2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

拳闘士大殺界

人が二人出てきてそれがお互い殴りあったりしなければいけないような見せ物を見るのは案外嫌いな方ではないので、昨夜も徳山昌守対ホセ・ナバーロの一戦にチャンネルを合わせました。しかし、私が見たいのは暴力によるカタルシスでありますので、高度なスウ…

硫化水銀大仏

http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2006/20060226/index.html こないだの日曜日、普段はまったく興味がない『素敵な宇宙船地球号』みたいな番組(というかそのもの)を見ました。お題が水銀で、平城京遷都の話が出てきたからです。このあたりの時代…

時間のない部屋、遠い遊戯

ASIN:B0000B3OXY 俺はあまりにゲームをやらない人間になって久しい。しかし、FF12が近づいてきていることには注意を払わざるを得ない。 ○ファイファンだから ファイファンはファイファンであって、とにかくプレイしなきゃならないのだ。 ○FF10が面白かったか…

実りのない部屋、夕刊の香り

私、ちょっと浮気した。内外タイムス杯の週だというのに、東京スポーツを買ったのだ。理由なんて特になくて、なんとなく買った。私はここ一年くらいずっと内外タイムスを買っていて(id:goldhead:20050816#p4)、それで満足していたのに。 それで、東スポを…

光のない部屋、レンズの割れる音

昨日、ちょっとショックなことがあった。メガネを踏んづけて壊してしまったのだ。日曜日にわざわざ会社に行って、一人で仕事して、なんかバカみたい。踏みつぶしてしまったのは、これ(id:goldhead:20060131#p1)の「1.パソコン用」。仕事終わって、これを外…

音のない部屋、孤独の厨

ひとり暮らしをはじめて二年ほど経つけど、私だってけっこう料理ができるようになったな、とか思う。それでもちょっとおっちょこちょいだから、何かが跳ねたり飛んだりするのはしょっちゅうだ。それで、たとえ汚れてもいい部屋着だって、汚れてしまうのはイ…

日刊スポーツ2006年プロ野球選手写真名鑑

http://ai.nikkansports.com/archives/2006/02/post_18.html(←沖原ぅ……) 今年も選手名鑑の季節がやってきました。私にとっての野球といえば、ほとんど選手名鑑のようなものです(id:goldhead:20050214#p5)。去年だってもちろん買いましたし、来年だって買…

流れよ我が涙、と神に背いてItと呼ばれた少年は言った

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060221 30歳代の作家志望の女性ローラ・アルバートが自分で書いたやおい小説「サラ」を売り込むため、JTリロイという少年が書いた自伝ということにしたそうです。 実はリロイに限らず、日本で本当だと信じられている「…

中山記念&阪急杯

●中山記念予想……G1馬数頭登場でそれなりのメンバーが揃った中山記念。しかしここはG1未勝利馬から行ってみたい。非根幹距離得意の馬の悲哀を買いたい。ヴィータローザを買いたい。近走見れば千八京阪杯に負け二千の中山金杯買ってる(馬券ありがとう)わ…

カレミューに行った

昨日は仕事を午後ちょっとまわったところで切り上げまして、伊勢佐木町の横濱カレーミュージアム(http://www.currymuseum.com/)に足を運びました。運びまして「琉球珈琲館」なる店でタコライスカレーだかタコスカレーだかを食べました。ターメリックで色づ…

明るい前田智徳を見た

先日記事になっていたアンガールズの広島取材(id:goldhead:20060223#p2)、その放送を偶然見ることができた。チャンネルを適当に変えている間に見つけただけにラッキーだった。そして、見ることができたのは明るい前田であった。 孤高の天才だとか何だとか…

時効警察を見た

今週は冒頭からしっかり見た。一番印象に残ったのは、葉月里緒奈だった。はっきり言い切ってしまえば、葉月里緒奈の激やせっぷりだった。俺は芸能人がちょっと太ったり痩せたりしただけで、「激太り」「激やせ」などと激はやし立てるのは激好きではないのだ…

トリノ五輪:忘れないで君が鎌倉で生まれたことを

http://torino2006.nikkansports.com/figure/f-ol-tp3-060224-0008.html 荒川静香(24=プリンスホテル)が逆転で悲願の金メダルを獲得した。日本女子フィギュアでは初めてで、今大会の日本選手団メダル第1号となった。 俺は周りに「メダルを獲るなら荒川…

忘れないで君が折り鶴折ってたときのことを

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060224AT1E2301223022006.html 永田氏は肉体的・精神的に憔悴(しょうすい)した状態とされ、夜に都内の病院に入院した。 今回の堀江メール問題の顛末には、正直落胆した。爆弾がどこでもいいから爆発すればいいくらい…

忘れないで君がチビノリダーだったときのことを

「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「食わず嫌い王決定戦」に(長いな)、伊藤淳史が出ていたので思わず見てしまった。何せ伊藤淳史である。今、伊藤淳史とコピペしたわけだが、下の名前の読み方がいまいち自信のない伊藤淳史。とにかく、俺にとって…

忘れないでアイちゃんのことを

はまぞうというのは何か別の仕組みかと思っていたら、俺がふだん参考のためにリンクに貼っている「asin:○○○」のことだったか。 何かベストを教えろと言われると困るが、とりあえず一つという心もちならコーエン兄弟の『ビッグ・リボウスキ』を挙げておく。 …

やっぱり男は野望に生きるのか

たけくまメモ http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_be1e.html 自ニュF(http://news.2-3-0.org/comment/comment_200602_288.php)にこんなニュースが。なんと、萌える「サル漫」プロジェクトなるものが進行しているらしいのだ。もちろん、…

『A Funk odyssey』Jamiroquai/『Fin De Sie`cle』the divine comedy

ASIN:B00005NZKM/ASIN:B00000G6F4 「あと○○円で送料無料」の○○円の穴埋めとして買った二枚。ジャミロクワイとディバイン・コメディだ。両者ともCDを買うのは初めて。ジャミロクワイは売れっ子なのでそれなりの知識(「自然環境を訴えるわりにはフェラーリ乗…

やっぱりNUDAはいい

http://www.excite.co.jp/News/bit/00031140519616.html CMで話題の「NUDA(ヌューダ)」のヌュってなんて読むの? 昨日NUDAについてメモした(id:goldhead:20060222#p3)が、「ヌューダ」だったとは気づかなかった。いま、机の上に今日の分とあわせて二本の…

やっぱりコンビニ無くなる

昨日(id:goldhead:20060222#p2)ぐだぐだ書いていたコンビニ、やっぱり無くなる。昨夜帰宅するときに見たら、閉店の貼り紙があった。「やった、俺の予想通り」と一瞬思ったが、徒歩五分圏内からコンビニが無くなるのは、アルコール売ってないとはいえ「やっ…

やっぱりWinnyって変

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060223-0007.html 自衛艦コールサインや戦闘訓練の内容など「秘」扱いのものを含む海上自衛隊のデータが、大量にファイル交換ソフト「ウィニー」を通して流出、インターネット上で閲覧できる状態になってい…

やっぱりアンガールズいい

http://osaka.nikkansports.com/obb/p-ot-tp2-060223-0015.html テレビ収録のため日南キャンプをお笑いコンビのアンガールズが訪れた。ともに広島出身で大のカープファンとあり合間に選手と交流。キャプテン前田とは約10分間トークを楽しみ「もっと怖い人…

『グラップラー刃牙Fighting』『グラップラー刃牙(外伝)』『バキ特別編SAGA』

ASIN:425313260X ASIN:4253056164 ASIN:4253145167 古くなると安くなるというのはありがたい話だ。世の中の話題についていけないことに目さえつぶっていれば、勝手に安くなってくれる。というわけで、先日来読み漁っていた(id:goldhead:20060209#p1←全巻最…

君は炭酸水の台頭を信じるか?

君はことあるごとに炭酸水への愛を語る(id:goldhead:20050812#p1、id:goldhead:20050901#p4、id:goldhead:20050916#p4)。「毎日蛇口をひねれば炭酸水が出てくる日が到来するのを待つ毎日である」とすら言う。しかし内心、そんな日が来るとは信じていない。…

君はコンビニの棚から商品がなくなるのを見たことがあるか?

君は深夜の帰り道、自炊をあきらめてコンビニに頼ろうとする。君は自宅から一番近いコンビニ、たとえばサークルKサンクスに立ち寄る。いつものようにインスタント・ラーメンの棚の前に立って違和感を感じる。そう、棚に商品が少ないのに君は気づく。 君はそ…

さて、帰るか。

なんとなく遠巻きに見ていて、関わらなくて済むならそれで済ませたいというものがあって、それがRSSだ。なんだかまるでわからないし、面倒なら触らないで済ませたいと思ってきたわけだ。しかし、仕事の上でこれをどうにかして何かしろ、と言われては仕方ない…

百円ショップで何回買い物したかなんて覚えていないけれど

最初に百円ショップで買ったものは、マルタイの棒ラーメンだった。逗子銀座商店街にシルクができたときだった。その日は半ドンで、寄り道して買った棒ラーメンを、その日の昼に食べた。その頃の百円ショップはまだ今のように立派なもんじゃなかったぜ。今よ…

人体の神秘だとは言わないけれど

今さっき給湯室行ったら、梅こぶ茶があって、思わず手にとってしまって、それで、ウェっとなってあわてて手を離した。俺は一時期、梅こぶ茶大好きな感じで、梅こぶ茶ばかり飲んでいたりしたのだけれど、それで飲み過ぎてしまったのかなんだかわからないが、…

アルゼンチンが共和国だとは知っているけれど

http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=12245&category=C 吉田勝己氏、亜G1馬カーソラを購入 この見出しを見て一瞬勘違いした。「亜G1って何だ? 準重賞みたいなものか?」……とはさすがに思わない、牡馬を、種牡馬を買ったと思ったのだ。異系の血を求…

政界の裏なんて知らないわけだけれど

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060221-0005.html 自民党の平沢勝栄衆院議員(60)は20日、民主党が先週末に公開した、ライブドア前社長堀江貴文被告(33)が武部勤自民党幹事長(64)二男へ3000万円を振り込むように指示した…