行け!」というのも乱暴な話だと思ったので、もっと考えてみた。考えてみて、やっぱり俺は村上春樹をポジティブに応援するという気になった。 前提条件として、村上春樹…

村上春樹はイスラエルでキルゴア・トラウトになれ!

閉店後のジャズ喫茶やマルタ島で、サンドイッチを作ったり、双子の女の子と寝たりする小説を書いていたら、急に授賞してやるからエルサレムに来いと言われる。虐殺行為によってまさに世界中の非難を浴びている、その渦中にのこのこ出向いて、授賞式で何かし…

ダルビッシュを集中させないお約束

2004年11月 「やめてくださいよ!殺すぞ。ムカつくんじゃ!」 http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20050221#p5 2007年2月 「すみません、フラッシュやめてもらっていいですか」 「フラッシュやめて」 「フラッシュ、見えないので」 http://d.hatena.ne.jp/goldh…

岩國哲人の不出馬について

こないだ、夜の道を歩いていたんだ。急に、ふと、人の視線を感じたんだ。「誰かに見られてる!」、そうゾクッときたんだ。びびった。人間ではない、もっと巨大な気配。ゆっくりとあたりをうかがうと……馬鹿でかい小沢一郎の顔のポスターの二枚がこっちを見て…

カネヒキリ、まさに不死鳥、やっぱりお前がチャンピオンだ!

……と、昨日の川崎記念で及川サトルが実況したかどうか知らない。というか、及川サトルがレースを実況したかどうかも知らないのは、イヤホンでこっそり音声を聞こうとしたら(仕事中なので)、ポチャンとコーヒーの中に落としてしまい、ミュートで見ることに…

そろそろ俺もパソコンとインターネットが欲しくなってきた

こないだ、人のつきあいで、その人の母親が使うためのパソコンを物色するのにつきあって、その人の母親は高齢なんだけれども、インターネットとメールくらいはしたいという母親のために、中古のパソコンを買うというのにつきあって、自分のを買うわけでもそ…

最後まで大好きな競馬の話で一人盛り上がっていた

升田貴久vsワンディ・シンワンチャー/風神ライカvsアン・マリー・サクラート ワンディの左手 何件か「ワンディ・シンワンチャー」で検索がかかってるので、ワンディに何があったのか、クーデタでも起こしたのかと思ったら、亀田大毅との試合が組まれるよう…

疲れた、眠い

自転車を買って数日、あふれ出るパワー、どこまでも漕いでいける感じ、絶頂。しかし、昨日あたりから、普通に漕ぐのもつらい。スッと寝られた夜、パッと目覚める朝もない。体力というのは、使えば使うほどついていくものかと思っていたが、そうでもないのか…

夢無題

眠りからさめるとき、魂の帰るべき体を間違えてしまうという夢を見た。 人間が、その魂とその肉体との、必ず結合して離れることのないという、そこから自由になれたのなら、誰も誰と争うこともなく、いかにも気ままで、平穏なことだろうか。 そのような夢想…

Hさんのこと

「Hさんに相談に行くから!」と、けんかになると母は父によく言ったものだった。ちいさなころからそうだった。どうも、そのHさんは、両親の仲人だか媒酌人だかのようだった。父と母は見合い結婚で、Hさんは父側の人だった。父が世話になった人のようだった。…

亡骸を見ること

何せ直前まで高温に晒されていた物体である。お骨のみならずそれを乗せている台もかろうじて触れられる程度に熱を持っており、それほど広くない締め切った部屋には独特の熱気が充満している。そして部屋の中央には紛れもない本物の人骨。いくらなんでも小学…

昨日の朝〜夜〜今朝/坂にまた負ける/グリーススプレー顔射/スーパーバルブ

昨日朝はほとんど遠回りなし。最近は朝晩寿町の中を通り抜ける。寿町についてはいずれ書く。昨夜はこないだ負けた坂に再アタック。また破れる。最後に傾斜がもう一つきつくなって、心を折る。すごくギアを軽くしてしゃりしゃりやればいけそうだけど、なんか…

すべてがウエスになる

ウエスは、Waste(英語ウエスト:無駄・くず・ぼろ・廃棄物)から、訛ってウエスと呼ばれるようになった。 もともと古着や古布を再利用(→再使用)して雑巾がわりにするものである。 ウエス - Wikipedia 「ウェス」と発音していたが、「ウエス」が正しいらし…

JAFは自転車を直さない

自分、最近クロスバイク乗り始めたんすよ、GIANT Escape R2なんですけどね。それで、でうろちょろしていて怖いのは、やっぱりパンクっすよ、パンク。パンクロックは好きだけど(ああ、やさしいから)、パンクは嫌っすよ。戻らなかったらこわいし、メンドーだ…

親不知子不知仏不知

そして俺は、googleで、「親知らず 激痛 死」などというキーワードを入れては怖ろしい話を読んで、仕事どころではないのです。 2007-08-06 - 関内関外日記(跡地) 親知らずのトラブルは恐ろしい。想像しただけで身震いする。そんな親知らずの脅威に、家族の…

朝青龍の奇妙な冒険

今場所は進退をかけた土俵だった。場所前の横綱審議委員会のけいこ総見で白鵬に6連敗し、限界説も取りざたされていた。 だが、初日の稀勢の里戦や4日目の雅山戦など序盤こそ苦戦する場面が見られたものの、日を追うごとに持ち前の勝負勘を取り戻し、復調。…

流れよ我が涙、とルビー・モレノは言った。

フィリピン出身の女優ルビー・モレノ(43)から金を脅し取ろうとしたとして警視庁亀有署は25日までに、恐喝未遂の疑いで東京都墨田区の指定暴力団山口組系組幹部万田孝智容疑者(45)ら3人を逮捕した。万田容疑者ら2人は容疑を否認しているという。 …

『まりあ†ほりっく』1話と3話

適当に録画だけしておいて、放っておいたらなぜか第2話のなかった、『まりあ†ほりっく』。これの1話と3話を見たわけです。基本的に面白い、と思いました。が、なんというか、女装少年と百合という、自分のストライクゾーン*1に入る要素が二つありながら、そ…

チェーンを洗う

チェーンを洗った。とはいえ、先週買った自転車のチェーンを洗うほど俺も酔狂ではない。二年以上チェーンをほったらかしにしてきた、折りたたみ自転車の方だ。使ったのはこれだ。 [rakuten:naturum:11199454:detail] この緑色のやつの中に回転するブラシが三…

イセザキモールの果てはいずこ?

イセザキモールはどこまで続くのか? というここ五年くらいの疑問を解消するため、俺はてくてく歩いた。歩き続けて途中で古本屋に寄ったり髪を切ったりしていたら、さすがにここはイセザキモールではない、という段階にいたり、気づくと京急の南太田駅があっ…

ハロー猫君、人生は好きかい?

一錠から二錠で数日、今朝の目覚め、これが本当の、本当の、P…の世界というものか。時間が進むのが遅く感じるぞ、とりとめのない感覚の走りと体にみなぎるこの衝動、エナジー、この状態をロックするんだ、それがこの社会に居場所を与えられるための唯一の道…

23日〜24日朝/下り坂

昨夜は根岸の山に登って森林公園の横を抜け、急坂を下って大きな根岸のあたりの大きな道へ。また門間で左折して本牧を通って帰宅。9.7km。今朝は6時半に目がさめ、ゴミ出しのついでに本牧通りへ下り、本牧の方へ。朝は車も駐車車両も少ない。マイカルあたり…

俺は今年、<恋するバニラ>になりたい!

俺はキシリトールガム食いであって、虫歯になりたくない一心でキシリトールガムを食う。別に銘柄にはこだわらない。だいたい職場の「オフィスグリコ」のものが多いが、コンビニやスーパーでも買う。適当に買う。適当に買ったものが、これだった。 グラマティ…

一月からの伝言

まだ一月が終わらないというのが驚異だ。いったい一ヶ月というのはどれだけ長いというのか。この調子でいけば、十二月になるころには年老いてるような気がする。たぶんそんなことはないのだろうけれど、この一月は本当に長い。信じられない。そのことを、年…

コンパクトデジタルカメラ欲しい!

「いずれはデジタル一眼!」とか内心すこし燃えてくすぶっていい感じに燻されていた気持ちがあるのだけれども、まあその前に今使っている(自分のものではなく会社のものだけれど)デジタル一眼もどきを使いこなせなきゃ、などと思いつつ、自転車などを買っ…

この日記ってなんだろう?

はてなブックマークというのを使い始めてからしばらく経つが、どうも日記を書く分量が減ってきているように思えてならない。今までならこちらに書いていたものも、一言コメント添えてネット上のどこかに放り込み、自分の脳内に放り込み、まあそれでいいじゃ…

メガポテト―ラザニア―救急医療―クラブサンド

珍しくファミレスで夕食。外は細かい雨、客の入りは七・八分。自分たちよりあとに入ってきた一団、男女の団塊前後のグループ。同窓会? 法事? よくわからないが、ひさびさに会ったという風に盛り上がっている。七、八人か。部屋の真ん中のテーブル。こちら…

体重が増えているのではないか

自転車を買ってまだ一週間とちょっとだ。だが、買う前と格段に違うと感じるものがある。食欲だ。腹が減ってしょうがない。正月明けの胃袋というのとも違う。なんだかわからんが腹が減る。一日10kmも走っているわけではないのに(無駄に5km以上走ったりはして…

アドマイヤモナークの引退

JRAは21日、昨年の有馬記念(GI)で最低人気ながら2着に入り、波乱を演出したアドマイヤモナーク(牡8、栗東・松田博資厩舎)に、右第1指節種子骨骨折(競走能力喪失)が判明したと発表した。 http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=33979&category=A ア…