2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビユー福島賞など

にわかに血統と馬券について気になり始めたわたくし。今の馬場だったら切れ味や軽さよりパワーかとか、欧州か? とか適当に考えてみたりして、メーンはアポロノサトリとコレデイイノダの本線でとったが、そもそもそれらにそういう血統的要素を見て取るのが正…

『時間のかかる彫刻』シオドア・スタージョン

[rakuten:book:11325477:image] asin:4488619029 ●MP3プレーヤーの中で、忘れていたテキストを発見。それぞれの話について、もっと詳しく感想を書いておこうと思って、そのままほったらかしになっていたものだ。そのときどきに書けるものが、そのときどきに…

メイショウサムソン、武豊を背に凱旋門へ行く

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2007/06/29/01.html スポニチ本紙既報の通り、昨年のダービー馬メイショウサムソン(牡4=高橋成)が武豊との新コンビで仏G1・凱旋門賞(10月7日、ロンシャン競馬場)に挑戦することが正式に決まった。 既報の…

俺も消えてしまいたいかも

http://www.j-cast.com/tv/2007/06/29008844.html 昨日の記憶喪失男の件、即日解決のようだ。というか、なんで今朝のスーパーモーニング見てないんだ俺。でも、こうやってネット上で内容見られたからいいか。きわめて少ない件数だろうが、こういうのにはテレ…

時代に遅れ、情熱もない

なんかFirefoxが「アップデートしたよー」と通告してきたので、はいはいと更新。すると、なんかバージョン上がったんか。なんかテーマ使えなくなったな。まあええ、同じようなのを……と、どんなだったかわからん。しかも、なんか動きが遅くなったような。なん…

俺のストーリーも教えてくれないか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000025-san-soci 「調査結果を精査していれば母胎回帰のストーリーが見えてきたはず。なぜきちんと吟味しなかったのか」 「母胎回帰のストーリーが見えてきたはず」って、神話だの民話だのを解析しているよう…

フロム チャイナ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000000-san-soci 中国製有害歯磨き粉 100円ショップでも販売 ああ、やっぱり、という感じ。アメリカ向けだけにあって、日本向けにはありませんでした、ということはないわな。まあ、さすがに俺も、歯磨き粉…

記憶喪失のせいで遅刻しそうになった

テレビ朝日のスーパーモーニングは、ときどき世の話題とは関係ない、独自ネタをやることがある。今朝やっていたのは、福岡あたりで発見された記憶喪失者の話。ふと気づくと自分が誰だかわからなくなっていて、交番に行ったという。所持品から身元はわからず…

そういうものだったんだな

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000018-inet-inet MSN が毎日から産経に提携先を変更、10月に「MSN 産経ニュース」開設 「MSN毎日インタラクティブ」で確固たる一サイトと認識していたが、「マクラーレン・ホンダ」や「リジェ・ルノー」みた…

この世や天国や地獄

http://www.asahi.com/national/update/0626/OSK200706260069.html 「赤ちゃんを抱いているお母さんに無性に甘えて頭をなでてもらいたいと後ろに回って抱きついた。性的なものは期待していなかった」 山口県光市母子殺害事件。裁判前から弁護団の言動に違和…

帝王賞

タイミング悪く行けない。でも、宝塚記念の勝利の余韻で一勝負……とかいうパターンはまずい。博打の二番が利いた試しはない。でも、旭川記念を買っておいて(トモエパワーから買って負け)、帝王賞を無視するわけにはいかない。 http://race.netkeiba.com/?pi…

前輪ブレーキの音が鳴るのですが

どうしたらこの状態をキープできるのでしょうか? ……というわけで、前輪ブレーキがキキッ、キキキッと鳴くようになった。これは便利だ。なぜって、懸案であったベル問題(id:goldhead:20070510#p1)の助けとなるからだ。うまく間合い取りや回避ができず、背…

もうエリザベスクィーンはいいんじゃないのか?

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=21331&category=B 26日、旭川4R・D3-1組(ダート1500m)に、エリザベスクィーン(牝6、北海道・大崎順司厩舎)が馬渕繁治騎手騎乗、7番人気で出走。勝ち馬から3.3秒差の最下位7着に敗れ、自身が持つデビューから…

味噌汁を目指して別のところに行き着く

特売だったマイタケを湯に入れる。濃く透き通った色が出てくる。もう一つの具を溶き卵にしようと思う。溶き卵がふわっとできる。悪くない雰囲気だぞ、と思う。別の用で刻んでいた小ネギをパラパラ入れてみる。いいぞ。こういう感じだ。味噌を入れるのは惜し…

塚田祥雄騎手の落馬負傷

http://www.jra.go.jp/news/200706/062502.html 函館の最終、馬券は買っていなかった。たしかTVKの方でちらりと見ていて、直線に入ったところで派手な落馬があったように思う。テレビ画面で見ると、どんな落馬もかなり危ないものに見える。騎手がどれだけの…

K-1オランダ

※※なんかどうでもよくなったけど、せっかく打ってあったのでアップ。 あれ、魔裟斗とカルバンやるやつが先じゃなかったのか。HIROYAが出てる。ということでテレビ視聴。しかし、なんだかわからんが格闘王国のオランダだけあって、客の入りはすげえな。 セー…

アサティスの死

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=21298&category=D 種牡馬としてウイングアロー(ジャパンCダート)などを出したアサティス(牡22)が、5月13日に北海道日高町の競勝牧場で病気のため死亡していたことがわかった。 ダビスタやらなんやらでもつき…

totoには驚かされたな!

http://www.toto-dream.com/dc/SK5150.do?holdcnt=0286 なんかスポーツニュースで結果ちらちら見て、toto BIG不的中はわかっていたけれど(そんなん買う前からわかっていたように思うけど。こんなものさと思っていなけりゃ泣けてきます。愛が好きです、あし…

『サライ』はいいな!

久しぶりに本屋言ったら、『サライ』で禅特集とかで達磨の絵が表紙になってやんの。とりあえず立ち読みしてやったよ。ほうほう、円覚寺の管長、「雑誌登場は極めて稀」と。黒衣と紫衣の話はすごいな。あ、西村恵心さん、こないだ買った岩波の『無門関』の訳…

大浜田だよ!

壁の薄いアパートゆえ、夜中に大声で笑うわけにもいかず、自分の手首を噛んでこらえた。昨夜の「ガキの使い」の破壊力は、それだけすさまじかった。「頭がおかしい」としか言いようがない浜田雅功のバイオレンス、そして執拗な乳首責め。さらには映像のスペ…

宝塚記念

土曜日にテレビを見られず、阪神の馬場がわからない。例のコラムによれば、馬場悪化だと逆に、みたいなこと書いてあった。さあ、どうする、どうする、と、気づいてみればワイド中継の方で馬体重発表。あ、ダイワメジャー-16kg。とりあえず一頭消し。これだけ…

さて、帰るか

今日は夕方以降がんばって働けたような気がするな。そういえば、Adobe CS3がどどどーんと届いたのだった。それ以前、先週に新しいMacがどどどーんと届いていたのであった。結局そうなった(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20070508#p4)のだ。 でも、CS3が…

宝塚いまだ定まらず、だが

今日の阪神メーンにフサイチジャンク登場。宝塚に人気投票順で出た方が、人気投票の意味というか意義を守れたような気もするが、まあ準オープンの身なのも確か。でも、マキハタサイボーグよりは納得できたかもな、とか。 で、そのグリーンステークス、職場で…

結局あれはなんだったんだ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000133-jij-soci 女子高生にわいせつな行為をしたとして、静岡県青少年環境整備条例違反(いん行)容疑で逮捕されたサッカーJリーグ、ジュビロ磐田の菊地直哉選手(22)について、静岡地検浜松支部は22日、起…

選挙の足音が聞こえる

道すがらの寿町ブロック、引き出物屋があったところにベタベタベタっと派手なポスターが貼ってあってなにかと思う。入口見てみれば社民党候補の選挙事務所だった。並びに社民党の神奈川支部もあるしな。しかしそうか、選挙だな。また、いろいろな泡沫候補た…

自殺するまで追い込んだりしないでくれ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070621-00000100-mai-soci 北海道苫小牧市の食品加工卸会社「ミートホープ」(田中稔社長)が生産した「牛ミンチ」に豚肉を混ぜていた問題で、田中社長は21日、自ら混入を指示していたことを記者会見で認め、時期も「…

久里浜式-6.1点の俺だけれども

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070622-00000061-jij-soci 宮内庁は22日、三笠宮寛仁さま(61)がアルコール依存の状態にあるとの診断を受けられたと発表した。 ヒゲの殿下こと寛仁親王殿下がアルコール依存症で入院とのニュース。驚いた。しかも、「…

天地の創造と京浜東北線の全線不通と死神の列

初めに、神は天地を創造された。地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。昨夜も午前二時に帰宅した俺は、今朝の始動が遅かった。神は言われた。「光あれ」。今朝は少し遅れてもいいかと思ってシャワーを浴びた。そうして、電話…

今、ラジオを聴いていたんだが

http://www.tfm.co.jp/lock/ スクール・オブ・ロックという番組だ。正直言って、残業時にはさわがしくてあまり好きな番組ではない。だけれども、電波状態というものとの相談で、そこそこ馴染みの番組になってしまっている。「校長」や「教頭」が誰なのかも知…

ソノシート≪商標名≫はなつかしい

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070621-216203.html 朝日ソノラマは1959年、朝日新聞社が全額出資して設立。同年12月には日本初のソノシート(フィルムレコード)付き雑誌「月刊朝日ソノラマ」を創刊し、話題になった。 ソノシートと…