2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇賞(春)

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/08/03/04/11/result.html 武豊はディープインパクトのことを「英雄」というが「英雄」というには悲劇性や悲愴感が足りず、高橋源一郎などは魔法少年ハリー・ポッターなどになぞらえていたが、ならばおれはハリー・ポッ…

失意の土曜競馬

だらだらしていたら、帰るチャンスを逃してしまい、PATとラジオ。しかも、駆け込み購入。牝馬のトライアルに懲りず、ここも馬連ボックス。とりあえず入れたいのはマイネルアラバンサ。スペシャルウィークの子は好きだし、東京走りそうだし、佐藤哲三と佐々木…

君は男の涙雨を見たか

今日は横浜スタジアムで横浜―広島戦観戦。ひょんなことからチケットが一枚巡ってきたのである。それがカープ側の内野指定でかなり前の方なのだから、誰と行くとかそういう話もどうでもよく、せっかくだから行くしかない、という話なのである。そういうわけで…

春の天皇賞かね

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/08/03/04/11/denma.html もう、ここ一週間くらい精神のあらゆる部分が低調なので、興味があまり湧かないのだ。ディープインパクト抜いてみたらどうなるかね、このメンバー。大混戦じゃないか。俺は三連単と縁無く普段…

外にでてきたもの

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200604/sha2006042801.html ホリエモン、94日ぶりに“シャバ”の空気−。ライブドア前社長の堀江貴文被告(33)=証券取引法違反罪で起訴=が27日夜、保釈された。 俺はそもそも堀江びいきの人間だった。たとえば、…

映してはいけないもの

帰りがけにRCCの携帯サイトのスコア画面を見せて「せっかく勝ってるのにテレビ放送ないんすよ」と言ったら、「巨人に勝ってるとこ映したらいけないんじゃないの?」などと冗談を言われたが、俺にはあまり冗談には感じられなくなって、中四日で完封マシーンと…

チリビール飲んだんだ

ドンキでチリビールってのが売ってて、ビンの中にトウガラシ一本浮かんでたから買ったんだ。安いし、おもしろいじゃないかって。どんな味がするだなんて考えもしなかった。まったく、まったく、これっぽっちも考えやしなかったんだ。ただのおかしな意匠くら…

小生の小亀も思わず絶頂

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060427-24205.html デビューと同時に人気絶頂のグループKAT−TUN(カトゥーン)の亀梨和也(20)が女優小泉今日子(40)と交際していることが26日、分かった。 これはとてもうらやましい話…

多肉植物が増えた

また買った。名前がまたわからなかったので調べた。手元の『サボテン・多肉植物ポケット事典』では愛星(アイボシ)に近いように思われる。ベンケイソウ科クラッスラ属。出身地はナミビア。遠いところからどうも。しかし、ネットで検索すると、クラッスラ属…

ゴー・バック・チャイナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060426-00000137-kyodo-soci 研究チームは元代の文献に、12世紀前半の北宋時代に捶丸が既に流行していたとの記述があり「捶丸がゴルフの元祖といえる」と主張している。 ゴルフの名は中国人・呉竜府にちなむ。そんな…

オールド・ルーキー・ストライクス

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060426&a=20060426-00000003-fliv-spo ニュルブルクリンクではおそらく出走のチャンスを与えられると思われる31歳の井出だが、GP2参戦中の吉本大樹(ひろき)と交代するのではないかといううわさもある。 日曜日…

ライスシャワー・アンド・ナイト

夜、チャンネルを換えていると「探偵ナイトスクープ」。映りの悪いTVKだ。こんな時間のこんな局でやっていたか。関東圏の俺だが俺はこの番組がたいそう好きだった。たぶん、はじめに目にしたのはえらい深夜だったと思う。いきなり週末の昼の時間に移ったこと…

ブックス・フロム・アメリカ

アマゾンで買った二冊の洋書が届いた。俺はとりあえず犬のように匂いを嗅ぐ。嗅いだことのある香りだ。フラ語で使ったアンリ・ミショーの『PLUME』(http://www.erratum.gr.jp/seizansha/T312.html)か。違うかな、薄い本だった、これは。じゃあ、ディケンズ…

エイプリル・アパシー

四月は関係ないが、どうにもまずい精神状態だ。やる気が出ないというかなんというか。しかし、俺はもとより四月が、春が苦手だ。しかし、俺の苦手な春は俺に延々と悪い夢を見せるような春だ。今年の春は悪いことがあってもどこかぼんやりしているだけ。朝起…

スメル・オブ・ニュー・マシーン

今朝会社のドアを開くと大きなプリンタがあって驚いた。何かDELLのが安かったとかで、カラーレーザープリンタを買ったとのこと。テストプリントなどしていると、何か新しい機械の新鮮な油の香りなどしてきてうっとりする。何か新しい匂いというのはいいもの…

立花隆は電気羊の夢を見るか?

id:goldhead:20051105#p1 id:goldhead:20051107#p4 NHKで立花隆のサイボーグものをやっていた。以前のNHKスペシャルの続編というか、そういうものだろう。今回は前回の映像と攻殻機動隊の映画の映像を織り交ぜ、新たに対談を加えたような形になっていた。何…

大雄山線に乗る

月曜はMacのセットアップも程々に、午前中から小田原方面へお仕事。大雄山線というローカル線に乗ったりした。大雄山線というからには、なにやら箱根登山鉄道的なイメージを持っていたが、その実、江ノ電的な平坦でかわいい電車であった。運転手と車掌が無人…

フローラステークス&アンタレスステークス

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/05/02/02/11/result.html http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/08/03/02/11/result.html 土曜日の朝目覚めたときから喉がやたら痛くて、それでも土曜はほっつき歩いたりしたのだが、この日はダウン。部屋でベンザブ…

横浜公園〜山下公園

横浜公園でチューリップ祭りなどしていて、写真を撮ったり多肉植物を買ったりした。その後、ハンバーガーなど買って山下公園に行った。修学旅行の学生たちが氷川丸の前で記念撮影をしていた。その手前で、大道芸人が「写真が終わるまで火を使った芸をできな…

Software Restore 3/3

PowerBookG4がうまいこと起動しなくなって、俺も受け身とはいえ十年くらいMacユーザーなのだから、ある程度の目安のようなものくらいはついたりつかなかったりするのだが、よくわからない衝動に突き動かされて完全初期化してみた。心機一転ということだ。春…

デジカメ購入指令

Dimage7の調子がよろしくないし、なにより色合いが面白くない。ということで、会社で何か新しいデジカメを買うべきだ。調べろ。ということになった。俺はコンビニで日経デジタル何たら的雑誌を手に取ってみたら、80機種総まくりのレビューなど載っていて何た…

眠りが浅い

朝早く目覚める。眠りが浅い。昨日と同じ所にトカゲの死体があって、首のあたりに血がにじんでいた。白い腹を見せて魚のように思えた。尻尾は途切れていた。それが、二つ、三つとあったので、すわトカゲ連続殺人事件かと思う。考えてみるとこのあたりには車…

光定戒牒

嵯峨の書は、空海の影響をつよくうけている。 とくに延暦寺蔵の「光定戒牒」は嵯峨の真蹟であるとされるが、王羲之流の端正さを脱し、空海の「風信帖」が一行のなかにも突如書風を変えた文字を挿入して変化を楽しませるのに似て、優美でひろやかな境地をひろ…

弘法の泉

「トリビアの泉」を見ていたら、弘法大師が出てきた。「弘法筆を選ばず」ということわざがあるが、書の出来の悪さを筆のせいにしたことがある、という内容。これに関しては、こちらのページ(http://www.asahi-net.or.jp/~bv7h-hsm/koji/nousyo.html)に、補…

秋葉原が案外近いことに気づかれて

俺は俺がオタクなのかどうか正直よく分からない。あるサイト界隈などをウロウロしているのでオタに関するいろいろについて無知なわけではないし、雰囲気やそういったものもわかる。が、門前の小僧習わぬ寿司を毎日食う毎日ですといった塩梅であって、実際に…

思っていたより千葉は遠くて

俺は人生の大半を湘南モノレール沿線で過ごしてきた人間だ。だから、湘南モノレールへの思い入れは強い。モノレールに対する思い入れもある。しかし、懸垂形に限る。懸垂形モノレール主義者といってもいい。何を主張する主義なのかよくわからないが。 そんな…

無駄な遠回りではなかった

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200604/bt2006041906.html 「何がきっかけかわからん。こんな空気もリズムも今まで経験したことがない」 揶揄ではない二点打線だったカープ。特に前田智徳の二番が完全に機能不全に陥っていた。あるファンは「打順をス…

これから君が百年生きても

王貞治よりホームランを打つ選手、張本勲より安打を打つ選手、金田正一より勝つ選手、福本豊より盗塁する選手は出てくるかもしれない。しかし、新庄剛志だけは二度と現れないはずだ。考えてみなよ、一シーズンまるまる自分の引退興行にしてしまうプレイヤー…

せっけんシャンプーのこと

興味本位でせっけんシャンプーと銘打たれたシャンプーを買ってみた。ミヨシという会社のオリーブ畑という銘柄だ。野毛のトポスに他の選択肢はなかったのだ。しかしこれは添加物入りのせっけんシャンプーのようでどうせなら無添加がよかった。とはいえ俺は添…

タモリのこと

スマスマのビストロなんたらをちらっと見た。何せタモリ出演だったからだ。そこでタモリは「人見知りなんですよ!」と衝撃発言で、俺は思わず頭の中でへぇーとなった。しかし、それ以上に印象深いのは、「テレビに出ている自分の方が、本当の自分じゃないか…