2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、帰るか

思わず時間を食ってしまうことがある。俺はネット上で読み物をするときに、それを強烈に感じる。それはときにまとまった文章であり、掲示板のログだ。紙の本を読んでいると、だいたいどのくらい時間を掛けているだとか、これから先掛かりそうだとかわかるも…

『アンイージー・リスニング〜アナーキーベスト〜』/チャンバワンバ

ASIN:B00000JX79 Nothing ever burns by itself Every fire needs a little bit of help "Give The Anarchist A Cigarette" CHUMBAWAMBAがチュンバワンバなのかチャンバワンバなのかあやふやな俺は彼らのアルバムを二枚持っている。一枚は誰もが一度は聴いた…

週刊Gallopが僕らに教えてくれること

僕は自分のダービーの結果に気をよくしている。だから、今週もギャロップを買った。やはり情報が多い方はいい。それに、最近は勘も冴えてきている。ダービーの日の一レースの単勝は十倍台後半の配当だったし、単勝九千円の馬に勝たれては仕方ないけれど、ジ…

風水が僕らに教えてくれること

朝のワイドショーはどこも二子山親方の訃報ばかりだった。うんざりした僕は、目先を変えてテレビ東京にチャンネルを変えた。テレビ東京では、Dr.コパが、つぶやきシローとダンディ坂野の自宅に風水のアドバイスをしていた。僕はテレビ東京に変えたことに、す…

さて、帰るか

もうすぐ十二時。さきほど一人寂しく仕事をしていると、ラジオから女の喘ぎ声が聞こえてきて驚いた。エグザイルという人たちの番組で、女性リスナーに筋トレをさせるというようなコーナーらしい。結構長くやっていて、俺は思わず古田新太のオールナイトニッ…

炊飯を失敗して思ったこと

米を炊くのに失敗した。この二十一世紀に。米が少し多くて、水が少し少ないとは思ったが、許容範囲と思ったのだ。甘かった。芯の残ったごはんが1.5合。おかずはできあがって、俺は空腹だった。俺はそれら出来損ないの米を容器に入れ、冷凍庫にぶち込んだ…

競馬中継を見て思ったこと

三宅正治がフランスに行っていたから、日本ダービーの実況は塩原恒夫ということになったのだろうか。競馬実況アナについては耳目社の及川サトルが好きで、フジテレビの青嶋が嫌い、というくらいのこだわりしかないけれど、前夜のうまっチ!に出てきて「十八…

K-1を見て思ったこと

フランス語は時に悲しい言葉だ。ジェロム・レ・バンナとシリル・アビディのコメント合戦。字幕を見れば「ぶっつぶしてやる」「口が利けないようにしてやる」などなど。しかし、目を閉じて耳を傾ければ、愛のささやきか、哲学の小径か、はたまたワコールのCM…

F1を見て思ったこと

最終周に、素人目に見ても危なそうだったライコネンの右フロントタイヤが吹っ飛んだ。これで二番手のアロンソに勝ちが転がり込んだわけだが、そのアロンソのタイヤとて限界に近かった。この結果をしてマッチこと近藤真彦曰く「これが今年のレギュレーション…

東京優駿のこと

とにかく、久々に馬券が当たった。これが引っかけたとかじゃなくて、予想通り(「本線は一着ディープから二着三着インティライミとシックスセンス。」)なのだからたまらない。やはり予想前の情報は多ければ多いほどいいと、久々に競馬新聞を買ったことも踏…

さて、帰るか。

終電には乗れそうだから、終電で帰るか。しかし、瓢箪から駒とはよく言ったもの。HDDのトラブルのお陰でじっくり過去のダービーまで見ることができた。しかしなんだ、何か逃げ馬の勝つダービーが見ていて印象に残る。俺が現地で見て、尚かつ最高の結果をもた…

日本ダービーの予想

もうちょっとで仕事が終わりそうなところで、外付けHDDにトラブル発生。復旧とバックアップにえらい時間が。その間、ちょっと暇になったので、WindowsのPCでYahoo!Japanのダービー特集(http://keiba.yahoo.co.jp/derby/)を満喫。調教VTRから前哨戦映像、過…

開港記念バザーに行った

昼にハマスタの前でやっている、横浜公園開港記念バザーを覗いてみた。本物のテキ屋が数多くおり、本格的な普通の祭りだったのでちょっと驚く。五百円の帽子と、三百円のペルー製指輪、同じく三百円のペルー製ブレスレットを買った。ペルー小物はまったく同…

そしてスズメは巣立っていった

おととい現れた子スズメ、今朝エサ入れを回収したときには元気な姿が見えた。エサは減っているように見えた。エサを補充して、また差し入れておいた。このくらいの干渉はスズメにとってなんでもないだろう。そして、夕方になってしばらく鳴き声がしないこと…

『ラブレター』

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17083/ 一昨日、テレビブロスを見ていて気づいたのがこの映画の存在。テレビ東京の深夜枠での放送で、にっかつロマンポルノだ。ロマンポルノ、という甘美な響きだけでも十分だが、追い打ちを掛けるように「詩人・金子…

タイガー&ドラゴンの感想

はっきり言っておくが、今回もっとも重要な役割を果たした者は、ふかわりょうである。お笑いにこだわりのある者が比較されてショックを受ける芸人として、天地開闢以来ふかわ以上に適した者はいない。また言っておく、抱かれたくない男として引き合いに出さ…

さて、帰るか

まだ、八時。早いけれど、明日も出るし、いいか。ディープインパクト前々日売りで元返しかー。まあ、最後は元返しってことはないだろうな。しかし、元返しになるとJRAは損するんだっけか。まあ、そんなこたないか。まあ、夕刊紙でも買って帰るか。

いつか見た天皇賞のこと

もしもこのまま忙しくて、日曜日に職場にいるはめになったら。職場にはテレビがない。伊勢佐木町の石丸電気にでも行かなければならない。いや、そこまで行くなら桜木町の場外へ行くのも一緒か。 バブルガムフェローが勝った天皇賞・秋。高校の文化祭を競馬好…

Give The Anarchist A Cigarette.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000013-kyodo-soci 5月31日の世界禁煙デーを前に、大相撲の全席禁煙に踏み切った日本相撲協会に対し、禁煙を推進する市民団体「タバコ問題首都圏協議会」が“卒煙”の表彰状を送ったところ、27日までに「頂…

スズメのこと

今日も朝からチュンチュン鳴いて、ひとまず元気そうだ。一応、エサを練って与えているけれど、食べているかどうかは見ようがない。ドアは向こうの見えぬ曇りガラスになっており、ドアを開けて覗くわけにもいかないし、どこからも確認できない。ただ、ときお…

アンメルツヨコヨコ

俺はほぼ慢性的に肩こりを抱えていて、まるで肩の存在がなくなったような気になることすらある。さりとて整体だのマッサージだのに通う余裕もなく、適当なストレッチでやり過ごしてきた。しかし、ふと気が付いたのだ、なんか塗ったり貼ったりするものがある…

さて、帰るか

スズメの騷動もあって十一時を過ぎた。目が疲れたし、帰ろう。明日は残業したくないなぁ。週末出るか。あ、週末は競馬の祭典か。まあ、どうにかなるだろう。

その後の新選組!

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050526-0013.html 「うかがう先々で続編を見たいという要望をずいぶん耳にした。正月にその後の新選組を描くことになり、今から楽しみ。香取(近藤勇役)の志を受け継いで精いっぱい演じる」。 昨日…

笑いの原石

寝る前にちゃかちゃかチャンネルをまわしていると、木梨憲武が出ていた。この時間になんだろうと思ったら、若手お笑い芸人の番組で、ゲンセキというらしい。ネタの人気が高ければオンエアという仕組みのようで、爆笑オンエアバトルみたいなものだろう。しか…

トリビアの泉を見た

トリビアの種で猫がたくさん出てきた。歩いていて野良猫など見ると、うつろな目で「ねこ、ねこ」とつぶやきながら追いかけてどこかへ行ってしまう俺なので、これはたまらん企画だ。……と言いたいところだったが、余計なことが気になってしまった。 あの公園が…

スズメが迷い込んだ

我が職場の片隅のドアを開くと半畳ばかりのエアコン室外機兼雨どいの、ベランダとも言えぬ暗く汚いスペースがある。今朝空気入れ替えのために、建て増しのためか人一人分すら開かぬドアを開けた人がそこに小雀が一羽ちょこんといるのを見つけ、半日経って別…

びっくりした

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000748-jij-soci HKは25日、昨年の大河ドラマ「新選組!」のその後のストーリーを描く単発ドラマを来年1月に正月時代劇として放送すると発表した。大河の続編は初めてという。 上で久々に幕末や新選組の…

"ANAMORPHOSEE"/Mylene Farmer

/ ASIN:B00004VOMK 最近、Mylene Farmerのアルバム"ANAMORPHOSEE"を聴いている。ミレーヌ・ファルメール、フランス人の、女性の、歌手だ。というか、これくらいしか知らない。以前、二百円か三百円で古本屋の片隅のCDコーナーで買ったものだ。これはとにかく…

私の意図的な悲観主義について

意図的に最悪の事態に直面した時の精神状態に身を置くことにしているのだが事態は点でなく線のようなものだという実感が芽生えてきて確実に期限付きの事態についての緊張感までもが鈍ってしまって鞭の二三発でも入れて悲観アドレナリンを充填させようとも上…

週刊Gallopを買った

やはりダービーだし、ということでギャロップを買った。ディープインパクトはいいとして、他にめぼしい馬は……と、何やら原稿用紙に手書きの手記が載っている。筆者はダンツキッチョウに乗る藤田伸二。内容はひとまず置いといて、この字がなんとも「いいなぁ…