2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山本“KID”徳郁は北京五輪の夢を見るか

http://www.daily.co.jp/ring/2005/06/30/178303.shtml さらに山本は大学時代の恩師である日本レスリング協会・高田裕司専務理事(51)の“オファー”に対し、08年の北京五輪レスリング日本代表の座も視野に入れた。 “オファー”といっても、KID自身の披露…

『赤い文化住宅の初子』松田洋子

ASIN:4872337638 昼休みに松田洋子に泣かされそうになるとは思わなかった。松田洋子と言えば何と言っても『薫の秘話』(ASIN:4309264476)で、モーニングに掲載されていた時から大好きで、その後苦労して古本で何とか二冊揃えたくらいであった。で、その後は…

無駄に消費された奇跡的な再会

昨夜は電車で帰宅した。エスカレーターを登ると、ちょうどホームに電車が入ってくるところで、少し前の方に乗るはめになってしまった(山手の出口は最後方のみなので)。そして、電車は石川町駅へ滑り込み、一人の男性が携帯の画面に夢中になりながら、目の…

遺灰ダイヤモンド

http://www.lifegem.co.jp/ 生物からダイヤモンドを作る場合、その抽出された炭素(カーボングラファイト)に含まれる窒素やヒ素の影響により黄色味がかった色になります。 今朝、テレビ朝日のワイドショーを見ていて、遺灰ダイヤモンドのことを知った。娘が…

さて、帰るか

今日はまだ十一時になっていないので、電車で帰ろう。夜歩くのは好きだが、やはり零時を回らないと面白くない。この時間だと石川町のあたりはまだ騷がしいから嫌だね。さすがに零時を回ると人が減る。二時、三時になると、もっと歩きやすい。全くの無人とい…

帝王賞ネット観戦

焦った。何が焦ったって、帝王賞の一つ前のレース買おうとしたら、購入限度額がゼロ円になってやんの。僅かながら口座に金は入れてるはずだし、こないだの日曜の西の最終レースだって獲ったはずだぜ。あ、そうだ、JRAの時は入金指示みたいなのしてからだった…

攻殻機動隊のオープニングを見て驚いたこと

昨夜は帰ったのが遅く、テレビでちょうど攻殻機動隊のアニメが始まるところだった。今まで三回くらい見たのだけれど、なぜかいつも途中からで、オープニングから見るのは初めて。そして、驚いた。なるほど、あまりにもビョークだ。ちょっと前にあるサイトで…

空に向かって打て!

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050629-0007.html 世界の王が見えてきた。広島新井貴浩内野手(28)が日本タイ記録に「王手」をかけた。 帝王賞の馬柱目的で日刊スポーツを買ったら、思いの外この記事が大きく、派手に扱われていたので…

bowling for IQ60

ここのところ暇つぶしに性格判断だのなんだのをネットでやっているが、その中にIQテストがあった。いくつかやってみたところ、どうも俺のIQは60〜90程度で、俺のボウリングの平均スコアと合致することがわかった。俺は何とはなしに世間の人様と同じくらい、…

長州力の三つの聖痕

昨夜いったん布団に入ったのち思わず本を一冊読み終わってしまい、ふと付けたテレビには長州力が三人が出ていたので驚いた。いや、もちろん長州力は三人もいない。左から長州小力、神奈月、そしてジョーダンズの三又であった。番組は雨上がり決死隊のアメト…

長島一由は赤絨毯の夢を見るか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000062-mai-soci 「原付き2人乗り」申請 神奈川県逗子市 神奈川県逗子市は27日、地域限定で規制緩和する国の構造改革特区に9項目を申請したと発表した。この中には原付き自転車の2人乗りを解禁し、交通渋…

『丸亀日記』藤原新也

ASIN:4022558733 藤原新也の文章は凄い。俺が思う文章の凄い人リストがあったとしたら、上位十位に絶対に入ってくる。カリカリに仕上げられてピーキーというか、上がり三ハロン三十二秒台というか、無駄なくスパッと斬る凄味がある。かといって飛ばしまくる…

最近僕が食べているもの

炊飯器を買ったのがマイラーズカップの後だったから、米生活も結構馴染んできたころだ。そこで、ここ最近の僕の食生活を顧みるに、当初の料理への情熱はどこへやら、というあんばいだ。メニューは主に二つしかない。それを三、四日続けて交代、という感じ。 …

帝王賞には行かない

上で意気込んでおきながら、明日の帝王賞の現地行きはキャンセル。決して悪いメンバーではないけれど、やはりどうにも花がない。いや、それ以前に金と体調が悪い。しかし馬券は買う。ジャパンネット銀行の方で新たに登録したから、それで買う。しかし、JRAの…

新家電導入のための三カ年計画

ここで私が扱っているのは、真の意味での「計画」ではない。不定期収入が支配的な経済状態では、私が「計画」にしたがって経済生活を管理することは不可能だからだ。この項目はは、代数式も含まず、算術的事実も含んでいない。言いかえれば、それは私の活動…

夢のある話

夢をとんと見なくなった。昔の嫌な思い出を再現してくれるような夢すら恋しい。そんな俺が、昨夜久々に夢を見た。かなり貴重な夢に違いない。ところが、その内容が酷かった。冷凍庫の霜取りをする夢なのだ。登場人物、俺一人。場所、俺のアパート。そして霜…

「  、奥崎を撃て!」

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20050626k0000m060108000c.html 死ぬ直前まで院内で「バカ野郎」と叫んでいたという。 『ゆきゆきて、神軍』(ASIN:B00005HPKO)の奥崎謙三が死んだ。俺がはじめて『神軍』を見たのは中学生のころで、その内容…

『あ・だ・る・と』高橋源一郎

ASIN:4087473988 こないだ人に貸したのが帰ってきた。俺が持っているのはハードカバーで、それも新刊で買ったんだっけ。その頃はまだ高橋源一郎の新刊は即買い、みたいな感じだったのだっけ、よく覚えていないや。覚えていないのはこの本の中身も一緒で、「…

まだ夏じゃない

暑い。陽射しも強い。俺の格好も人の格好も夏だ。夏なのだ。けれど、まだ夏じゃない。セミが鳴いていないからだ。意外にも、俺はそう思った。地球温暖化も生物の絶滅も知った話じゃないが、セミが鳴くのが夏なのだ。人工的な音声発生装置の開発など野対策が…

PRIDEを見た

テレビを見ながらメモをする。ビデオテープが切れそうなので、こうして記録しておくことも必要だろうか。しかし、今どきビデオもない。どこからか新しい記録装置が降ってこないものか。 ミルコ・クロコップvsI.マゴメドフ いきなりミルコ。‘マイレージ超人’…

気づかなかったこと。

宝塚記念と仕事をどうしようかと悩んだが(id:goldhead:20050624:p5)、必要なデータをコピーしてパワーブックを持ち帰ればいいだけの話であった。自分のアパートにパソコンとネット環境があれば、データをサーバに上げといて、みたいなこともできるのだが、…

競馬のしびれる瞬間(翌日追記)

井崎脩五郎が電波に乗せた脳内競馬が顕現した! 展開ズバリの馬単一点的中。こういうしびれる瞬間があるのだから競馬はやめられないのだなぁ。うらやましい。しかし、ここまで上のクラスの競走で、ここまで展開が決めるとは。 厳しい流れになったのは一番人…

誰も踊りやめてはならない

宝塚記念はタップダンスシチーが勝つ。秋には三倍生きた馬として空飛ぶ馬を迎え撃つ。欧州帰りのゼンノロブロイにはその任は重い。ロブロイは欧州で勝て。ここは二着三着でいい。というわけで、タップダンスシチー一着固定、二着三着にトウショウナイト、ゼ…

タイガー&ドラゴンの最終回

ああ、終わってしまった。しかし、見事なさげだった。最終回の一つ前で起承転結で言えば大きな「転」をしておいて、最後はスッと終わらせるというような。しかしまあ、刑務所に入っていた男が罪を償い元の場所に帰ってくる、という主題。これ一つに愛憎も行…

中華街からの逃亡

水族館のクーラーがきつかったせいか、出たら人が多かったせいかわからないが、同行者の体調が悪くなったので、結局中華街では何も食べずに撤退。ドトールでコーヒーをすすった後、コンビニで飯を買って山手に。こんなことは前もあったな。日記に書いたか、…

よしもとおもしろ水族館へ行った

予定通り中華街へ。天気はいいのになぜか人出は少ないように思えた。ふと、よしもとおもしろ水族館(http://www.omoshirosuizokukan.com/)を覗いてみることにした。入場料は大人一人千二百円。多少逡巡したものの、折角だしということで入場。 で、入ったす…

仕事、やばい

月曜夕方までにやらなきゃいけない仕事があるが、えらい量。今日はドラマ見るために早く帰りたい。明日は中華街に遊びに行ってタイ米を買ったりしなきゃいけない。日曜日は宝塚記念(あまり勝負をする気がなくなっているけど)。かといって月曜日の朝からや…

眠い自分を克服しなきゃ

やはりコンフェデ杯のほぼ徹夜のツケが今日回ってきた。はじめは頭痛という形でやってきて、俺が勝手に頭痛薬や筋肉痛の薬としても使ってるソラナックスを服用したら、今度は眠気になった。それもかなりの。眠気を覚ますには短時間の仮眠が一番、などという…

いよいよタイガー&ドラゴン最終回なわけだが

残業の可能性に備えて、ちゃんとビデオ録画をセットしてきた。もちろん、プロ野球の延長に対する備えもした。しかしなるほど、俺は今までプロ野球ファン側の人間だったけれど、確かに放送時間の延長というのは面倒なものだ。最新のDVDレコーダーだのなんだの…

流れよ我が涙、とマハデブは言った

http://ok.halhal.net/~senichi/j/news-topics.htm 100人が全裸で雨のダンス 【ネパール】同国の山間部にあるダーバング村では、ヒンドゥーの神「マハデブ」にヌードの女性の踊りを見せるとお礼に雨を降らせてくれるという言い伝えがある。 今年は雨が降…