2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、帰ろう。

明日も明後日も出ることになりそうなので、もう今日はいいや。秋のはじめのG1が見られないとは!

阪神優勝

日刊スポーツ2005年9月30日紙面より 武豊(JRA騎手) 今年は打つし、打たれへんし、子供のころから応援している阪神っぽくなかった。今年こそ日本一! ただ、菊花賞と日本シリーズの日程がかぶるでしょ。月曜日(10月24日)の1面はディープインパクトの3冠が…

『都市のイコノロジー』若桑みどり

ASIN:4791751205 昨夜たまたま職場の本棚にあったのを見つけ、スキャン作業がてらに読み始めた。そして、これが思いの外面白く、一気に読み終えてしまった。どこかの連載をまとめたもののようで、話題も多岐に渡るが、鋭い舌鋒と、時に泣かされるような語り…

アングリー・ハングリー・ヤング・アニマル

午前二時石川町から山手へ抜けるトンネル。世界にこれだけの人が居るのに、このトンネルに俺しかいない不思議。しかし、不思議は出口まで保たない。向こうから人影。ジャージ姿の若い人、妙な動作。すれ違う。ジャージ姿の若い人、歩きながらカップ焼きそば…

理趣経ピアス

http://www.mikkyo21f.gr.jp/calligrapher_matsuoka.html 梵字というのは字素の一つ一つのエレメントがさまざまに組み合わさって一つのコスモグラムとして種子になったものです。したがって、一字でひとつの世界観を象徴できるわけです。たとえば、神仏を象…

さて、帰るか。

俺はポジフィルムを八十五枚スキャンした。機械がうなりをあげて、次の四枚を要求する合間を縫って、一冊本を読んだ。うそだ。八十五枚スキャンした後、その本を読みふけって、気づいてみたら午前0時をとうに回っていた。これはよくない。だいたい、俺は本…

MacとWinの暗くて深い溝

一つのフォルダにイラレのファイルとそこからリンクされる無数のEPSファイルがある。フォルダの中は名前順に並べて、本体の.aiのファイルを一番上に持ってきたい。その場合、ファイル名の先頭に半角空欄を入れる方法がある。しかし、俺はどうもそれを好まな…

まだまだ三国志8プレイ中

ここのところ深夜零時前後の帰宅という生活の中、文字通り寝る間を惜しんでこのゲームをプレイしている。購入前にネットで拾った感想はおおむね酷いもので、だからこそ安く買えたのだろうけれど、これはいい意味で裏切られた。いや、実のところそれほど悪い…

アングリー・ハングリー・ホワイトデビル

深夜石川町から山手へ。おれの前を一人のサラリーマンが歩いていた。中肉中背肘までまくり上げたワイシャツ、尻のポケットには緑茶のペットボトル。追い抜こうと横に並ぶと、その男が「ファック」言う。おれ驚いて横目に見ると白人男、自分の携帯の画面を見…

おへそから芽がでるぞ

今し方、おやつに巨峰が出た。俺はこのでかいブドウが苦手だ。味に文句はない。とにかく、食べるのが面倒くさいからだ。皮をむいて種を出して、「あーん」って言ってくれる女官が居なければ、朕は食いとうない。……などと贅沢は言ってられない。しかし、そう…

続・太蔵の青春

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200509/sha2005092801.html グレーのスーツに身を包んだ杉村氏はフラッシュの放列の中で、神妙に一礼すると「幼稚で無責任な発言を繰り返し、大変反省しています」。「有権者や自民党に投票してくれた方々に本当に申し…

新設G1!

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2005/08/08/01.html JRAが3歳、古馬混合の短距離G1レース新設を検討していることが7日、明らかになった。秋のG1シリーズの谷間になっている有馬記念の1週前に「秋の短距離3冠」最終戦として創設するビッグ…

鉄腕を讃えよ

http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200509/bt2005092806.html 「タイトルがなかったら、よくやったという印象だけで終わるからね」 今季、カープからオリックスへ移籍した菊地原毅が最優秀中継ぎ投手賞のタイトルを確定させた。素直におめでとうと言いた…

今ほしいもの

上でバイクが欲しいなどと書いたが、本当に欲しいのは自転車である。毎日の足となるママチャリである。こないだ、何年かぶりに乗ってみたのだが、信じられないくらい早い。借りた人の家から、歩けば二十分は掛かる駅まで、あっと言う間。一瞬。ワープ。これ…

誰かに教えたいほど面白かった小説

上のようなお題を出されると、これ、考え出すと難しい。俺は大した量を読んだわけでもないのに、俺にとって面白かった小説は何かと考え出しても悩んでしまうが、さらに「誰か」に「読めばわかるさ」となると、これはもう頭をひねってしまう。「誰か」が純文…

就職恐怖〜指や手が吹き飛ぶのが怖い

……あるサイトで紹介されていたのが「手が吹き飛んだ!」(http://school5.2ch.net/test/read.cgi/job/1126518352/)という名前のスレッド。2chの転職板(初めて見た)にあるもので、まあ、町工場などでプレス工がの人たちなどが、日常茶飯事のように指や手を…

黒いフォーサイト

午前中、いきなり「路上駐車している、黒いフォーサイトのオーナーの方!」と呼びかけられた。もちろん、俺は黒いフォーサイトなど持っていないし、サボってネット見てた俺の後ろに警察官が回り込んでいたわけでもない。外から聞こえるハンドスピーカーの声…

案ずるより田尾安志、案じたのに田尾安志

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050926-0014.html 楽天は25日、田尾安志監督(51)に電撃的に解任を通告、来季から社会人野球シダックスGM兼監督で南海、ヤクルト、阪神で監督歴のある野村克也氏(70)を新監督とすることが明ら…

小さな事からコツコツと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050926-00000101-yom-soci&kz=soci 国家公務員給与、手渡しで1億ムダ…振り込み達成6割 このニュースを見て思い出した。日記に書こうとして忘れていたことを。しかし、忘れていたことなので精確はほとんど望めない。 …

三賢人の到来

◆古紙回収博士◆ 終末の夜、フライパンにお好み焼き(最近毎日お好み焼きを食べる毎日です)を流し込んだ瞬間、ドアをノックする音がする。私のワンルームのアパート、台所即ち玄関である。その時ドアは私の真横にあった。私は面倒なのでドアを開けた。もしも…

九月二十六日の朝に鳴きはじめた蝉に、俺はどんな責任を取ればいいのか?

数日前まで暑さに苦しめられていると思っていたら、今朝は一転してえらく寒いのだからたまったものじゃない。まだ長袖の用意もなく、つるしたままになっていた薄手のジャケットなどはおって来た俺はまるでできそこないのホストのよう。昼は暑くなって、日が…

日本人とレクリエーション

(先生、壇上から軽く聴衆に会釈) 今日は、日本人とレクリエーション、という題がついておりますけれど、まあそういったことについてお話しさせていただこうかと思います。それでですね、レクリエーション、なんて言葉が出てきたのはいつ頃だったでしょうか…

流れよ我が涙、とウィラポン・ナコンルアンプロモーションは言った。

テレビでボクシングをやっていた。というか、新井田が防衛成功した場面だった。新井田の名前と、一旦チャンピオンになって、いきなり引退→復帰のことくらいはスポーツ紙を通じて知っている。しかし、俺の格闘技好きはあくまで「ミーハー」の8バイトで成り立…

HTB杯&オールカマー&神戸新聞杯

まずは札幌のHTB杯だった。俺は大外の軽ハンデ馬ニシノニチリンの単勝を買った。鞍上は津村だ。スタート後、外からスーッと主導権を握る。いいぞ。三角四角、余力あるぞ、いいぞ。直線、「がんばれ」と声が出た。が、コンドルクエスト以下にゴール前に飲み込…

いよいよ

ディープインパクトが帰ってくる。今日、出社してた人に何気なく話したら、「じゃあ見なくちゃ」と。その人、特に競馬ファンでもない。おや、思っていたよりディープの名前は普及しているのか。これは悪い事じゃないぞ。 もしも明日買えるならば、ディープイ…

三國志8をまだプレイしている

右上の目の上のたんこぶ、陶謙が寿命で死んだ。陳珪が後を継いだ。やたら忠誠度が下がってる武将がいる。内通だ! ということで、一気に一郡を奪い取って俺様大爆笑。……と思っていたら、その攻め込んで戦争が終わった同じフェイズで袁紹が十万兵くらい連れて…

マサキの芯を止める

以前窓からダイブしたマサキ(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20050722#p2)がますます元気に伸びている。が、百円ショップそのままの小さな容器で、背ばかり高くなられても困るので、いずれちゃんとした鉢に植え替えるとしても、そろそろ芯を止めることに…

ノットワッチューシーイズ

今シコシコ作業しているのはエッチティーエメルで、タグをコツコツ打ち込んだりしている。確認のためにブラウザを開くと、打ったタグ通りに表示されたり、何かのミスか表示されなかったりする。表示されると、もちろん嬉しい。エッチテーエメルはプログラミ…

K-1 World GP 2005―開幕戦

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200509/23/index.html これを見るために仕事切り上げようかどうか迷ったが、結果的に帰ってよかったと思われる。所詮は地上波レベルでの話だが、やや総合格闘技の方に興味の重心が置かれつつあったが、なんだや…

三國志8をプレイしている

寝る間も惜しんでプレイ。よくシステムわからぬまま、別の街の太守を都督にしてみたら、よくわからないが勝手に行動して指示ができないような。しかも気づいてみたらそいつは知力10、魅力18などという山賊そのものであって、最初の頃の仲間とはいえどうしよ…