2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見られなかった青葉賞

はじめてPATのFlash投票をしてみたが、実にわかりやすくて軽快。なんとなくFlashで安全性というか信頼性あるんかいなとも思ったが、たいしたものであった。 青葉賞はダンツキッチョウ、ニシノドコマデモ、チョウサン、ニューヨークカフェ、イブキレボルシオ…

やがて悲しき中国語

本日休日出勤した目的は、HDD内のデータの整理および中国語環境のインストールだった。中国語環境といっても、MacOSのCD-ROMから追加インストールするだけで、なんという話でもないのだけれど。しかし、イラレなどで中国語が表示されると「おお、出た」とい…

関内へ、海の方へ

せっかく晴れているのだから、横浜公園で昼飯を食おうということになった。横浜公園、すなわち横浜スタジアム周辺は、野球観戦の客でいっぱいだ。「レフト側外野自由席は売り切れました」などとアナウンスが聞こえる。公園は公園の方で、まだチューリップの…

「ドラえもん」の感想

昨夜は人の家にお邪魔していたので、声変わり以来はじめてドラえもんを目にした。いや、耳にしたというべきか。途中からだったけれど、まずしずかちゃんの声。これはあまり違和感なし。次にのび太。これもそれほど違和感はなかった。続いてスネオ。これはど…

「謎を解け!まさかのミステリー」の感想

昨夜は人の家にお邪魔していたので、チャンネルが自由にならなかった。ので、普段はじっくり見ないような番組を、じっくり見ることになった。それがこの番組。島田紳助が謹慎中、ダウンタウンが代打したのはちょっとだけ見た覚えがある。その時とは、クイズ…

「タイガー&ドラゴン」の感想

昨夜は人の家にお邪魔していたので見られなかった。が、万事抜かりなく、野球中継を考慮に入れた録画で、今朝見た。土曜の朝見るにはテンションの高いドラマだな、と思った。 朝から見るのはどうかと言えば、最たる存在が荒川良々。何だか知らないけれど、か…

港南台にて

港南台にある人の家を訪ねることになった。まず、大船に出て買い物などした。仲通から一つ古本屋が無くなっていた。人出はたいしたものだった。 港南台の古本屋で四冊ほど本を買った。その店は一時、店舖の半分をカレーライスとソフトクリームの販売に当てて…

ゴールデンウィークは憂鬱だと言うけれど

もう始まりそうな予感だ。今日は道も混んでいたという。私に予定はない。どうしたものか。考えただけで憂鬱だ。そうだ、何かテレビゲームでも買おうか。ゲーム三昧。となると、気になっているのは野球ゲーム。もちろんナムコのやつ。「ベースボールライブ200…

マクドナルドはルンルンか

メニューを大幅に刷新し、税込み百円メニューで攻勢をかけるマクドナルド。昨日遅ればせながら(かどうか知らないけれど)昼食を買いに行った。買いに行って驚いた。昼の十二時二十分くらいだというのに、客が一人もいなかった。並びながら注文を考えようと…

報道ステーションを見て思ったこと

昨夜は帰宅も早かったので、ちょうど十時からニュースを見た。NHKとテレビ朝日を行ったり来たりしながら。もちろん大半はJR福知山線脱線事故の件で、どちらもそれほど変わらないという印象であった。 報道ステーションが一歩踏み込んでいたのは、運転手の日…

『紅い花』/『つげ義春とぼく』つげ義春

ASIN:4091920225 ASIN:4101328110 『無能の人』、『貧困旅行記』ときて、この二作を読んだ。手に入れられたものから読んでいるので、あえてどうこうということはない。この二冊にしても、それぞれ収録されているものは時系列的にバラバラという感じなので、…

天皇賞・春へ

http://www.daily.co.jp/horse/2005/04/27/170468.shtml 「トウカイテイオー。悪夢のように覚えているよ」 タップダンスシチーとゼンノロブロイ抜きで行われる春の天皇賞。出走各馬にチャンス有り、という雰囲気だ。そして、その各馬の一頭としてそれなりに…

エゴだよそれは、とガンダムの人は言った

http://darts.cool.ne.jp/an2/htm/1114472344.html やっぱり人間は偶然直接目の前にいるものとか、知りあいとか、自分の好きなものとか、そういうものほど大事にしちゃうよね。エゴですよ。 そう、エゴなのだ。そう私は思う。まず人間のエゴを認めるところか…

ローズ、吼える

サンスポ(http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200504/bt2005042701.html) 「ウオー、オリャ〜!!」 「ジャイアンツ、ファ●ク!! もう東京に帰るよ。全部オレがいってやる!」 「守備について、おれのせいだといわれた。10年間プレーしたけど、選手…

私にとっての朗報、誰かにとっての悲報

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-050427-0007.html 来季から2段モーションは厳禁 私は二段モーションの投球フォームが嫌いだ。今、プロ野球界で最も嫌いなフォームはといえば、横浜の三浦大輔投手のフォームに他ならない。もちろん、「嫌…

スーパーで小ネギを買った話

私は昨日、スーパーで小ネギを買った。入口の手前のワゴンに並んでいた、安売りの品だ。スーパーから家へ帰る道すがら、袋からはみ出たネギの姿を見て、「らしいな」と思った。 私は家に帰り、料理の支度をはじめた。昨晩のメニューは煮魚だった。280gで80円…

廃墟の復活-500 Internal Server Error-

顔のない私たちの群れが午前三時に目を覚ますときポルターガイストはそっとつぶやいた 「来たれ栄光の子ら我が廃墟は復活した」 顔のない私たちの群れは彼の帰還を待つ顔のない私たちの群れは職を探す顔のない私たちの群れは問いかけることをやめないやさし…

カープの大砲

リンク元に「週刊誌 新井貴浩」という検索結果があった。「はて、新井が何かしたのかな?」と調べてみると、新井ではなく栗原健太が週刊誌に取り上げられていた。見出しが「カープの大砲」とか、そんな感じだったのだろう。たしかに、カープの大砲らしい大砲…

その昔燃えた、電車のこと

上の脱線事故のニュースを見たせいではないけれど、今朝は歩いて事務所まで来た。来る途中、石川町駅のガード下をくぐる。そこでふと、ずっと昔に根岸線に起きた事故の話を思い出した。火に包まれた列車というような印象の話。小学校で習ったのか、いや、習…

電車は脱線した

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/ 昨日の夜、私は報道ステーションを見た。JR福知山線脱線事故情報の洪水だった。わかっていること、わかっていないこと、さまざまな事柄がおびただしく流れてきた。ただの一局のニュースです…

肉のない料理

日曜日の夜、私は回鍋肉を作った。私がそのことを人に話すと「それは回鍋肉ではない」と言われた。私の回鍋肉には、肉は入っていなかった。それでも私は、それを回鍋肉と呼びたい。 私はその日の午後、百円ショップで回鍋肉のソースを買った。小袋二つ入りだ…

工夫のない料理

日曜日の昼、私はなめ茸のパスタを作った。実家があったころ、手軽なパスタに入れ込んだことがある。その時になめ茸とパスタのことを知ったのだった。そして、持て余してなめ茸とキャベツを使う必要があった。なめ茸は「なめ茸の炊き込みごはん」の存在を知…

顔のない料理

先週の金曜の晩、私は鶏肉のトマトソース煮込みを作ろうとした。ずっと前から放置していた、ホールトマト缶を使ってしまおうと思ったのだ。スーパーで唐揚げ用の鶏肉も買った。後は、タマネギあたりと炒めて、煮込んで、塩コショウなどで味付けすれば完成だ…

前田智徳、偉業への思いを語る

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200504/25/ser2179655.html 「刺激を受ける?そりゃそうよ。うらやましいわ。古田さんとは同じ年に入団した。もちろんタラレバはだめだけど、ケガさえなければいっしょぐらい(の時期)になったかもしれんな」 「あと……

JR福知山線脱線事故について

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/ 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、…

義経と「A」とサイレントK

昨夜は「義経」を見ようと思ったのだが、大部分は中日―巨人戦にチャンネルを合わせてしまった。別に清原の五百号目当てじゃなく、なかなか緊迫していい試合だったからだ。しかしまあ、中日の強いこと。何かね、あの走塁は。そして、最後は延長をラジオで聞い…

PRIDE GP 2005 開幕戦

中村和裕vsケビン・ランデルマン 中村がうまくコントロールして、ランデルマンに思う通りの試合をさせなかったという感じ。あと、客席の井上康生とかが映ると、何か将来的に期待してしまう。 近藤有己vsイゴール・ボブチャンチン ‘北の最終兵器’がグランドで…

タイガー&ドラゴンの感想

金曜の夜のことだからあまり覚えていない。題材は「まじゅうこわい」だったな。そうだ、若頭が十八歳の子と結婚することになる話だったか。その若い女の子、花嫁衣装になったら、けっこうきれいだと思った。誰だか知らないけれど。で、親分の娘の方は「微妙…

フローラステークス&アンタレスステークス&福島牝馬ステークス

一日三重賞。一個くらい土曜に回してもよかったんじゃないのか。フローラステークスは、セリーナトロフィーから入った。人気どころに信用が置きにくいレースで、前走ミモザ賞でもねばり強い脚を見せていた。鞍上松岡正海で、スペシャルウィーク産駒、先行前…

東京開幕

朝のうちに馬券を買っておいた。結果を見たのは夜のTVK。追っかけていたアクレイムが二着したのと、デタラメに買った阪神のメーンの三連単が当たったので、ちょっとプラスだった。