2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、帰るか

今日は比較的暇だった。しかし、すぐに忙しくなることは目に見えている。梅雨が消滅して、夏になる、そういう話だ。昨日の夜、うっかり十年後の自分、二十年後の自分を考えて激しい動悸におそわれた。その後の憂鬱は薬でもなんともしがたい。しかし、客観的…

K-1 REVENGE 2006〜アンディ・フグ七回忌追悼イベント〜

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200607/30/index.html http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200607/30/a04.html ――曙選手との試合はもう意味がないようなことを言っていたが、3度目の試合をしてみてもやっぱり意味はなかった? 必ず…

一回飛ばして「マイ★ボス マイ★ヒーロー」見た

先週は仕事で帰れずに見られなかったが、今回は無事見られた。で、前々回(id:goldhead:20060717#p3)の感想に「ギャルゲーか」とか「二十七歳が十七歳に手え出したらだめじゃん」とか書いてたら、そっちの方に進んでいた。進むには進んでいたが、あまりにも…

『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』

http://www.disney.co.jp/pirates/ 先週の土曜日に映画館で鑑賞しちゃいましたよ話題作。それで、このわたくしめが映画館へ足を運ぶのは今年の一月、ハリー・ポッター(id:goldhead:20060110#p1)以来となるわけですが、今回もハリポタのときと同じく、前作…

小倉記念など

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/10/02/06/10/result.html 昼頃に桜木町。12時58分だか59分からハーツクライのキングジョージ放映予定とあるので、それまで滞在。しかし肝心の放送、ゴール手前の攻防に、ちょうど小倉かどこかの締め切り放送とかぶって…

泣け、ハーツクライ

http://enseigoda.boxerblog.com/unitedkingdom/2006/07/post_8e9e.html ハ−ツクライより強い馬が2頭いたと納得する以外にない敗戦だった この、合田直弘のタイトルに完全同意。たら、ればやイクスキューズを言い出せば、三頭それぞれにあるだろう。エレク…

さて、がんばれハーツクライ

http://uk.sports.yahoo.com/26072006/4/heart-s-team-full-cry.html "He has a big heart, he loves to gallop and he's very strong and very tough. 気付いてみたら今夜キングジョージ。六頭立てで、オッズ的にほぼ三頭の競馬と見られている。その三頭の…

ヨシトミという生き方

http://lifestyle.nikkansports.com/fishing/tokyo/20060728-17758.html 見事!!柴田善サオさばき…沖メバル初挑戦 先々週だったか、柴田善臣が腰痛でその日の騎乗をキャンセルして、けっこうな数の乗り代わりが発生した。ウィンズの電光掲示板を見ながら、新…

四夜続けて映画を観た感想

……村はずれの乱暴者のサブは、村人たちの手によってゲイ専用の精神病院に送られることになってしまう。そこには「バージンを守る義務がある!」とわめくゲイや、自分は魔法使いだと主張する老ゲイがいる。そこでも鬱憤が溜まったサブは、ついには動く城で病…

『カッコ―の巣の上で』監督/ミロス・フォアマン

名前だけなら知っていたこの作品。いつか観ようと思いつつ、ついに観た。事前に知っていたのは、精神病院を舞台にした作品であるということだけ。それで、作品紹介文をあとから読んで違和感を覚えた。次の部分である。 オレゴン州の精神病院に、型破りな人間…

プロバイダ責任制限法に基づく削除申立により削除しました。

プロバイダ責任制限法に基づく削除申立により削除しました。

そういえば歯の話

歯医者に行った話→id:goldhead:20060711#p1 その後、もう一回、もう一回だけ行って、それで終わった。三回。三回だけだった。三回でも俺は何回にも感じた。結局、欠けた奥歯には詰め物をした。仮詰めのあとの二回目、先生は神経を抜くかどうか迷っていたらし…

藤原組長は何をばらしちゃうのか?

http://www.naigai-times.com/content.php?janre=fight&key=1002429 鋸(のこぎり)で切った後、形成層をカッターナイフで内側に削ぎ、底に軽石、赤玉土を敷いた。切り口に水苔をうすく当て、上に赤玉土をのせる。アルミ線で土鉢にしっかり固定、水をたっぷ…

今朝、一匹の蝉が鳴いた

七時半、俺がテレビのスイッチを入れると、窓のすぐ外で蝉が鳴き始めた。とても大きな音だった。七分、それから七分鳴いた。鳴き終わってそれっきりだった。ほかに鳴くやつがいないものだから、あわてて土の中に戻ったのかもしれない。

『馬鹿が戦車でやってくる』/監督:山田洋次

馬鹿と戦車、それぞれ単独でも手に負えないというのに、それが合わさったらどうなりますか? むかし、アメリカの高速道路を激走した馬鹿もいましたし、こないだ、重機で大家の家を完全破壊した馬鹿も同類でしょう。馬鹿と戦車、実に凄みがある。そんなわけで…

しりつぼみになりつつあるとんぼのことについて

17歳の無職少女に酒を飲ませ、淫(みだ)らな行為をしたとして吉本興業を解雇された元極楽とんぼの山本圭一(38)が、東京都中央区のマンション自宅から荷物を運び出していたことが25日、分かった。 山本ついに都落ちのニュース……とはいうものの、東京…

『メゾン・ド・ヒミコ』/監督:犬童一心

結局のところ、わかりあえて万事解決、円満終了ではない。「なによそれ」という疑問は疑問のまま、解答が提示されるわけでもない。いろいろの矛盾や問題は抱え込まれたまま、それでもそれを飲み込んでさらにわかりあええる気持ちもあって、先への予感があっ…

シティーアフェアーはマセラッティの夢を見るか?

http://www.excite.co.jp/News/world/20060725101434/Kyodo_20060725a373010s20060725101434.html 英中部ストラットフォード・アポン・エイボンの競馬場で23日、騎手が出走前の競走馬から振り落とされた腹いせに馬に頭突きを食らわせたことが分かり、監督…

『青山246深夜族の夜』クレイジーケンバンドwith野坂昭如

ASIN:B000091KWJ 平成なんてだいっきらいだ、というわけで昭和75年に行われたこのライブアルバム。俺のお目当てはもちろん野坂昭如。「マリリン・モンロー」、「ヴァージン・ブルース」、「黒の舟歌」はアルバムの方に収録されていたが、「終末のタンゴ」は…

『バージンブルース』監督/藤田敏八

ASIN:B0000UN58O 小説『マリリン・モンロー・ノー・リターン』を読んで以来、ひそかに私の中でブームになっている野坂昭如。ついでCDに手を出し、そこにも収録されていた名曲「バージンブルース」がタイトルになっている本作にも手を出してみたという次第で…

先週の土曜日、横浜スタジアムから照射された光について

先週の土曜、昼飯の調達、マクドナルドへ。店内、あるいは付近に同じ袋を持った子たち。銀色のそれには女性がバイクにまたがるイラストと「PG2006」の文字。「はて、ペログリ、田中康夫が文化体育館かハマスタで大講演会でもするのだろうか?」と一瞬思うも…

俺の頭は変になっている、わかるか?

http://movie.maeda-y.com/movie/00768.htm これまでのジブリの短所を引き継ぎ、かつ長所を捨てた ジブリの評価が崩れつつある。こないだの『ハウル』(id:goldhead:20060722#p1)でもさんざん予告が流れていたが、『ゲド戦記』の話だ。これがどうも、試写会…

ポーチュラカは好きか?

俺はポーチュラカが好きだ。おもちゃみたいな花が、路地裏の放置されたプランターやハンギングで咲いているのを見ると、うれしくなってしまう。ろう細工みたいな、ゼリー・ビーンズのような、プラスティックのイミテーションみたいな色々の花。梅雨のころか…

函館記念など

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/02/02/04/09/result.html 函館記念は週半ばからの決意どおりにマイソールサウンド。矢でも鉄砲でもシャーディーナイスでも来いとばかりに馬連総流し。パドックなどもよく見えて、一瞬夢は見られた。そう甘くもなく、レ…

インパーフェクトは大物か?

http://www.h-keiba.net/ 大吉報! インパーフェクト勝ち8月6日函館2歳S! 休日出勤で朝馬券を買っておいただけだが、なんとインパーフェクト勝ってくれたみたい。上記サイトのメルマガから知った大吉報。そうか、勝ったか。初戦の勝利で「コスモバルク…

北京キッド

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/etc/20060722-00000005-spnavi-spo.html 22日、都内ホテルで会見が行われ、HERO’S初代ミドル級世界王者である山本“KID”徳郁が北京オリンピック出場を目指し、レスリングにカムバックすること…

欽ちゃんって結局なんなんだ?

http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/f-bb-tp3-20060722-64387.html 欽ちゃんがチーム解散を撤回 山本圭一の事件の余波で突如の解散宣言から一転、やはりの存続宣言。俺はこの件で萩本欽一という人がよくわからんと思っている(http://d.hatena.ne…

テレビで動くくるりを見たこと

ハウルの後にチャンネルを回していると、松尾スズキと生瀬勝久が対談しているのが一瞬目に入った。が、戻ってよく見てみると画面上に「くるり」などと書いてあって、それはくるりの岸田繁のようだった。 ……だった、じゃあない。よく考えたら俺は動くくるりを…

『ハウルの動く城』宮崎駿監督

ASIN:B000ARV0FW なんどめだハウルと言いたいところですが、これが地上波初登場。私もこれが初見となりました。すなわち、地上波待ちだったわけです。私とて日本国民の平均といった具合には宮崎アニメ、ジブリアニメを見てきたでしょうし、あえて地上波を待…

高田、桜庭、金泰泳

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/column/200607/at00009966.html 地上波乞食の俺にはPRIDEがない。というわけで、K-1とHERO'Sに熱い視線を送らなければならなくなった。が、なんだろう、このメンバーは。そこまで詳しくない俺が、それほどでもな…