2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『三島由紀夫vs東大全共闘』を観る

三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実 三島由紀夫 Amazon 「自民党の議員から反暴力の署名を頼まれたが、生まれてから暴力を悪いと思ったことがないから断った」 「自民党はもっと反動であってほしいし、共産党はもっと暴力的であってほしい」 「人間やると…

2021年 日本ダービー回顧 ~黒い弾丸に約束された幸運は撃ち抜かれた~

日本ダービー(G1) 結果・払戻 | 2021年5月30日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com レース当日になっても本命馬、というか買い方が決まっていなかった。これといって贔屓にする馬はいないし(netkeiba.comのPOGで指名していたヨーホーレイクの単勝は勝…

2021年 葵ステークス回顧 ~亀田はーと君愛してる~

葵ステークス(G) 結果・払戻 | 2021年5月29日 中京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com ヨカヨカ、レイハリア、リメスがんばってー。— 黄金頭 (@goldhead) 2021年5月29日 亀田はーと君愛してる!— 黄金頭 (@goldhead) 2021年5月29日 葵ステークス、人気薄の…

2021年 日本ダービー金曜見解

さて、ダービーだ。われら豊葦原の千五百秋の瑞穂の国の人間にとっては日本ダービーが、東京優駿がダービーだ。本家は本家でやってくれればいい。 日本ダービー2021特集 | netkeiba.com 競馬予想・結果・速報・オッズ・出馬表・出走予定馬・騎手・払戻など競馬最新…

穂村弘『にょにょにょっ記』を読む

blog.tinect.jp またまた寄稿いたしました。 それにしても、タイトルの付け方がすげえよな。 おれにはちょっと書けなかった。 中身は一緒だけれど、これなんだよ、これ。 これがないからおれはパッとしないんだよな。 ……って、読んだ? 読みました? 読んだ…

印象が薄い 映画『生きちゃった』を観る

生きちゃった 発売日: 2021/03/05 メディア: Prime Video 映画『すばらしき世界』を観て、「仲野太賀は映画を一翻上げる役者なのでは?」と思った。思ったので近いところの出演作である本作を観てみた。なにやらNTRものらしさもあり、これで二翻だ。 ……が、…

この世界のド底辺で―『屋根裏の殺人鬼 フリッツ・ホンカ』を観る

屋根裏の殺人鬼 フリッツ・ホンカ(字幕版) 発売日: 2020/06/17 メディア: Prime Video www.youtube.com もうなんというか、ここまでド底辺のドブ臭い映画というのは珍しい。どんなきれいごとも、救世軍も通用しない、地獄の門が開いちゃったような感じ。 …

ジン、ジン、ジン、鴨がジンしょってきてありがたい。

二日続けて大きなつづらが届きました。欲深いおれはありがたく頂戴することにいたしました。お恵みありがとうございます。 日清食品 どん兵衛 鴨だしそば 105g×12個 メディア: 食品&飲料 ……どんぎつねさん。 どんぎつね1st写真集「ぼくのそばにきみがいる」…

ジン、ジン、ジンをいただきました

お恵みものをいただきました。なにに対してかのお恵みものはわかりません。でも、ギフト用の包装であります。 ばーん、甚六さん。いや、ちがう、「ジャパニーズクラフトジンROKU」でございます。 ジャパニーズクラフトジン ROKU<六ジン(ロクジン)> サント…

2021年 オークス回顧 人間くさいミルコ・デムーロ

おれは金曜日の日記にこう書いた。 2021年 オークス金曜日見解 - 関内関外日記 ユーバーレーベン あまり当てにはならないnetkeiba上の事前オッズで三番手。たしかにソダシ相手に善戦してきた馬だ。でも、6戦1勝でG3で2着1回の馬だといえばそういうことになる…

2021年 オークス金曜日見解

オークス(G1) 出馬表 | 2021年5月23日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com オークスだ。現時点での考えをまとめる。おれのために。 ソダシ 泣く子も黙る無敗の桜花賞馬だ。ただ、今回は距離不安がささやかれる。父クロフネ産駒は2000m以上のG1を勝った…

「今日はどんな嫌なことがあるんだろう?」

朝起きる。「今日はどんな嫌なことがあるんだろう? と思う。 子供の頃からそうだった。「今日も楽しいことがあるだろう」だなんて思ったことは、一度もない。 忘れ物をしたらどうしよう。先生に当てられて恥をかいたらどうしよう。いじめられたらどうしよう…

Adobe Illustrator 25.2.3で急にGPU表示ができなくなる問題について

CCにして以来普通にGPU表示してきたのだが、いきなりGPU表示ができなくなった。上の「CPUで表示」の文字が「GPUで表示」に変わり、グレーになって選択できなくなる。 何ヶ月前かにもあった。そのときはバージョンを25.0くらいまで落として復活した。 昨日は…

レッドアイありがとうございます&近況報告

レッドアイお恵みいただきました。レッドアイいうのは、ビールにトマトジュース加えたカクテル。塩コショウを加えたりするらしい。お恵みいただいたのはアサヒの発泡酒。 アサヒレッドアイ|ブランドサイト|発泡酒|アサヒビール カゴメのトマト一個分入っ…

2021年 ヴィクトリアマイル回顧 ―絶対的強者いるレースが好きだ

グランアレグリアはまず負けないと思った。ほんとうに負けないと思った。こういうレースは好きだ。二着と三着を当てればいい。一着を当てろと言われると困ってしまう。競馬歴二十年にして困ってしまう。今は三連単という馬券があるので、二着と三着で荒れる…

これは恋の夢 穂村弘『現実入門』を読む

現実入門―ほんとにみんなこんなことを? (光文社文庫) 作者:穂村 弘 発売日: 2009/02/01 メディア: 文庫 「エッセイ集『世界音痴』拝読しました」 「ありがとうございます」 「とても面白かったです」 「ありがとうございます」 「で、当社でもエッセイの連載…

短歌はわからんな……穂村弘『シンジケート』『ドライ ドライ アイス』

シンジケート[新装版] 作者:穂村弘 発売日: 2021/05/19 メディア: Kindle版 ドライ ドライ アイス (現代短歌セレクション) 作者:穂村 弘 メディア: 単行本 先日読んだ穂村弘の『にょっ記』はたいへんおもしろかった。 goldhead.hatenablog.com ならば本業…

【寄稿しました】コンビニの灯りは文化の灯り

blog.tinect.jp また寄稿いたしました。 読んでください。 読んだな。 読んだ。 それはよかった。 ということで、この話について……。 わかるかなあ、わかんないかなあ。おれにはそれがわからん。 コンビニに新聞が売られていること、雑誌が売られていること…

池澤夏樹『アトミックス・ボックス』を読む ……なんというか、普通だな

アトミック・ボックス (角川文庫) 作者:池澤 夏樹 発売日: 2017/02/25 メディア: 文庫 父には知らない顔があった。美汐、27歳。28年前の父の罪を負って娘は逃げる、逃げる。追ってくる相手はあまりにも大きい──。「核」をめぐる究極のポリティカル・サスペン…

おれは尾崎裕哉が聴けない

Glory Days 発売日: 2017/09/15 メディア: MP3 ダウンロード https://youtu.be/TCsl7AcmUd4 なんとなく『エウレカ』の新しい映画の一作目の曲よかったよな、と思った。尾崎裕哉の「Glory Days」だ。あれもなかなかいい曲だったし、ほかの曲も聴こうかと思っ…

ザ・グレンリベット18年いただきました

ザ・グレンリベット18でんがな。 このちょっと薄い琥珀色やがな。 いや、いただきました、お恵みものでございます。ザ・グレンリベット18年でございます。 で、おれはといえば、スコッチ好き! シングルモルトウイスキー好き! と言いながら、飲んできたもの…

2021年 NHKマイルカップ回顧 ― 強い○外いたほうが競馬は面白い

ドイツ生産馬のシュネルマイスターが勝利した。なんと○外(まるがい、と読みます)の勝利は20年ぶりだという。「○外ダービー」なんて呼ばれていたのにな。タイキフォーチュンのタイムなんかもすごくて、清水成駿はその後も重い印を打ち続け、おれはそれに乗…

おれはおれのグッズをいただきました

おれのグッズをいただきました。ありがとうございます。 ……って、書いているおれもよくわからんが。 うはは、こんなのをお恵みいただきまして。湯呑とタオルです。ええ、「ずったらずったら」という言葉はサイドバーの検索欄にでも入れてみてください。おれ…

タルホ的、あくまでタルホ的な

こんな本があった。 稲垣足穂詩文集 (講談社文芸文庫) 作者:稲垣 足穂 発売日: 2020/03/12 メディア: 文庫 まあ、稲垣足穂については本人が言うところのこれに尽きるのだが。 この物語を書いたのが十九歳の時で、以来五十年、私が折りにふれてつづってきたの…

水沢競馬で8万円すり抜けた話

カープのしょうもない試合が終わったか終わる前か、SPAT4で水沢の馬券をポチポチ買っていた。南関じゃないので、詳細出馬表もどこあるかわからんので、「これはパドックとオッズで買う」とかいって。 それで、11R、3番のボタニークという馬がよく見えた。単…

穂村弘『にょっ記』を読む。

おれは穂村弘のことはよく知らない。よく知らないが、高橋源一郎の文章で何回か名前を見たことはある。本棚で『にょっ記』という本を見かけたので、手にとってみる。すると、こんな文章が目に入る。 4月3日 武蔵丸 武蔵丸の夢をみる。 夢のなかで武蔵丸は悲…

2021年 天皇賞(春)回顧 テンゲンがんばれ!

天皇賞(春)はメイショウテンゲンを本命と決めていた。どうせどこにも行かないゴールデンウィーク、他にも馬券くらいは買うか、と思ったのが失敗だった。土日で大敗北。スイートピーステークスも本命は当てても相手がいない。べつに買えない相手ではない。…

2021年天皇賞(春)予想 おれはメイショウテンゲンを買う

天皇賞(春)である。このところ長距離というカテゴリーの地位が下がったといっても、やはり伝統と格式の天皇賞(春)だ。おれが競馬をはじめたころからそんなことは言われていた。何十年も言われている。 そんな中で、こんな格言もあった。「格が物言う天皇…

映画『ハン・ゴンジュ 17歳の涙』を観る

ハン・ゴンジュ 17歳の涙 [DVD] 発売日: 2015/03/04 メディア: DVD はじめに断っておくが、この映画は性暴力を取り扱っている。 それに触れたくない人は引き返してください。 本作は、韓国で起きた現実の性暴力事件を元にしている。いかにもホモソーシャルな…

くるり岸田繁さんから言及を受けるのこと

おれはこんな記事を書いた。 goldhead.hatenablog.com くるりのニューアルバム『天才の愛』から、「野球」という曲に出てくる選手について羅列しただけのエントリーである。「野球」はTokyo FMの「スカイロケットカンパニー」でマンボウやしろが「他に先駆け…