2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グランツーリスモ4/ラリーという名のアートについて

私のモータースポーツに関する知識は、実に断片的であやふやなものだ。そうでない知識を有する分野は何かと問われると、にわかには答えられないのもたしかだが。そんなわけで、私のミーハーで表層的なモータースポーツとの関わり。そのはじまりが何かと言え…

リチャード・フィリップスはドッピュンという擬音の夢を見るか?

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0502/26a.html もし原告の体験が真実なら、被告は、策略的に性行為に及んだことになる。その行為は、合理的判断では妊娠する恐れのないものであり、被告は原告の精液を、変則的な、予測不可能な方法で利用し、極めて極…

義経の感想

一番印象に残ったのは、やはり母子の別れのシーン。なんこう、率直に言えば、妙にエロチックだったです。これは滝沢君の色気なのか、稲森いずみの色気なのか。まあ、考えすぎかな。それとは別に、ひとこと言いたいこと。不自然に思わなくなるまで毎週書いて…

何もうまくいかない

最近俺は気づいた。俺は午前中の的中率が高い。これは結構な確率だ。今までは午前中のレースなどやらなかった、いや、やれなかった。しかし、PATのおかげで買うようになった。しかし、高いの的中率であって儲けではない。午前中は「まだ午前中だし」というわ…

トウショウファルコは藁を食んでいた

用事九割で根岸森林公園へ行った。ここの敷地には馬の博物館があり、ポニーセンターの厩舎にはトウショウファルコが居る。博物館の方に入るのは金がかかるけれど、ファルコの厩舎の前に行くのは自由だ。このよく晴れた日も、子ども連れの親子などがいろいろ…

江ノ島へ行った

用事半分、遊び半分で江ノ島へ行った。大船から湘南モノレールで江ノ島へ行った。湘南町屋の駅で、エスカレーターかエレベータかわからないが、バリアフリー化工事をしていた。町屋の駅には降りたことがないが、三菱電機の工場があって、駅の規模の割に利用…

船橋の馬房から月と砂漠の国へ旅立った一頭の馬について

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-050225-0001.html 3月26日UAEドバイで行われるドバイワールドC(国際G1、ダート2000メートル)に出走するアジュディミツオー(牡4、船橋・川島正)が、現地時間24日午前5時にドバイに…

浜田の問いに松本が答えたこと

昨夜寝る前に、だらだらチャンネルを変えているとTBSで「オオカミ少年」をやっていた。司会は浜田雅功で、この日の回答者の中に波田陽区とカンニングの竹山などがおり、ちょっと見てみることに。すると、「全国童貞連合会という組織が存在する」のがホントか…

君ら若人、逸脱するものたちよ

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/f-hr-tp0-050225-0011.html JRA所属の騎手石神深一容疑者(22)が、道路交通法違反の現行犯で逮捕されていたことが25日、分かった。 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050225-0013.html…

女性タレント(18)のその後について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000068-mai-soci 調べに対し、タレントは容疑を認めているといい、警視庁は児童相談所への通告も含め検討している。 あびる優の名はもう二度と見ることはないと思っていた。いや、名前は出ていないのだけれど…

雪のつもった大地へ

春一番のあとも雪が降り雪のつもる白い大地へ。息は白く指先は冷たく踏みしめる雪の音響く大地へ。おお、その名は横浜市旭区。なんでこんなにこっち(山手、関内あたり)とこんなに雪の量が違うんだ。俺は横浜市民になって一年あまりだが、横浜も奥が深い。…

山本浩二は森伊蔵の夢を見るか?

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200502/bt2005022408.html 「ちょっと、というのも個人差があるからね。その後、監督が別の酒を足したらしいし、中身が違うからやめますよ」 去年は飲み屋で喧嘩をして顎を割られた木村一喜が、今年は監督の酒を盜み飲…

やりにげコージー/ヘルペス/テレビの記憶

深夜ゲームを終え、さあ寝ようかというときにたまたまやっていた。ゲストは雨上がり決死隊。途中からだし、この番組を見るのは久々なのでよくわからないが、宮迫博之が大切な物を挙げていき、それについて語っているという内容。吉本の気心知れた仲同士で、…

ザ!世界仰天ニュース

K-1とトリビアに割って入った第三の存在が日本テレビのこの番組。正式な番組名も今調べたくらいだけれど、この番組もちょっと目を離せなくなる要素を持っている。率直に言ってしまえば「グロ」だ。これはもう、誰がなんというと「グロ」。なんとなく昔のクソ…

トリビアの泉

K-1を見つつトリビアも見た。診療所と病院のベッド数とか室町時代だかに先妻が押し掛ける風習あたりはあまり面白くなかった。後者については、VTRに金がかかってそうだけれど、どんなもんだろ。ただ、わざわざ「包丁人味平」をひっぱり出してきた「包丁」ネ…

K-1 WORLD MAX 2005〜日本代表決定トーナメント〜

実のところ、山本“KID”徳郁の欠場で、楽しみの度合いが半減していた。が、やっぱり見ないわけにはいかないでしょう、ということでチャンネルを合わせる。しかし、二日連続で格闘番組放送とは。 小比類巻貴之vs安廣一哉 しょっぱなから小比類巻登場。なん…

グランツーリスモ4/フォード・マスタング

車のフロントマスクを顔に喩えるのは、広く理解されるところだろう。そして、俺の好きな顔は「悪そうな顔」「いかつい顔」「機械的な顔」だ。BMWのパクリと言われていたそうだが、三菱のギャラン/レグナムの顔なんかが好きなのだ。そして、上に写真を出した…

うそのこと、ほんとのこと

今し方、大急ぎであるデザイン案についてのコンセプトメモを書き上げた。このデザインの背景には何があり、既存の問題をいかに解決し、どれだけ良い効果をもたらすかという内容だ。我ながら時間の割によく書けたと思う。ただ、一つだけ問題がある。私はその…

バーガーバーガーガーバー

http://www.excite.co.jp/News/society/20050223101000/20050223E40.021.html 公募で名前が決まった長崎県佐世保市名物・ハンバーガーのイメージキャラクター「バーガーバー」が、東京進出に当たって「バーガーボーイ」に改名されることになった。 どうでも…

胃は背く

俺は食べるのが早い。良くも悪くも自らの特徴に挙げられると思う。もちろん、早食い大会に出てどうこうという類の早さじゃない。日常の食生活において、だ。早食い大会をサーキットのレースだとすれば、俺は町中でやけにスピードを出している奴、ということ…

『夢見る人の物語』ロード・ダンセイニ/中野善夫他訳

ASIN:4309462472 「街はこんなにも美しいのに」魂は熱っぽい口調で言った。「ここでは何百もの人々が夢を抱いているのだ」―「不幸な肉体」 ダンセイニの本を読むのは三冊目である。はじめに短編集『世界の涯の物語』(id:goldhead:20050110#p2)、次に長編『…

その声は遠いところからきた

https://www.nhk.or.jp/kankyo/bangumi/program/p20050219.html 「樹がないところに、木が下りてきて、ささやいた。ミラーコロの、奇跡の、宇宙の、ばあちゃんたち、ね。」 数日来頭にこびりついていたのが、上の言葉だ。たまたまチャンネルを変えていたとこ…

PRIDE.29

事前に知ってしまった試合結果はミルコの勝利のみ。情報の遮断には成功したものの、このような努力も地上波に頼らざるを得ない境遇の悲しさ。しかし、昨夜はその頼みの地上波すらやけに映りが悪く、放送開始直前までコードと接触部分をぐじぐじやるハメにな…

そのとき春一番が吹いた

つらつらと眠れない夜に池袋ウエストゲートパークの再放送を見終えたら、窓を叩きピラカンサの樹を揺らす風の音の吹き鳴らされるのに眠れなくなった僕は、何やら月の光にすらぬくもりのあるようで春の訪れを感じたのでした。春はシリアスな季節なので僕は幾…

ねこの日

今日2月22日はネコの日というので、猫の写真でも引っ張り出してみよう。二年前の我が家の猫たちだ。話によれば、今でも元気だという。

今日は公立高校の試験日

今日は神奈川県の公立高校の入学試験日とのこと。職場の人のお子さんが一人受験生で、今日が大勝負というわけだ。しかしなんだ、俺には高校受験の経験がない。中学で無事一貫校に滑り込めたからだ。なぜ一貫校に行きたかったのかと言えば、地元の中学が荒れ…

笑わない子どもはどこへ行ったのか?

内Pの昨夜の企画の最後は、笑うのをガマンするのを笑わせるやつ。マイケルはかなり頑張っていたのだけれど、他の二人がだらしなさすぎる。いや、だらしないのもお約束の内なのかもしれないけれども、あれじゃちょっと見応えがない。それに、俺がそう思って…

内村プロデュースを見た

本当は寝るつもりだったのに、ホリエモンのせいで目が覚めてしまった。その後チャンネルを回したら内Pをやっていた。というか、ちょうど南海キャンディーズのネタ見せが始まったところだったのだ。どうやらそのネタはM-1の一本目のやつみたいだ。俺はこのネ…

堀江貴文と鏡の国の夜について

昨夜、テレビゲームを切り上げて寝ようとしたところ、画面からただならぬ雰囲気を感じてしばしチャンネルを合わせてしまった。日本テレビ「今日の出来事」。渦中のホリエモンが司会のアナウンサーと解説員相手に、かなりシリアスなムードを作っていたのであ…

誰かが何かを起こした

出勤前、アパートの部屋の外から男の話し声が聞こえてきた。このアパートは山の斜面にへばりつく、不気味な九龍城のようなところなので、滅多に人の話し声など聞こえない。通行人は入り込まない。俺は、そろそろ春が近いから不動産屋が客を連れて来ているの…