2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エドモンダンテス

エドモンダンテスの名は厳窟王から取られたというが、俺は厳窟王を知らない。しかし、俺はこの馬が小倉四戦四勝であり、重馬場を苦にしないことを知っていた。前走福島で惨敗したが、今度は鞍上が池添謙一に戻ることも知っていた。俺は小倉のメーンKBC杯はエ…

大崎公園

大崎公園は披露山庭園住宅の先にあった。雑草が生い茂り、整備されている風ではなかった。眺めの良い岬に山下画伯のような男が絵の具を溶いていた。草むらの中では、上半身裸の男がゴルフの練習をしていた。人から見放されたような公園だった。ここに辿り着…

披露山庭園住宅

邸宅の勝手口から姿を現したネコ。侵入者を監視するナノテク・サイボーグ。エンジンを掛けたままのセダン。その中にはワイシャツ姿の目つきの鋭い男。警報が鳴るや否や武装して駆けつける訓練された兵隊。住宅街を囲む松林は、蝉の鳴き声をカーテンにして外…

披露山ハイキングコース

不如帰と刻まれた海面の碑。その近くから披露山ハイキングコースが始まる。未舗装の泥濘、鬱蒼とした森。どこへ流れるのかせせらぎと、木の板が粗雑に置かれただけの橋。俺は一瞬のうちにこの場の記憶が甦り、めまいを覚えた。逗子駅から商店街を抜けるとき…

グーテン・アーベント、ミステル・ヤオイ

深夜TBSの「オオカミ少年」を見ていたら、矢追純一が出てきた。かなりひさびさに見たような気がする。そして、七十歳という年齢を知って驚いた。そういえば、俺が子どもの頃から活躍していたものな。それでも髮の毛は真っ黒だ。ここらあたりは宇宙の神秘パワ…

"REFIXX" BACK DROP BOMB

ASIN:B000063EGK 本を読みながらヘッドホンの中でうっすら音楽を聴く。その時にひっぱりだしてきた一枚。俺の部屋のCDはすべてプラスチック・ケースが廃棄され、CDはCDで、他の中身は中身でそれぞれ袋詰めになっている。だから、CDの印刷面を見ても何だかわ…

空に太陽があるかぎり

「とんねるずのみなさんのおかげでした。」は私にとって「食わず嫌い王決定戦」と微妙なモノマネの番組でありまして、他のコーナーのときは全く見ないわけです。が、昨日の「世界お笑い水泳2005」。これは思わず見続けました。なぜって、水着のお姉ちゃんが…

ここらあたりの混沌

最近ウィリアム・ギブスンの描く近未来の東京などを読んだ。そして、現実の東京もまったくひけを取らないような気がしたものである。しかして、俺の行動範囲であるここらあたりも大したものじゃないかと思い当たった。 上の写真は元町バス停にあった落書きだ…

スペクタキュラー・ビッド

“眼鏡収集家”の男逮捕 「次々欲しくなった」 http://www.excite.co.jp/News/society/20050728162620/Kyodo_20050728a497010s20050728162622.html 「以前、友人から眼鏡を借りたらはっきり見えた。格好も良く次々と新しいのが欲しくなった」と供述していると…

雷電為右衛門はゴールドスモーの夢を見るか

金髪関取誕生、角界にまげ論争勃発 http://www.nikkansports.com/ns/sports/sumo/p-sp-tp1-050728-0003.html 角界のルールブックにあたる日本相撲協会寄附行為にも髪の色についての規定はなく、学校の校則のように「金髪はダメ」という規則はない。ただ、相…

スマップはコエンザイムQ10の夢を見るか?

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050728-0017.html SMAPの新シングル「BANG! BANG! バカンス」と新アルバム「SAMPLE BANG!」が27日に発売され、全国のCD店から追加注文が届く好スタートとなった。 今朝…

『あいどる』ウィリアム・ギブスン/浅倉久志訳

ASIN:4042659047 「あなたは“ネイチャー”を意味する単語が、ごく最近の造語であることをご存知ですか? その歴史はたかだか百年くらいなんです。ミスター・レイニー、われわれはテクノロジーを敵視する観点を発展させずにきました。テクノロジーは自然の一側…

特色は使わないで

二色ものの試し刷りデータ(QuarkにIllustratorとPhotoshop)を入れたら、編集の人が印刷屋から「三色ある」と言われたという。はて、KがグレースケールじゃなくてCMYKになってるからかしらん、しかし、何度もやっていることなのに、と、相手印刷屋さんが一…

夏はパスタの季節

先日ドライトマトのオリーブオイル漬けを買ってから、パスタが続いている。考えてみれば、一人暮らしをはじめてからしばらく、俺は毎日パスタばかり食っていた。それをやめたのは、驚異のプロパンガス代を見て、お湯を沸かすことが恐くなったからだ。それか…

深夜のクレイン&ドラゴン

深夜テレビをつけていたら、笑福亭鶴瓶と次長課長の河本が漫才をしていた。「鶴の間」という番組で、鶴瓶が事前に知らされていないゲストの相方と即興で舞台に上がるというもの。以前一度だけさまぁ〜ずの大竹一樹が出た回を見たことがあり、これはなかなか…

『ヴァーチャル・ライト』ウィリアム・ギブスン

ASIN:4042659039 「当たりまんこ! 運転だ! ミスター・ウォーベイビーが運転しろといえば、お前が運転する」 長編一つ、短編集一つと読んで、三つ目のギブスン。だが、これはどうだろう。期待の良血馬がデビューしてみたら勝ち馬から二秒離されて入線、みた…

悠悠蒼天 曷其有極

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200507/sha2005072701.html 【ケープカナベラル(米フロリダ州)26日=サンケイスポーツ特電】ついに宇宙へ!! 日本人飛行士、野口聡一さん(40)が搭乗したスペースシャトル「ディスカバリー」が、米東部夏時間2…

台風襲撃

地震が来たと思ったら台風だ。この葦原の千五百秋の瑞穂の国も案外休まる暇もない。いや、降雨をもたらす台風が秋の豊作に繋がるのか。そこらあたりはよくわからない。今は、秋のことよりも目の前の台風だ。とはいえ、ボロアパートも雨戸を閉めてしまったら…

アメリカ人馬肉食わない

五分ほど遅れていけば、アメリカで四番目の金持ちが馬肉をむさぼり食うところを見なくてすむ。 これは上に書いたエルロイの「おまえを失ってから」からの引用。富豪ハワード・ヒューズがチリドックにこっているが、その店はティファナから空輸した馬肉を使っ…

『ハリウッド・ノクターン』ジェイムズ・エルロイ/田村義進訳

ASIN:4167661187 いまふと気づいたのだが、わたしがこんな話をするのは、ハワードとミッキーが懐かしくてたまらないからであり、できることなら、もう一度あの頃に戻りたいからだ。そう。わたしはあのふたりが好きだったのだ。どちらも極めつきの下種野郎だ…

『女のエピソード』澁澤龍彦

ASIN:4309402631 長島茂雄氏みたいな言い方をすれば、女のエピソードは永遠に不滅なのである。 桜木町のぴおシティ一階の古本屋(前からあったっけ?)で購入。上のAmazonのリンク先は河出文庫のものだが、自分が購入したのは大和文庫から出た昔のバージョン…

『クローム襲撃』ウィリアム・ギブスン/浅倉久志他訳

ASIN:4150107173 借り物の七晩をすごしたこの棺桶、ニュー・ローズ・ホテル。サンディー、いま、どれほどおれはきみがほしいか、ときどき、おれはきみをなぐる。ゆっくりと、甘美に、残酷に再生してみれば、もうすこしで肌に感じられそうだ。 ――「ニュー・ロ…

競馬に偶然を

http://www2.diary.ne.jp/user/70345/ 「あまり考えたくない人たち需要」に対応するためランダムピックのようなものを導入するとか、もう少し手間のかかる「3択に3回くらい答えると自分の好みに近い馬券が出てくるランダムピック」のようなものを導入する…

水の上を走る男

テレビついでにもう一つ。昨日か一昨日、多分、眠れなくて何気なくつけたテレビだったと思う。名前も知らないジャニーズ少年たちと長州小力が(この組み合わせは変なので、以下の話は寝ぼけて夢を見ていたのかもしれない)、プールでいろいろな競技をしてい…

浜田雅功の三つの聖痕

ガキの使いで久々の浜田ブチキレドッキリ。伝説的な出来映えの前回はココリコの田中がターゲットだったが、今回は若手複数名が生贄に。哀れな子羊たちは二丁拳銃、フットボールアワー、井上マーという、やや微妙な面子。しかし彼らの苦悩や恐怖は大いに私を…

25時間テレビは愛が地球を救う夢を見るか?

俺は基本的にフジテレビの馬鹿が好きなので、この大々的な馬鹿番組も嫌いじゃない(競馬放送が潰れるのはむかつくが)。しかし、今年は系列局対抗にいまいち興味が持てず、例年に比べるとあまり見なかった。やはり、マスコットキャラ対抗の相撲大会が最高だ…

ついに靴を買った

桜木町へ行ったついでに靴を見た。みなとみらい方面はさんざん見たので、こんどはこちら側だ。といっても、トポスに行っても発見はなかった。ついで、ぴおシティという中洲のような可哀想な商業ビルへ。他の目的であったダイソーでの買い物のあとに、二階に…

前田のこと

前田智徳がオールスターでMVP。なんというか、首位打者を獲るよりびっくりした。そして、あの前田コールに感動した。前田のことについては、もはや多くを語るまい。 少し語りたいのは落合監督のこと。お立ち台でも名前を挙げていたけれど、やはり選手をやる…

地震のこと

常々髪を染めている間に地震が来たら嫌だと思っているが、今度の件のようにエレベータに閉じ込められるとか、延々と駅のホームで電車を待つというのも、避けられるものなら避けたいところ。しかし、現実には地震の時にオナニーしてた奴もいるだろうし、セッ…

『スキズマトリックス』ブルース・スターリング

ASIN:4150107513 <機械派>の電線野郎になって二百年生きるくらいなら、さっさと燃え尽きた方がマシさ。 夏のサイバーパンク週間ということで、『ニューロマンサー』などと並び称されているという『スキズマトリックス』に手を出した。感想の結果から言えば…